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簡易査定とは?査定では何を調べる?査定にノウハウや実績が重要なのはどうして?などをまとめました

カテゴリー: 査定について

簡易査定とはどのようなものですか?

簡易査定は「机上査定」とも呼ばれます。

査定には主に「机上査定」と「訪問査定」の二つの方法があります。

■「机上査定」(簡易査定)
机上査定とは、実際に不動産を見ずに、概要とデータをもとに簡易的に査定する方法で、インターネットでの査定はこれにあたります。

まだ売却の検討段階であったり、おおよその査定価格だけをすぐに知りたいといったお客様に向いている方法ともいえます。

簡易的とはいえ、多くの取引事例や相場をもとに算出しますので、ある程度の妥当性はあると言えます。

■「訪問査定」
訪問査定とは、机上査定で使用した書類やデータを使用するのに加え、現地の状況も加味した上で査定価格を算出する方法です。室内の状態や近隣の状況といった、机上ではわからなかった情報も盛り込んだ状態で査定をするので、より精度の高い査定価格が算出されます。

前向きにご売却を検討しているお客様には、訪問査定をおすすめいたします。

不動産会社と媒介契約を結んで、販売活動時の売出し価格を決める際の参考査定価格となります。

<東急リバブルのスピードAI査定>

今すぐ簡単に相場を知りたいという方に、「スピードAI査定」もご用意しております。周辺相場データや実際のお取引事例を元に、AIが自動的に市場価格を算出する査定方法です。簡単な必要項目を登録していただくと、最新の査定価格、周辺相場、売出事例など充実した情報をMyページでいつでもチェックできます。ぜひご活用ください。

詳しくは、こちらをご確認ください。
東急リバブルで実施する不動産査定の種類
机上査定と訪問査定の違いについて

不動産の査定ではどのようなことを調べるのですか?

不動産査定の調査内容は、以下の通りです。

1.権利関係の調査
法務局にて、所有権、抵当権※、賃借権、地上権、地役権などを調査します。

※抵当権が設定されている場合、借入金の残高を確認させていただき、ご返済の可否を確認します。

2.法令上の制限に関する調査
役所にて、建築基準法、都市計画法などに関する調査(建築確認、道路、都市計画など)などを調査します。

3.ライフライン
役所にて、上・下水道の前面道路及び敷地内配管を調査します。
ガス会社にて、ガスの前面道路配管を調査します。
電力会社にて、電気事業者を確認します。

4.管理状況の調査(マンションの場合)
管理会社/管理組合にて、管理形態、管理方式、管理費・修繕積立金の変更、建物修繕、管理規約、使用細則などを調査します。

※調査に関しては、売主様のご協力が必要になります。

5.土地や建物の調査
土地の形状、高低差、境界標※の有無、越境の有無などを調査します。
また、建物の構造、築年数、間取り、設備、日照、眺望、使用状況などを調査します。

※対象不動産の範囲や権利関係を把握するため、境界標の有無を確認します。境界標が見つからない場合は、お引き渡しまでに設置する必要があります。

6.周辺環境や施設の調査
最寄り駅への距離、バスの利便性、商業・教育施設への距離など周辺の交通を調査します。
また、街路の整備状況(歩道、街路灯、街路樹など)、騒音・振動・臭気の有無、周辺環境に影響を及ぼす施設の有無(病院、公園など)周辺の環境を調査します。

 <無料売却査定のご相談は、東急リバブルへ>

経験豊富な営業担当者がしっかりとサポートいたします。売却が決まっていなくても大丈夫です。査定した価格を参考にしてご売却の意思を固めることもできますので、お気軽にご相談ください。

詳しくは、こちらをご確認ください。
東急リバブルの不動産査定の調査内容

不動産をより高く売るコツはありませんか?

不動産をより高く・早く売るポイントは3つ挙げられます。

1.売却価格の相場を理解しよう
不動産会社に売却査定を依頼したとき、提示された査定価格が妥当なものなのか、相場を知っておくとある程度判断ができるでしょう。
査定価格について疑問点がある場合も、事前に調べた相場感と比較すると、より納得のいく査定につながります。

2.良い不動産会社、良い担当者を見つけよう
買換えや今後の生活を考えた場合、より高い価格での売却をご希望かと思いますが、最終的な目的は売却することだと思いますので、適正な売出し価格の設定が求められます。売りたい価格ではなく売れる価格を提案してくれる不動産会社を是非お選びください。

東急リバブルでは、各店舗ページにご利用いただいたお客様の声を公開しています。不動産会社選びに、ぜひご活用ください。

 東急リバブルに寄せられた「お客様の声」

3.物件も第一印象が大事と心得よう
物件は「パッと見た第一印象」がとても大切です。ご見学者様の印象度UPが、スムーズな売却成功につながります。

特に重要なポイントは4つです。

  • 明るさ
  • 水廻り
  • 室内清掃
  • ニオイ

居住中の場合は、暗いお部屋よりも明るいお部屋のほうが印象がよいため、ご見学者が来る前には全室照明をつけておくとよいでしょう。

また、窓を開けて換気をしておくと、ニオイの対策にもなります。

詳しくは、こちらをご確認ください。
経験による売却の“コツ”アドバイス
成功するマンション売却の秘訣とは・・・?

不動産の査定にノウハウや実績が重要なのはどうしてですか?

査定価格は不動産会社によって大きく異なる場合があります。

不動産会社で行う査定価格は、各不動産会社や担当者がもつノウハウや経験、近隣の販売実績・市場動向などリアルな情報が反映されています。こういった点を考えると、豊富な実績や経験がある不動産会社に査定を依頼したほうが、適正な査定価格を算出してくれます。

査定価格が思っていたよりも高かった、あるいは複数社に査定を依頼したうち高いところがある、といった場合は、しっかりとした実績や最新の相場データに基づいたものなのか、査定担当者に説明を求めるのもいいでしょう。

最終的な目的は売却することだと思いますので、適正な売出し価格の設定が求められます。売りたい価格ではなく売れる価格を提案してくれる不動産会社を是非お選びください。

<不動産査定(無料)のお問い合わせはこちら>

  

東急リバブルでは経験豊かな営業担当が、ご売却物件をあらゆる面から調査し、市場動向や周辺の取引事例をもとに査定価格を算出いたします。

詳しくは、こちらをご確認ください。
東急リバブルで査定することのメリット
成功するマンション売却の秘訣とは・・・?

AI査定の流れを教えてください。

東急リバブルの「AI査定スピード査定」なら、簡単3ステップでお使いいただけます。

STEP1.フォームに簡単な必要項目を登録します。

STEP2.その場でAI査定結果をご確認いただけます。

STEP3.Myページで周辺相場、売出事例、価格の推移グラフなど充実したマーケットデータもご確認いただけます。

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お気軽にご相談ください

マンション、土地、一戸建の居住用不動産のほか、投資用不動産や、事業用不動産もお任せください。
また、権利関係の難しい借地権や底地権などの不動産についてもお気軽にご相談ください。

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不動産会社もお客様の声で選ぶ時代 東急リバブルを利用されたリアルなお客様評価を公開! 不動産会社もお客様の声で選ぶ時代 東急リバブルを利用されたリアルなお客様評価を公開!

「不動産 簡単査定」
に関するお客様の声

お客様評価

5
H様
H様 2020年3月11日

丁寧で元気な対応して下さるのが好印象でした

相続する不動産の売却でお世話になりました。
きっかけはネットの「簡単査定」を気軽にしてみたことですが、その日の夜に今回の担当者の方からのお電話をいただき、とても親切に丁寧に質問に答えていただきました。
若々しく明るい方と印象を受けました。
その後も時折連絡を下さり、お願いする時はこの方にしようと思っておりました。
売却の契約をしてからもいつも細やかに迅速な連絡をくださり、丁寧で元気な対応して下さるのが好印象でした。
相続絡みでしたので、親戚間の連絡等も担当者の方が間に入って下さったので、私のストレスや負担をかなり軽減してくださり感謝しております。
三鷹センターの方もお電話の対応も感じよく、コールバックも早くセンターの連携の良さも感じました。
売却という大きな事を、早い期間でスムーズに出来たこと、本当にありがとうございました。
三鷹センターさんで、そして担当者様で良かったと感謝しています。
とりわけ、家財処分の業者さん選びの際はありがたかったです。
担当者様、三鷹センターのご活躍、ご発展を願っております。
お世話になりありがとうございました。
〈今回のお取引きとは関係ありませんが……〉
今回の決済が終わりほっとしている頃(決済日より10日位した頃)に、三鷹センターさんよりDMが届きました。
個人名宛の不動産の「相続対策」や「有効」…という内容のものです。
おそらく登録しているリストから送られて来たものかと思いますが、決済が終わったところの家にも届くというのは…。
その辺の配慮もしていただければ、と思いました。

東急リバブル

センターからの返答

この度は弊社にてお取引をいただき、またお忙しい中アンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。
相続された物件ということもあり、販売開始まで少し時間がかかりましたが、販売開始後はすぐにご契約・お引渡しとできたので非常に嬉しかったです。
H様はご不明な点があるとすぐにご質問を頂くことができたので、すぐにお返事できるように心がけておりましたが、他のお客様にも同じ対応ができるように、よりこまめな報告・連絡を意識して参ります。
また、DMの件では、大変ご迷惑をお掛けしました。
当社の管理不足により、ご不快の念を抱かせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
今後は同じミスの無いよう、周知徹底して参ります。
今回の取引において、H様には励みになるお言葉を数多く頂きました。今後の営業人生の糧とさせて頂きます。
私共々、今後とも弊社を末永くご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。

お客様評価

5
I様
I様 2020年10月19日

礼儀正しくいつも誠実な対応の担当者さんのおかげ

東急リバブル立川センターの担当者さんにはお世話になりました。
ありがとうございました。
数多い不動産会社の概要・沿革を調べ、届いたD.M.数や冊子の内容、厚みを比べ、たった1枚の往復ハガキの東急リバブルさんに売却依頼をして本当に良かったです。
他社に「売却ははじめてで・・・・・」と電話すると、「1年以上売れない物件もあります」と言われたり、「査定結果を送ります」と一言の連絡の会社もありました。
担当者さんからのお電話では、安心できる言葉と売却への力強さを感じられ、査定結果を対面でして下さるとおっしゃったのでぜひお任せしようと思いました。
他社よりリバブルさんは査定内容の情報量が多く、売却方法も説得力があると私は思いました。
焦りがちな私に必要な物を早目に伝えて下さり、時間の配慮も助かりました。
じっくり待って話を聞いて下さる姿勢もありがたかったです。
わからないことが多く、担当者さんにはご迷惑をお掛けすることになってしまい、大変申し訳ございませんでした。
それでも快く引き受けて下さり、短期間での売却ができました。
礼儀正しくいつも誠実な対応の担当者さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

東急リバブル

センターからの返答

I様、この度はご売却のお力添えをさせて頂きまして、まことにありがとうございました。
お手続きの中で近隣の方より承諾を取得する必要があり、いろいろご不安を掛けました。その節は申し訳ございませんでした。
また一方で、I様にご尽力もいただきました。
本当に有り難かったです。
また機会がございましたら、是非お問合せ下さいませ。
次回も期待に応えさせて頂きます。

お客様評価

5
T様
T様 2019年6月18日

考えていたより早く契約、決裁でき感謝しております

土地売却に際して、一括査定サイトから三社にお願いしたところ、三社から多くのデーターをいただきました。
そのうち東急リバブルさんの査定書が一番分り易い表現で書かれており、又非常に早く電話をいただき説明をいただきましたので、戸塚センターにお願いしました。
営業担当の方も非常に親切で知識も豊富で、当方の思いの理解も早く、又買主さん両者共納得する様努力され、その土地に合った販売方法をされ、考えていたより早く契約、決裁でき感謝しております。
私共、売却物件より非常に遠方に住んでおり、契約に際しては御多忙中わざわざ御来宅いただき、殆んど電話での連絡ですみ、大変助かりました。
この御縁は有難く今後もよろしくお願いする次第です。
厚く御礼申し上げます。

東急リバブル

センターからの返答

この度は、東急リバブル戸塚センターをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
今回のお取引は、売主様が遠方にお住まいでいらっしゃいましたので、私がご自宅へお伺いすることで打ち合わせをさせていただきました。
ご売却された土地は、市場においては若干ボリュームの大きい土地でしたが、市場に合ったご提案が出来、結果として良いお取引が出来ました。
不動産仲介業者は幾つもございますが、頂戴したお言葉を励みに、その中から選ばれる会社、選ばれる担当者を目指して今後も頑張って参ります。

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