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物件の所在地だけでも査定を依頼できる?家の査定のポイント、売却の費用などをまとめました

カテゴリー: 査定について

その他の関連キーワード:
机上査定訪問査定費用相場価格不動産売却

専有面積などがよくわからない項目があるのですが、物件の所在地だけでも、査定を依頼できますか?

確かに、自分の家の面積を「〇〇㎡」と、パッといえる方は少ないでしょう。そういった場合でも、どうぞ、お気軽に東急リバブルの無料売却査定フォームをご利用ください。物件の所在地と、物件種別(マンションなのか一戸建てなのか、など)をご入力いただければ査定のお申し込みができます。

専有面積や間取り、築年数などの入力は任意です。おおよその情報でも構いません。不動産査定をお考えのお客様は、東急リバブルまでご相談ください。

<東急リバブルの無料売却査定フォーム>

家の売却査定を依頼する際に、知っておくべきポイントはありますか?

査定には、「机上査定」と「訪問査定」の2種類があります。

「机上査定」とは、実際に不動産を見ずに、概要とデータをもとに簡易的に査定する方法です。まだ売却の検討段階であったり、おおよその査定価格だけをすぐに知りたいといったお客様に向いている方法ともいえます。

「訪問査定」とは、机上査定で使用した書類やデータを使用するのに加え、現地の状況も加味した上で査定価格を算出する方法です。実際に現地を訪れてみないと分からない室内の状態や近隣の状況といった、机上ではわからなかった情報も盛り込んだ状態で査定をするので、より適正な査定価格が算出されると考えていいでしょう。具体的にご売却を検討しているお客様には、訪問査定をおすすめいたします。

いずれにしても、家の査定で失敗しないためには重要なポイントがあります。それは、経験豊富な不動産会社に相談をし、依頼をするということです。

当社は数多くの一戸建ての査定・売却に携わっております。そして多くの専門知識を持ったスタッフによりサポート体制も万全です。まずはお気軽にご相談ください。疑問点の解消、無料査定など様々な面でサポートさせていただきます。

詳しくはこちらをご確認ください。
机上査定と訪問査定の違いについて|査定について知りたい
東急リバブルが一戸建ての査定に強い3つの理由

家を売却するときの流れを教えてください。

家を売却するときの大まかな流れは次のようなものです。

  1. 相場価格の把握
    査定シミュレーションや不動産のWebサイトから条件が同じくらいの物件価格を調べるなどして、だいたいの相場をつかんでおきます。
  2. 家の査定
    相場が分かったら、不動産仲介業者に査定を依頼します。
  3. 仲介業者と媒介契約を結ぶ
    正式にどの仲介業者に売却を依頼するか決め、媒介契約を結びます。
  4. 販売活動
    その後は販売活動を行い、購入希望者への見学対応などを経て売却へとつなげていきます。
  5. 重要事項説明
    宅地建物取引士が、買主様・売主様に重要事項説明をいたします。
  6. 引渡し日までの準備
    借入金の返済、抵当権の抹消手続き、各種書類の準備などを行います。
  7. 物件の引き渡し
    残代金を受け取り、登記を申請したら、所有権移転登記に必要な書類や鍵を買主様に引渡し、仲介手数料などの諸費用を支払います。

詳しくはこちらをご確認ください。
一戸建ての売却手順

自分の家がある地域の一戸建て・マンション・土地の売却相場がパッとわかるようなデータはありませんか?

東急リバブルの「不動産相場・不動産価格情報」で、お近くのエリアを確認してみてはいかがでしょうか。市区町村ごとの販売中物件、入居者募集中物件、売却相場、家賃相場をまとめてご覧いただけます。

例えば、世田谷区の相場情報は、このように表示されます。
「世田谷区の相場情報」

不動産の売買賃貸をご検討する際の目安としてご利用ください。

詳しくはこちらをご確認ください。
不動産相場・不動産価格情報

家の売却にかかる諸費用について教えてください。

家を売る時にかかる諸費用や税金について、「仲介手数料」や「抵当権の抹消費用」、契約書に貼付するの「印紙税」などが必要となります。売却によって譲渡益が発生するケースでは、「所得税」等がかかる場合があります。

そのほか、買い替えなどの場合には新居への「引越し費用」なども念頭に置いたほうがいい費用です。

また、土地や一戸建ての売却の際は、土地の測量が必要になる場合、「測量費用」が発生したり、古家を解体する「解体費用」などがかかるケースもありますので、あらかじめ確認しておきましょう。

詳しくはこちらをご確認ください。
不動産取引Q&A ご売却編 1.費用やお金について
不動産売却で発生する費用を教えてほしい|初心者でもわかる不動産売却

その他の関連キーワード:
机上査定訪問査定費用相場価格不動産売却

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「家の売却 査定」
に関するお客様の声

お客様評価

5
K様
K様 2019年10月17日

営業担当者の方に対し、家族全員が信頼感を持った

取引中、営業担当者の方に対し、家族全員が信頼感を持ち、こちらの会社に家の売却をお任せして良かったと、とても満足しています。
好感の持てる買い主様も探して下さり、本当に感謝しています。
お世話になりました。

東急リバブル

センターからの返答

K様、この度は当社にご依頼いただきありがとうございました。
お取引完了までやや長い時間を要しましたが、無事にご成約に至り、ほっとしております。
販売期間中においては、建物解体や、境界確認の立会等、お忙しい中ご協力をいただきありがとうございました。
今後も不動産のご用命がございましたら、誠意をもってご対応いたしますので、よろしくお願いいたします。

お客様評価

5
A様
A様 2018年12月18日

常に誠実な態度で臨んでくださったことにも感謝

リバブルさんには大変お世話になりました。
家の売却を決め、インターネットで査定の申請をした際、リバブルさんと他社一社が連絡を下さり、二社ともが実際に売却する我が家に足を運んでくださいました。
他社からは「今売らないと…」というプレッシャーを与えられましたが、リバブルさんは、まず我が家の良い点(セールスポイント)に目を向けてくださり、プレッシャーとは程遠い、あくまで売り主が主人公という態度をとってくださいました。
その態度に感銘を受けて、すぐにリバブルさんと専任契約を結ばせていただきました。
専任契約ですと建物保証検査をしてくださるというのも魅力でした。
我が家を売却するにあたり、かなり大きな問題点が二つ(建蔽率オーバーと境界線の問題)ありましたが、担当の方は、我が家における問題の箇所を確認するために幾度となく足を運び、多くの時間を費やして解決方法を探り、プロとしてのアドバイスを提示してくださいました。
その際にもあくまで売り主が主人公という態度を貫いて下さいました。
どのようなことに対しても常に誠実な態度で臨んでくださったことにも感謝しています。
本当にありがとうございました。

東急リバブル

センターからの返答

この度は、弊社鎌倉センターに不動産のご売却をお任せいただきまして誠に有難うございます。
建ぺい率オーバーのため住宅ローンが利用できず、購入者様が限定された状況でのご売却活動で、販売期間は1年近くかかってしまいましたが、その間オープンハウス、ご案内の立会等に快くご対応いただけた結果だと感じております。
またお役立ち出来ることがございましたら、是非ご相談下さい。
誠に有難うございました。

お客様評価

5
T様
T様 2019年11月27日

相手に寄り添ったサポートが発揮されている

今回は諸事情により、エリアの違う2物件を同時進行で売却を考えており、当初それぞれのエリアご担当者さんと私の意向や状況をお話して具体内容(想定される売却価格・売却に要す費用・時間・売却後の税金)のご説明などもいただきました。
説明内容に担当者Aさんと蒲田店ご担当者Bさんの説明に幾つか違う点があり、不安感・不信感が募り・・・今回はリバブルさんをお断りしようと考えておりました。
その最中にも担当者Aさんからご連絡をいただき、私の心情をお伝えしたところ、担当者Aさんから蒲田店担当者Bさんへ再確認していただき、結果として蒲田店の説明に誤りがあったことを1つ1つ丁寧に説明と陳謝を担当者Aさんからいただきました。
また、どちらのご担当者さんとも私の仕事の合間での待ち合せとさせて頂きましたことで、遠くまで来ていただきました。
(恐らくどちらも片道2時間ぐらい掛かるものと思います)
蒲田店担当者Bさんは、渋滞ということで1時間以上遅れて車で来られましたことで、その後の私の仕事に影響が出て困りました。
私も仕事で車を使いますが、事前に渋滞も考慮想定して余裕をもって計画行動しますし、初見での待ち合わせで1時間遅れるような進められ方では、尚のことこの先お任せしてもどこかで問題が起きるのではと心配になりました。
一方、担当者Aさんは、待ち合わせ時間通り来ていただけ助かりました。
ここまでの経緯で、私はどちらの物件も担当者Aさんにお願いを決意しました。
売却完了までの数か月にも都度々々ご連絡を頂き、スケジュールや必要事項、私のつまらない疑問にも1つ1つ丁寧に時間を割いて対応いただき、感謝しかありません。
私個人の感じ方で恐縮ですが、初めて家を売る方々の多くは、担当者Aさんのようなスタッフが担当していただけることを望んでいると思います。
最後に、今の担当者Aさんが在るのは担当者Aさんのご両親の教育、上司先輩からの教育などが多々影響しているものと思います。
しかしそれだけではなく、担当者Aさん個人の「素養」と「努力」があるからこそ仕事への向き合い方、相手の状況や心情を察する力、相手に寄り添ったサポートが発揮されているものと思います。
担当者Aさんのようなスタッフが増えれば今後もリバブルさんは安泰と思いますし、今後もお願いしたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。

東急リバブル

センターからの返答

この度は身に余るお言葉を頂戴し、大変恐縮です。
嬉しいお言葉をお掛けいただきまして、ありがとうございます。
お取引に際し、店舗によりご説明が異なり、ご不安な思いや不信感を与えてしまいましたこと、申し訳ございませんでした。
しかしながら最後まで当社にお任せいただきましたこと、心より感謝申し上げます。
今後はしっかりと統一したご説明ができるよう努めてまいります。
皆様にご満足いただけるよう精進してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

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