2024年(令和6年)公示地価 愛知県 名古屋市港区 辰巳町3017番
愛知県 名古屋市港区辰巳町3017番の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
愛知県 名古屋市港区辰巳町3017番の公示地価
標準地の公示地価
160,000円/m²
公示地価の推移(愛知県 名古屋市港区辰巳町3017番)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
名古屋港-11
所在及び地番
愛知県 名古屋市港区辰巳町3017番
住居表示
辰巳町30-23
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
160,000(円/m²)
地積(m²)
146(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 1.5)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
一般住宅、アパート等が見られる住宅地域
前面道路の状況
北 9m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
東海通、 300m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種住居地域
準防火地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
60(%) 200(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 近くに「MEGAドン・キホーテUNY東海通店」「ららぽーと名古屋みなとアクルス」が立地した。既存の住宅地域であり、生活利便性の向上により需要は堅調で地価は強含みを持続すると予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は港区を中心とする名古屋市南部の鉄道駅徒歩圏の住宅地域である。主な需要者は周辺市町在住の中堅層や地元地縁者。住宅供給は建売住宅やマンション等が主で、宅地供給は戸建住宅用地販売やスポット売買が中心である。近時、大規模商業施設の進出により利便性が向上し、売買市場は堅調に推移している。標準的画地は約150㎡で、土地のみの場合2200~2600万円程度、新築戸建住宅は3500~4300万円程度が取引の中心価格帯である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
地下鉄「東海通」駅徒歩5分圏内の住宅地域に存する。比準価格は同一需給圏内の類似地域等から多数の取引事例を収集選択して試算したものであり説得力は高い。土地価格を元本に含めた投資採算性に見合う賃料水準に至っていないため収益価格は低位に試算された。利便性や居住快適性を重視する住宅地域で、自用目的売買の取引が価格を主導するため比準価格を採用し収益価格を参考に留め、代表標準地との価格均衡を検討し鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 戸建住宅の売買市場は高止まり感があるものの堅調である。実質賃金の低下や建築コストの上昇等を背景に、需要に変調の兆しがある。 |
地域要因 | 大規模商業施設の近くに位置する住宅地域。生活利便性が向上し、地価は強含みである。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 一般住宅、アパートが見られる住宅地域。ショッピングセンターに近く利便性が良く、住宅価格は高値となっている。先行きは、金利が上昇した場合住宅取得能力が低下し、地価の上昇基調は持続しないと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、地下鉄名港線、あおなみ線沿線の港区内の住宅地域である。需要者の支払能力としては平均的なサラリーマン層が多く、同一需給圏内に居住する第一次取得層が中心で、同一需給圏外からの転入者も見られる。この地域の低地リスクは小さい。施設近くを流れる中川運河の景観をいかした店舗と立体駐車場からなるショッピングセンターに近く需要は堅調である。市場での価格帯は、総額的に土地2500万円まで、土地建物4500万円までである。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
比準価格は同一需給圏内の取引事例より試算され、内容の検討は十分に行われており精度は高い。収益価格は、市内通勤者を対象とするアパート等収益物件も見受けられるが一時的な利用であり、支払賃料の上限も認められる。また居住の快適性を考えるとやや規範性に欠けると言える。需要者の多くは自用目的の取引が中心であるので比準価格をそのまま採用し、更に代表標準地との価格検討もふまえて鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 円安の影響下、コストプッシュで企業物価・消費者物価何れも急激に上昇している。低金利環境にあり現在のところは土地需要は堅調である。 |
地域要因 | ショッピングセンター(ららぽーと名古屋みなとアクルス)、駅に近く利便性が高いため、土地需要は安定的で実勢価格は高めである。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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