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2024年(令和6年)公示地価 千葉県 千葉市中央区 花輪町38番46

千葉県 千葉市中央区花輪町38番46の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

千葉県 千葉市中央区花輪町38番46の公示地価

標準地の公示地価

53,800円/m²

公示地価の推移(千葉県 千葉市中央区花輪町38番46)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

千葉中央-39

所在及び地番

千葉県 千葉市中央区花輪町38番46

住居表示

調査基準日

2024年1月1日

価格(円/m²)

53,800(円/m²)

地積(m²)

179(m²)

形状(間口:
奥行き)

(1 : 1.5)

利用区分、構造

建物等の敷地、W(木造)

利用現況

住宅

周辺の土地の利用現況

一般住宅が建ち並ぶ区画整然とした住宅地域

前面道路の状況

西 5m 市道

その他の接面道路

給排水等状況

ガス ・ 水道 ・ 下水

交通施設、距離

蘇我、 3,200m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

第二種中高層住居専用地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

60(%) 200(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 最寄り駅から離れた郊外の傾斜地を雛壇状に造成して出来た区画整然とした住宅地域で、当面は現状を維持していくものと予想。一般的要因の動向、周辺地域の取引から判断し、地価はやや微上昇で推移すると予測する。
市場の特性 同一需給圏は、主として千葉市内の住宅地域一円と把握されるが、強い代替・競争関係にある圏域は京成千原線からの駅徒歩圏、JR千葉駅等からのバス利用者の多い住宅地域一円である。需要者は、市内の勤務先に通うサラリーマン層が中心と考えられる。近年付近に開発された大型分譲地の販売に関わらず、特段の影響はなく、需給も安定している。中心価格帯は、土地で1,000万円程度、新築戸建住宅で2,000万円~3,000万円位が一般的である。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
周辺にはアパート等は見られず、通勤利便性の良くないこの様な場所について、今後を考えても賃貸物件を建築する様な事はないと思われ、試算以前の想定自体が意味を持たないので、不適用とした。比準価格のみの試算であるが、土地価格は専ら周辺地域の過去の取引価格を軸に地価形成されており、代表標準地から検討した価格とも均衡が取れており、適正な試算価格と認められた。以上から評価の妥当性を再確認し、鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 新型コロナウイルスの流行前の状況にほぼ戻り、反面、物価上昇が消費活動に悪影響を及ぼしている。不動産取引全般はかなり堅調な状況にある。
地域要因 最寄り駅から徒歩圏外の傾斜地を雛壇状に造成された住宅地域で、地域的には特に目立った変動要因は無かった。周辺地域についても同様である。
個別的要因 前年から対象地の周囲に格別な変化はなく、その周辺も同様。対象地の個別的要因に変化を与える、然したる個別的な要因変動は無かった。

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 戸建住宅を中心とする住宅地域として成熟しており、住宅地としての地域要因について格別の変動要因はない。地価は概ね横這いから若干強含み傾向にて推移していくものと予測する。
市場の特性 同一需給圏は、JR内房・外房線各最寄駅からは徒歩圏外、JR千葉駅からバス利用の住宅地の存する範囲で、都内や千葉市中心部に通勤するサラリーマン層が一次取得者または二次取得者になるものと想定される。最寄駅へはバス便となるが、東京都心部への接近性は普通程度であり、リモートワークの普及により同一需給圏内の需給は安定している。土地は900万円~1,000万円程度、新築戸建住宅は2,500万円程度が市場での中心価格帯となる。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
対象標準地は最寄駅からやや離れた自用の戸建住宅地域であり、取引は自己使用目的の取引が大部分を占め、投資採算性に見合う賃貸市場は形成されていないことから収益価格は試算しない。鑑定評価額の決定に際しては、同一需給圏内の信頼性の高い取引事例から比準した市場の実態を反映する実証的な比準価格を採用し、代表標準地との比較検討を踏まえ、鑑定評価額を上記の通り決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 中央区の住宅地は、最寄駅への接近性、利便性の良否より需要に格差が見られるが、中心市街地から郊外へ需要は波及し堅調に推移している。
地域要因 近隣地域は最寄駅からバス便の住宅地域であり、利便性はやや劣る地域といえる。
個別的要因 個別的要因に変化はない

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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