2024年(令和6年)公示地価 千葉県 船橋市 西船1丁目564番20
千葉県 船橋市西船1丁目564番20の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
千葉県 船橋市西船1丁目564番20の公示地価
標準地の公示地価
278,000円/m²
公示地価の推移(千葉県 船橋市西船1丁目564番20)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
船橋-44
所在及び地番
千葉県 船橋市西船1丁目564番20
住居表示
西船1-5-2
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
278,000(円/m²)
地積(m²)
132(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 1.5)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
中小規模一般住宅が建ち並ぶ高台の分譲住宅地域
前面道路の状況
北東 4m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
西船橋、 920m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種低層住居専用地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
40(%) 80(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 戸建住宅を中心とした古くからの居住環境良好な住宅地域であり、当面は現状のまま推移すると予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏を船橋市西部のJR総武線、京成本線沿線の住宅地域と判定した。典型的な需要者は30代から40代の都心へ通勤するサラリーマン層であり、市内や隣接市の居住者を中心に、都内からの流入もみられる。西船橋駅は交通利便性に優れるため、西船橋駅を中心とした住宅地の需要は強い。需要の中心となる土地の規模は100㎡から150㎡程度、中心価格帯は土地で3700万円前後、新築戸建の場合5500万円台から6000万円程度と思料される。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
対象標準地の存する地域は、戸建住宅が多く収益用不動産は少ない地域である。対象標準地において収益用不動産の想定は合理的ではないため、収益還元法による収益価格は試算しない。対象標準地に係る典型的な市場参加者は、代替競争不動産との比較検討によって取引意思を決定する個人であることから、取引事例比較法による比準価格の説得力は高い。よって実証的な比準価格を標準に、代表標準地との均衡にも留意し、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 感染症対策の緩和により国内景気は回復傾向にあり、超低金利政策の継続による余剰資金が不動産投資に回り土地価格は上昇している。 |
地域要因 | 駅徒歩圏を中心とした住宅地需要は市域全体に拡大し、新規に住宅を求める若年層も多く割安感のある当地域の建売住宅について価格は上昇している。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はなく、個別的要因を変動させる市場性の変化もない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 当該地域は熟成度の高い戸建住宅地域であり、建物等も比較的新しい戸建住宅が建ち並んでいる。当面は建物の建て替え等も少なく、地域要因は安定的に推移していくものと予測される。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は主としてJR総武線、京成本線沿線の船橋市西部の住宅地域。需要者は地元居住者、市内在住の一次取得者層を中心とするが、外部からの転入者も見られる。JR西船橋駅に徒歩圏内であり通勤の利便性に優るほか、住環境も概ね良好であるため、従来より需要は堅調に推移している。土地は標準的規模で3,500万円前後~4,000万円弱、新築建売住宅は総額4,500~5,500万円弱が需要の中心となっている。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
近隣地域は周辺にアパートも見られるものの、主に戸建住宅地として利用されている住宅地域である。当該地域は自己使用に基づく住環境・利便性等が重視されて土地取引がなされている地域であり、画地規模・容積率等から投資採算性の面で想定に現実性を欠く収益還元法の適用は断念した。よって、類似不動産の取引事例より試算し、市場の実態を表し、実証的でありかつ説得力も高い比準価格を標準とし、代表標準地との検討も踏まえ鑑定評価額を決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 依然として低い金利と東京都内の物件と比較しての割安感から、都市部の住宅需要は底堅く、需給ギャップを反映して地価は上昇傾向を強めている。 |
地域要因 | JR総武線の最寄駅徒歩圏内にあり、需要は底堅く推移している。通勤の利便性を重視する住宅需要は依然として高く、地価は上昇傾向にある。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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