2024年(令和6年)公示地価 千葉県 船橋市 本町5丁目1435番13
千葉県 船橋市本町5丁目1435番13の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
千葉県 船橋市本町5丁目1435番13の公示地価
標準地の公示地価
408,000円/m²
公示地価の推移(千葉県 船橋市本町5丁目1435番13)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
船橋5-14
所在及び地番
千葉県 船橋市本町5丁目1435番13
住居表示
本町5-11-3
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
408,000(円/m²)
地積(m²)
123(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 1.5)
利用区分、構造
建物等の敷地、RC(鉄筋コンクリート造)
利用現況
住宅 、 店舗
周辺の土地の利用現況
中高層の店舗付共同住宅が建ち並ぶ近隣商業地域
前面道路の状況
西 9m 市道
その他の接面道路
北 側道
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
船橋、 350m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
近隣商業地域
準防火地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
80(%) 300(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 中高層の店舗付共同住宅が建ち並ぶ近隣商業地域で、特別な変動要因は認められず、当面は現状のまま推移すると予測する。地価は上昇傾向で推移すると思料する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏はJR武線沿線のうち船橋市、市川市及び習志野市内の商業地域一帯。需要者の中心は地元の不動産業者、個人投資家及び地元企業等が想定される。新型コロナの5類移行による人流の回復、低金利の継続等を背景に需要は堅調な一方、供給が限定的な構造は続いており、地価は上昇している。商業地域では画地の規模や取引価格は区々で需要の中心となる価格帯については把握が困難で見出しにくい。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
比準価格は類似地域内から収集した信頼性のある取引事例から求められており、市場特性を反映した実証的で説得力を有する価格と言える。一方、収益価格は収益獲得を目的とする需要者の視点を反映した価格であるが、想定要素が多く不確実性を伴う側面を有し、比準価格に比し説得力はやや弱い。従って、本件鑑定評価額の決定に当たっては比準価格と収益価格を関連付け、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 景気は緩やかに回復している。低金利は継続しており、資金調達力のある投資家等の投資需要は根強く、地価は上昇している。 |
地域要因 | JR船橋駅に近い繁華性のやや劣る中高層の店舗付き共同住宅が建ち並ぶ近隣商業地域で、需給はタイトなことから地価は上昇している。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 商業地域として成熟しており、地域要因については格別の変動要因はなく、当分の間現状を維持すると予測する。為替相場の変動、物価の変動及び金利の変動等の影響が地価水準の予測を困難にしている。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、千葉県北西部の主要駅周辺の普通商業地が存する範囲であり、典型的需要者として地元で事業展開している企業・法人等が中心になるものと想定される。市場の需給動向については、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の行動制限が解除され、大幅な金利上昇もなく低金利の状況が継続していることもあり、収益用不動産に対する需要の強い回復が認められる。市場での中心価格帯は土地・建物一体で1億円~3億円程度となる。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
比準価格は売買市場の実態を反映した実証的・客観的な価格である。収益価格は収益性の観点から価格接近した価格であり、各種の想定要素はあるものの、対象標準地は収益性が重視される商業地域に存することから無視することのできない価格である。本件では相対的信頼性の高い比準価格を重視し、収益価格を比較考量して、さらに代表標準地との検討及び単価と総額の関連も踏まえ、上記の通り鑑定評価額を決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 新型コロナウイルス感染症の5類移行後は、人の移動は戻りつつあり、特に飲食店等の店舗での収益性に向上がみられる。 |
地域要因 | 一般的要因の内、特に経済的要因の影響を受けやすい地域である。コロナ禍の影響からの回復が徐々に見られつつあり、最寄駅の乗降者数が増加した。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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