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2024年(令和6年)公示地価 福岡県 福岡市南区 大楠1丁目540番1外

福岡県 福岡市南区大楠1丁目540番1外の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

福岡県 福岡市南区大楠1丁目540番1外の公示地価

標準地の公示地価

539,000円/m²

公示地価の推移(福岡県 福岡市南区大楠1丁目540番1外)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

福岡南5-2

所在及び地番

福岡県 福岡市南区大楠1丁目540番1外

住居表示

大楠1-30-26

調査基準日

2024年1月1日

価格(円/m²)

539,000(円/m²)

地積(m²)

387(m²)

形状(間口:
奥行き)

(1 : 1)

利用区分、構造

建物等の敷地、RC(鉄筋コンクリート造)

利用現況

住宅 、 店舗 、 事務所

周辺の土地の利用現況

中高層の店舗兼共同住宅が多い路線商業地域

前面道路の状況

南西 32m 県道

その他の接面道路

背面道

給排水等状況

ガス ・ 水道 ・ 下水

交通施設、距離

高宮、 600m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

近隣商業地域
準防火地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

80(%) 300(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 幹線沿いに中高層の店舗兼共同住宅が多い商業地域であり、概ね現状を維持するものと予測する。マンション用地への需要も強く、地価は上昇傾向で推移するものと予測する。
市場の特性 同一需給圏は、南区のほか中央区内に存する幹線道路沿いを中心とした商業地域である。需要者の中心は、マンション開発事業者や不動産業者さらには、賃貸経営を目的とした投資家等が考えられる。最寄り駅には徒歩圏内にあり、また、日赤通り沿いで都心天神へのアクセスは良好なことから、マンション用地需要は強く地価は上昇傾向が続いている。商業地においては、用途、規模等により取引価格が異なることから市場での需要の中心となる価格帯は把握できない。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
比準価格は、同一需給圏内の類似地域から多数の取引事例を収集した実証的な価格で信頼性は高い。収益価格は、商業地では投資採算性の観点から重視すべき価格であるが、土地価格に見合った適正な賃料等の把握が困難な場合もあり、また、想定次第では価格が異なり不安定にならざるを得ない。よって、実証的な比準価格を標準とし、収益価格を関連づけ代表標準地との検討を踏まえて鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 人口は増加傾向、高齢化率は23%台で推移。土地取引件数は概ね横ばい傾向。低金利等を背景に南区の不動産市場は依然として好調である。
地域要因 南区の北部に位置する幹線道路沿いの商業地域。最寄り駅への接近性も良好なことから需要は強く、地価は上昇傾向が続いている。
個別的要因 個別的要因に変動はない。

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 県道沿いに高層店舗兼共同住宅や店舗等が建ち並ぶ商業地域である。交通利便性に優れ、生活利便性も高い地域であるため、低層建物の高層化が緩やかに進むことに加え、地価は今後も上昇傾向で推移すると予測する。
市場の特性 同一需給圏は、南区及び当区との行政界付近に位置する中央区内の主として幹線道路沿いの商業地域と判定した。主たる需要者は収益性を目的とした法人投資家が中心である。当該圏域は幹線道路沿いに中高層店舗兼共同住宅が多く建ち並び、空地も少く、纏まった規模の画地は希少性がさらに高まり、高値で取引されるケースが以前より散見される。取引の中心価格帯は規模等により見出し難い状況にあるが、容積率100%あたり60万円/坪程度で推移している。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
比準価格は現実の取引に生起して試算された価格であるため、現下の市場性を実証的かつ客観的に反映している。収益価格は遅行性により、元本価格に見合う賃料の上昇が追いついておらず、やや低位に試算された。本件では、相対的に比準価格の規範性が優ると判断し、比準価格を標準とし、収益価格を比較考量して、代表標準地価格との均衡、単価と総額との関連、同一需給圏の市場動向予測等を総合的に勘案した上で、鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 物価変動等による市場への影響は比較的小さく、区内においては住宅地・商業地とも、順調に地価は上昇傾向を示している。
地域要因 交通量の多い路線商業地域であると同時に、交通利便性にも優れているため、需要は未だ堅調であり、地価変動率も上昇傾向で推移している。
個別的要因 個別的要因に変動はない。なお、背面道はセットバックを要するため、二方路としての効用はないと判断した。

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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