2024年(令和6年)公示地価 兵庫県 尼崎市 御園2丁目172番2
兵庫県 尼崎市御園2丁目172番2の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
兵庫県 尼崎市御園2丁目172番2の公示地価
標準地の公示地価
180,000円/m²
公示地価の推移(兵庫県 尼崎市御園2丁目172番2)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
尼崎-48
所在及び地番
兵庫県 尼崎市御園2丁目172番2
住居表示
御園2-11-40
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
180,000(円/m²)
地積(m²)
211(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 1.5)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
中小規模の住宅、アパート等が混在する住宅地域
前面道路の状況
西 5m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
塚口、 840m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種住居地域
準防火地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
60(%) 200(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 中小規模の住宅、アパート等が混在する住宅地域で、今後とも現状の住環境を維持するものと予測する。駅徒歩圏にあって安定した需要があり、地価水準は微増傾向で推移するものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は概ね尼崎市北東部のJR福知山線、同東海道本線及び阪急神戸本線沿線の住宅地域である。需要者の中心は尼崎市内の居住者であり、市外からの転入は少ない。当地域は旧集落的色彩を残す住宅地域であるが、駅徒歩圏にあることやJR塚口駅方面の物件に人気があることもあって安定的な需要がある。対象標準地と同規模の土地は3,800万円程度、小規模な新築建売住宅は4,000~4,500万円程度が取引の中心である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
周辺にはアパートも見られるが、土地価格に見合う賃料水準が形成されていないため、収益価格は低位に試算された。快適性を重視する住宅地域であるため、自己使用目的で取引され、取引価格の水準を指標に価格決定されることが一般的と認められる。したがって、比準価格を標準とし、収益価格は参考に留めて、鑑定評価額を上記の通り決定した。なお、下記代表標準地とは均衡を得ていると判断した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 尼崎市の人口は微減、世帯数は微増。住宅地の需要は人気のある武庫之荘・塚口エリアは根強く、他のエリアも地縁者を中心に一定の需要がある。 |
地域要因 | 旧集落的な色彩の残る住宅地であるが、駅徒歩圏にあることや塚口駅東側の開発等から同駅方面の物件に人気があることもあり地価はやや上昇で推移。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 中小規模の住宅、アパート等が混在する住宅地域であり、地域要因に大きな変動はなく現状を維持するものと予測する。需要は安定的で、地価は強含みで推移すると予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は尼崎市北東部で、JR福知山線及び阪急神戸本線沿線の住宅地域である。需要者は地元の居住者のほか圏外からの転入者も見られ、一次取得者層の住宅購入や中高年層の住み替え等が中心である。類似地域内の需給動向は、街路や画地が不揃いな旧来の住宅地域であるが、最寄り駅から徒歩圏内の需要は概ね安定している。中心価格帯は、規模が様々なため総額の範囲がやや大きいが、200㎡の土地で3,600万円程度である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
近隣地域及び周辺の類似地域は自用目的の取引が中心である。賃貸想定は投下資本に見合う収益性を有しているとは言い難いため、収益価格は比準価格と比べて低位に求められ、その精度も劣る。比準価格は同一需給圏内で実際に売買された不動産の取引価格を基礎とし、市場性が反映された実証性の高い価格と判断する。したがって、比準価格を標準に収益価格は参考に留め、代表標準地との検討も踏まえて、鑑定評価額を上記の通り決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 尼崎市内の人口は変動幅が小さく微減傾向で推移している。市内の住宅地需要は利便性が劣る地域においても持ち直し、全体的に概ね堅調である。 |
地域要因 | 街路や画地が不揃いな旧来の住宅地域であり、地域要因に大きな変動はない。最寄り駅から徒歩圏内であるため、交通利便性は概ね良好である。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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