2024年(令和6年)公示地価 兵庫県 宝塚市 逆瀬川1丁目40番2外
兵庫県 宝塚市逆瀬川1丁目40番2外の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
兵庫県 宝塚市逆瀬川1丁目40番2外の公示地価
標準地の公示地価
474,000円/m²
公示地価の推移(兵庫県 宝塚市逆瀬川1丁目40番2外)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
宝塚5-1
所在及び地番
兵庫県 宝塚市逆瀬川1丁目40番2外
住居表示
逆瀬川1-1-11
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
474,000(円/m²)
地積(m²)
931(m²)
形状(間口:
奥行き)
台形 (1 : 1.5)
利用区分、構造
建物等の敷地、RC(鉄筋コンクリート造)
利用現況
銀行
周辺の土地の利用現況
中高層の店舗ビル等が建ち並ぶ駅前の商業地域
前面道路の状況
南西 15m 県道
その他の接面道路
北西 側道
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
逆瀬川、 80m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
商業地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
80(%) 500(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 阪急逆瀬川駅前商業地域として成熟しており、地域に特段の影響を及ぼす要因は存しないものの、稀少な立地性を有することから、地価は今後も上昇基調にて推移していくものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は対象標準地の存する宝塚市及び周辺隣接市にあって、主に鉄道駅を中心に形成されている商業地域、近隣商業地域である。店舗ビル、店舗付共同住宅等の賃貸用不動産の用地取得を考える事業会社が需要の中心と考えられ、近年の活況な不動産投資環境下にあって、一部においては過熱気味の取引も見られる。商業地の取引自体が少なく、また画地規模や取引目的等によって取引価格にもバラつきが見られるため、需要の中心となる価格帯は判然としない。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
対象標準地は店舗ビル等の収益物件が多数見られる駅前の商業地域に存する。そのため収益性を反映した収益価格は十分に考慮すべきであるが、想定要素が多数介在する等の面で規範性にやや劣る。一方で比準価格は要因の類似性が認められる商業地の取引事例より求めた価格であり、市場性を反映した実証的な価格であると認められる。以上より本件では、比準価格を重視し収益価格を比較考量のうえ、前年価格等との検討も踏まえ、鑑定評価額を上記の通り決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 稀少性を有する商業地の取引市場は活況の様相を呈する反面、旧来型の商店街は衰退傾向が見られ、地価は引き続き二極化の傾向が継続している。 |
地域要因 | 阪急逆瀬川駅駅前の商業地域であり、利便性、繁華性にも優れることから地価は引き続き上昇基調にある。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 中高層の店舗ビル等が建ち並ぶ駅前の商業地域であり、今後暫くは現況の繁華性を維持するものと予測する。駅前の地域商業核を形成した希少性の高い立地で、地価水準は上昇傾向で推移するものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は宝塚市をはじめ阪神間の鉄道駅周辺の商業地域である。想定される主な需要者層は商業ビルやマンション等を求める大手デベロッパーや機関投資家等である。阪神間の主要ターミナル駅前の商業地に比べると繁華性や集客力は劣るものの、堅調なマンション用地需要等を背景に、対象地域のような支線駅前商業地の地価も上昇している。尚、取引規模はまちまちであり、典型的な取引形態や価格帯を把握する事は困難である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
近隣地域は中高層の店舗・事務所ビル、店舗兼共同住宅等の混在が見られる駅前の商業地域で、同一需給圏内の他の駅前商業地等の取引動向と連動して価格形成がなされる傾向が強く、比準価格の規範性は高い。商圏や背後住宅地の状況等から収益性を中心に地価が形成されるには至っていないために、収益価格は若干低位に試算された。従って、市場における取引実態を反映した比準価格を重視し、収益価格を参酌し、鑑定評価額を上記の通り決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 当市の人口は微減傾向にある。直近の土地取引件数及び新設住宅着工戸数は減少傾向にあるが、近年は衛星住宅都市としての性格を強めてきている。 |
地域要因 | 中高層の店舗ビル等が建ち並ぶ駅前の商業地であり、マンション用地としての需要も旺盛である。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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