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2024年(令和6年)公示地価 東京都 調布市 調布ケ丘1丁目16番23

東京都 調布市調布ケ丘1丁目16番23の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

東京都 調布市調布ケ丘1丁目16番23の公示地価

標準地の公示地価

457,000円/m²

公示地価の推移(東京都 調布市調布ケ丘1丁目16番23)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

調布-13

所在及び地番

東京都 調布市調布ケ丘1丁目16番23

住居表示

調査基準日

2024年1月1日

価格(円/m²)

457,000(円/m²)

地積(m²)

165(m²)

形状(間口:
奥行き)

(1 : 1)

利用区分、構造

建物等の敷地、LS(軽量鉄骨造)

利用現況

住宅

周辺の土地の利用現況

一般住宅のほかにアパート等が見られる住宅地域

前面道路の状況

南西 5m 市道

その他の接面道路

給排水等状況

ガス ・ 水道 ・ 下水

交通施設、距離

調布、 1,000m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

第一種低層住居専用地域
準防火地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

50(%) 100(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 特段の地域要因変動はなく、今後も現状を維持すると予測する。最寄駅徒歩10分圏にはないが最寄駅の性格、本地域環境等と相まって需要は強く近時、供給が少ないこととも相まって現況、地価は上昇傾向にある。
市場の特性 同一需給圏は概ね調布市内及び隣接市等の圏域に存する京王線を最寄駅とする住宅地域。需要者の中心は調布市及び隣接市等の居住者が大半で、一次取得者のほか二次取得層からの需要も見られる。本件地域は最寄駅徒歩10分圏にはないが利便性、住環境が比較的良好で需要は根強い。一方で供給が少ないこと等から地価は明らかに上昇傾向にある。土地は100㎡程度で4,000~5,000万円前後、新築建売住宅で5,500~6,500万円前後程度が多い。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
比準価格、収益価格とも試算過程は概ね妥当なものと判断した。本標準地は、一般住宅のほかアパート等も見られるが、最寄駅徒歩10分圏にはなく駅接近性が良好とはいえず、また地域的にも居住目的の取引が主であり、収益性が十分に取引に反映されるまでには至っていない地域と認められる。よって、本件では、比準価格を重視し、収益価格を参考にとどめ、類似の標準地等との検討を踏まえ鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 都心への接近性もあり調布市内の住宅需要は近時、総じて強いと認められ、地価は上昇基調にある。
地域要因 地域に特筆すべき変動はないが、住環境も比較的良好で、調布駅周辺の地域変化の影響もあり需要が認められ、地価は上昇基調で推移している。
個別的要因 個別的要因に変動はない。南西側道路で方位優位性をもつ。その他要因にあっては周囲の状況を含め地域的にほぼ標準的で選好性も同様と認められる。

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 一般住宅のほかにアパート等が見られる住宅地域で、今後も同様な住宅地域として推移するものと予測される。
市場の特性 同一需給圏は京王線・小田急線沿線で、概ね調布市、狛江市北部、三鷹市南部の住宅地域の範囲。需要者は調布市、隣接市・区及び都心を中心に活動するサラリーマン層が中心。駅徒歩圏にある住環境が良好な住宅地域で、需要は概ね安定している。取引は、規模35坪程度、新築の戸建住宅で6,500万~7,100万円、戸建用住宅地で5,000万~5,600万円程度が需要の中心。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
試算過程に於いて採用した各種資料の相対的信頼性は同等と認められ、2試算価格は適正に査定されていると判断される。近隣地域は居住の快適性等が重視される住宅地域で土地価格に見合う賃料水準が形成されていないため、収益価格は低位に試算された。共同住宅等の収益物件も見られるが自用の目的での取引が中心の地域であることから、比準価格を中心に収益価格は参考に留め、鑑定評価額を上記の通り決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 景気は徐々に持ち直し傾向にあるが、物価上昇等が懸念される。住宅需要は地域により異なるものの低金利等を背景に概ね堅調に推移。
地域要因 駅徒歩圏にある住環境の良好な住宅地域で需要は普通程度。地価は一般的要因等の影響でやや上昇傾向で推移。
個別的要因 南西道路で日照等が優る。需給動向等を考慮すると、総額の観点からやや市場性の制約が認められる。個別的要因に変動はない。

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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