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2024年(令和6年)公示地価 神奈川県 横浜市港北区 新吉田東6丁目2028番122

神奈川県 横浜市港北区新吉田東6丁目2028番122の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

神奈川県 横浜市港北区新吉田東6丁目2028番122の公示地価

標準地の公示地価

313,000円/m²

公示地価の推移(神奈川県 横浜市港北区新吉田東6丁目2028番122)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

横浜港北-3

所在及び地番

神奈川県 横浜市港北区新吉田東6丁目2028番122

住居表示

新吉田東6-40-3

調査基準日

2024年1月1日

価格(円/m²)

313,000(円/m²)

地積(m²)

127(m²)

形状(間口:
奥行き)

(1 : 1.2)

利用区分、構造

建物等の敷地、W(木造)

利用現況

住宅

周辺の土地の利用現況

一般住宅が建ち並ぶ区画整然とした住宅地域

前面道路の状況

北 4m 市道

その他の接面道路

給排水等状況

ガス ・ 水道 ・ 下水

交通施設、距離

綱島、 1,500m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

第一種低層住居専用地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

50(%) 80(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 綱島駅からバス便エリアに位置する区画整然とした低層住宅地域。相鉄東急新横浜線の新綱島駅や東口商業施設の開業の影響もあり、今後も利便性の向上が予測される。
市場の特性 同一需給圏は、港北区及び隣接市区内における沿線各駅を最寄とする住宅地域一帯である。特に綱島駅及び高田駅を最寄りとする住宅地は価格牽連性が強い。主たる需要者は都内等へ通勤する一次及び二次取得者等が中心である。東横線沿線徒歩圏の住宅地は良好な居住環境及び利便性から、供給過少で需要は堅調。土地の細分化による供給も多く画地規模80㎡代の新築戸建住宅で6,000万円台が取引の中心価格帯である。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
周辺は戸建住宅を中心とする区画整然とした住宅地域である。収益目的の土地取引は少なく土地価格に見合う賃料水準が形成されていないため収益価格は低位に試算された。自己使用目的の取引が中心であり、需要者の多くは居住の快適性や利便性を考慮して取引意思を決定することから、客観的かつ実証性に富み市場の実勢を反映した比準価格を標準に収益価格は参考に留め、鑑定評価額を上記の通り決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 コストプッシュ型のインフレ圧力が強まる中、実質賃金は低下傾向。R6春闘後のマイナス金利解除の可能性に注視。景気は緩やかに回復している。
地域要因 令和5年3月に相鉄東急新横浜線新綱島駅が開業し、綱島駅東口再開発が進行中。令和5年12月に新綱島スクエアが新たに開業した。
個別的要因 価格形成に影響を及ぼすような個別的要因の変動は、特段認められない。当面は現況を維持するものと予測する。

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 近隣地域は戸建住宅中心の既成住宅地域として熟成している。東急東横線綱島駅からバス圏ではあるが、バス便の本数も多く、平坦で値頃感のある敷地規模から、今後とも需要は堅調と予測する。
市場の特性 同一需給圏は東急東横線沿線の住宅地域一帯で、価格牽連性が強いのは綱島駅からバス圏の住宅地域である。需要の中心は東京及び横浜都心部への通勤者である。周辺地域では総額を抑えた土地100㎡以下から120㎡位の供給が盛んで、バス圏であるが、バス便の運行本数も多く、生活利便性と値頃感から需要は堅調である。中心価格帯は土地100㎡~120㎡で3千万円台前半~3千万円台後半、新築戸建は総額4千万円台後半~5千万円台前半である。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
近隣地域は綱島駅からバス圏及び市営地下鉄線沿線の戸建住宅地域で、自用の戸建住宅が主で賃貸利用は極めて少ない。容積率が低位なことも相俟って地価水準に見合うだけの収益が得られないため、地価の形成は収益性より居住の快適性や利便性に主眼が置かれたものになっている。以上検討の結果、本件では自用目的の取引事例から求められた比準価格を重視し、収益価格を参酌して、単価と総額の関係に留意して、対象標準地の鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 インフレ率より高い賃金上昇が期待されるが、建設資材・人件費高騰から住宅価格は高値圏。住宅市場は目先の減税のみではない根本的な施策が支え
地域要因 綱島駅からバス圏または徒歩限界圏の住宅地域で交通利便性はやや劣るが、バス便多く、綱島駅圏は人気が高いうえ、総額の割安感から需要は強含み。
個別的要因 北向きで接面する標準的な画地である。個別的要因について特段の変動は見られない。

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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