2024年(令和6年)公示地価 神奈川県 横浜市港北区 綱島東4丁目987番
神奈川県 横浜市港北区綱島東4丁目987番の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
神奈川県 横浜市港北区綱島東4丁目987番の公示地価
標準地の公示地価
453,000円/m²
公示地価の推移(神奈川県 横浜市港北区綱島東4丁目987番)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
横浜港北-8
所在及び地番
神奈川県 横浜市港北区綱島東4丁目987番
住居表示
綱島東4-6-8
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
453,000(円/m²)
地積(m²)
1,997(m²)
形状(間口:
奥行き)
台形 (1 : 1.5)
利用区分、構造
建物等の敷地、RC(鉄筋コンクリート造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
一般住宅、マンション等が混在する住宅地域
前面道路の状況
北西 8m 市道
その他の接面道路
背面道
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
綱島、 1,100m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
準工業地域
準防火地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
60(%) 200(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | マンション、中小規模の一般戸建住宅、アパート等が混在する既存の住宅地として熟成しており、今後とも現在と同様に推移するものと予測される。なお、地価動向については、上昇するものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、横浜市及び隣接市内に位置する駅から概ね徒歩圏内のマンション立地が可能な圏域に存する住宅地域である。需要者の中心は、分譲マンション建設を業とする大手・中規模の開発業者である。綱島新駅の開業で利便性が高まり需要は高いもののマンション適地は限られている。マンション適地の取引は規模や立地が様々で中心となる価格帯は分散しており、需要の中心となる価格帯は見いだしづらいが、希少性の高い物件は高値取引も見られる。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
規模を考慮して広範な地域から類似地域に存する取引事例を収集し、適切に修補正を行って比準価格は求められており、信頼性の高い価格が求められた。開発業者の投資採算性に着目した開発法による価格も適切に求められているが、想定事項が多いため若干の難がある。よって、より市場の実態を反映していると考えられる比準価格を重視し、開発法による価格を関連づけるとともに、類似の標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 港北区の住宅地市況は東急新横浜線等の開通により利便性が向上したことなどから堅調に推移している。 |
地域要因 | 特にない | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 綱島駅周辺は住環境及び利便性が良好で、港北区内で人気の高いエリアの一つである。令和5年3月に新綱島駅が開業し、綱島駅周辺の住環境は一層向上しており、地価は上昇基調で推移するものと予測される。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、横浜市北部の最寄駅から概ね徒歩圏内のマンション建設が可能な住宅地域によって形成されている。需要者の中心は中規模分譲マンションの建設を目的とする開発業者である。対象標準地は港北区内でも人気の高い綱島駅徒歩圏の住宅地域に存し、需要は旺盛である。マンション適地の取引価格は規模や立地等によりばらつきが大きく、中心価格帯の把握は困難だが、立地条件や画地条件の優れた稀少性の高い土地については高値での取引も見受けられる。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
開発法による価格は、典型的な需要者である開発業者の事業採算性の観点から求めた価格であり、対象標準地の個別性を十分に反映しており、説得力が高い。比準価格は、近隣周辺において取引事例が少なく、周辺区内の事例も採用せざるを得なかったが、対象標準地と同種のマンション素地の取引事例を採用しており、市場性を反映している。従って、開発法による価格と比準価格を相互に関連づけ、類似の標準地との検討も踏まえ、鑑定評価額を上記の通り決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 横浜中心部や東京へのアクセスの利便性等により、東急東横線沿線の住環境良好な住宅地の地価は上昇を続けている。 |
地域要因 | 綱島駅東口周辺の再開発が進捗中である。令和5年3月に綱島駅の東側において新綱島駅が開業し、利便性が向上している。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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