2024年(令和6年)公示地価 神奈川県 横浜市港北区 篠原町字飯倉谷1487番55
神奈川県 横浜市港北区篠原町字飯倉谷1487番55の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
神奈川県 横浜市港北区篠原町字飯倉谷1487番55の公示地価
標準地の公示地価
289,000円/m²
公示地価の推移(神奈川県 横浜市港北区篠原町字飯倉谷1487番55)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
横浜港北-32
所在及び地番
神奈川県 横浜市港北区篠原町字飯倉谷1487番55
住居表示
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
289,000(円/m²)
地積(m²)
148(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 1)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
中小規模一般住宅が建ち並ぶ傾斜地の住宅地域
前面道路の状況
北西 7m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
新横浜、 700m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種低層住居専用地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
50(%) 80(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 一般住宅が建ち並ぶ熟成した住宅地域で、今後も概ね現況の地域環境を維持するものと予測される。傾斜の多い地勢だが、新横浜駅徒歩圏で通勤等の利便性に優れるため、地価は上昇基調で推移するものと予測される。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は港北区の南部で、主としてJR横浜線新横浜駅及び菊名駅勢圏の戸建住宅地域によって形成されている。需要者の中心は横浜市内在住の一次取得者又は二次取得者だが、通勤利便性に優れることから周辺市内からの転入者も見られる。対象標準地周辺は傾斜地が多いものの、新横浜駅徒歩圏にあり、住宅需要は比較的安定している。中心価格帯は土地の場合150㎡で4300万円程度、新築戸建住宅の場合6000万円程度である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
近隣地域は戸建住宅を中心に、アパートが散見される住宅地域で、快適性や利便性が重視される自用目的の取引が中心である。共同住宅を前提とした収益価格は、このような地域環境の中、土地価格に見合った賃料の想定が困難なことからやや低位に求められた。従って、対象標準地と地域環境の類似する取引事例を複数採用し、市場実態を特に反映した比準価格を重視し、収益価格を比較考量し、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 港北区の人口は増加傾向にある。横浜中心部や東京へのアクセスの利便性等により、環境良好な住宅地に対する需要は好調に推移している。 |
地域要因 | 令和5年3月に相鉄新横浜線及び東急新横浜線が開業し、新横浜駅の利便性が向上している。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 成熟した住宅地域であり、地域要因に特段の変化も認めれないため、当分は現状のまま推移するものと予測する。新横浜駅徒歩圏であり、通勤等の利便性にすぐれ、地価は上昇基調で推移するものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、港北区の南部で、東急東横線沿線、地下鉄ブルーライン沿線の最寄駅から徒歩圏内の住宅地域。典型的需要者は都心へ通勤する給与所得者であり、二次取得者が中心で、同一需給圏外からの転入者も見られる。画地の細分化も徐々に見られるようになり、これに対する一次所得者も増えている。取引の中心は画地規模150㎡程度、新築戸建住宅で、総額5,500万円~65,000万円程度である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
市場性を反映した実証的な価格は比準価格である。収益価格は、最有効使用の建物の建設を想定し、土地残余法より収益価格を試算した。本件は、戸建住宅が建ち並ぶ住宅地域内に存し、アパート等が若干見られる地域である。また、住環境が良好なことから収益性よりも、居住の快適性、利便性から価格が形成される地域であると判断され、市場性を反映した比準価格を標準に収益価格を関連づけ、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 景気は、このところ一部に足踏みもみられるが、緩やかに回復している。 |
地域要因 | 令和5年3月、相鉄新横浜線及び東急新横浜線が開業。JR新横浜駅は一層の乗降客の増加が見込まれる。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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