2024年(令和6年)公示地価 神奈川県 横浜市港北区 日吉5丁目1510番2
神奈川県 横浜市港北区日吉5丁目1510番2の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
神奈川県 横浜市港北区日吉5丁目1510番2の公示地価
標準地の公示地価
320,000円/m²
公示地価の推移(神奈川県 横浜市港北区日吉5丁目1510番2)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
横浜港北-35
所在及び地番
神奈川県 横浜市港北区日吉5丁目1510番2
住居表示
日吉5-21-23
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
320,000(円/m²)
地積(m²)
1,000(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 1.5)
利用区分、構造
建物等の敷地、RC(鉄筋コンクリート造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
共同住宅のほか、一般住宅等も見られる住宅地域
前面道路の状況
西 7m 市道
その他の接面道路
背面道
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
日吉、 1,800m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種住居地域
準防火地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
60(%) 200(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 宅地利用率は高く、中規模マンションと一部専用住宅が混在し、中層共同住宅地としての用途は継続され、今後は、一部駐車場の宅地化が、また老朽化したアパートの用途変換が予想される。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、東急東横線沿線駅を最寄駅とするマンションを中心とする住宅地域で、需要者は不動産開発業者、及び賃貸住宅経営者等である。多くは事業用不動産が対象となる。対象不動産の性格上、一般人が介入する余地は少なく業者間取引が中心となる。取引は一般の住宅取引に比較し件数は少なく、取引価格についても価格水準を形成するに至っていない。マンション需要は高まっているものの、供給は小さく、取引総額で3億円~5億円が一応の目安となる。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
対象標準地は投資用不動産の側面を持ち、収益性が地価に与える影響は小さくないと判断される。地価は取引価格に収斂するため比準価格の優位性に異論はなく、日本経済は比較的安定しているため比準価格の信頼性は高く、一方収益価格は、住宅の家賃収益から求めたもので、これも地域の実態を反映しているため両価格を等しく重視すべきで、両価格を関連づけ代表標準地との検討を行い、単価と総額との関連に留意し、鑑定評価額を上記のとおりに決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 港北区は相鉄新横浜線、東急新横浜線の開通、新横浜駅の開設より南北、東西路線の連絡性が良くなり新横浜駅を中心に商業繁華性を増している。 |
地域要因 | マンションの利用を中心に一部戸建住宅が混在し、駐車場の利用が見られ、今後はアパート、駐車場の用途変換が予想される。 | |
個別的要因 | 西側で幅員7m市道、東側は幅員3mの市道に面し、地形は整形、地積は適正でこの面では問題はないが、徒歩圏外の点で市場競争力は劣る。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 中層共同住宅のほか、事業所、農地等がみられる住宅地域で、今後は徐々に宅地としての土地利用度を増すものと予測する。地価は近年堅調に推移している。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、港北区を中心とする横浜市及び周辺市にあって、中層共同住宅を中心とする住宅地域である。需要者はマンション等分譲事業を手掛ける開発業者、賃貸共同住宅等の経営を企画する不動産業者、地元富裕層等個人が中心となる。規模大の土地は、画地条件、環境条件等による個別性が大きいため、中心的価格帯は見出し難いものの、1平米当り25万円から35万円程度が取引の指標とみられる。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
当地域は大学に近いこと等から一定の賃貸需要が認められるが、未だ地価に相応する賃料水準は形成されておらず、収益価格は比準価格に比して低位に求められたと考える。よって、多数事例を検討して得た市場実態を反映する比準価格を重視し、収益価格を比較考量して、代表標準地の価格との均衡にも留意の上、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 景気は緩やかに回復しているが、物価上昇、金融資本市場の変動等に留意を要する。当区の住宅取引件数は、横ばい乃至減少傾向にある。 |
地域要因 | 地域要因に特段の変動はない。バス便地域にあるが、規模大の土地の供給は限定的であり、需要は概ね安定的に推移している。 | |
個別的要因 | 個別的要因に特段の変動はない。二方路であるが、選好性への影響はみられない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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