2024年(令和6年)公示地価 神奈川県 横浜市港北区 大倉山3丁目688番1外
神奈川県 横浜市港北区大倉山3丁目688番1外の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
神奈川県 横浜市港北区大倉山3丁目688番1外の公示地価
標準地の公示地価
427,000円/m²
公示地価の推移(神奈川県 横浜市港北区大倉山3丁目688番1外)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
横浜港北5-13
所在及び地番
神奈川県 横浜市港北区大倉山3丁目688番1外
住居表示
大倉山3-43-29
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
427,000(円/m²)
地積(m²)
292(m²)
形状(間口:
奥行き)
台形 (1.2 : 1)
利用区分、構造
建物等の敷地、RC(鉄筋コンクリート造)
利用現況
住宅 、 店舗
周辺の土地の利用現況
中低層の店舗兼共同住宅が多い近隣商業地域
前面道路の状況
北東 8m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
大倉山、 350m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
近隣商業地域
準防火地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
80(%) 200(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 大倉山駅周辺の店舗及び店舗併用マンション等が多い近隣商業地域で、繁華性等にはやや乏しく地域要因には特に変化はないが、マンション用地や背後住宅地の地価は堅調なこともあり、引続き底堅い需要が見込まれる。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は横浜市港北区及び周辺地域の最寄駅周辺の近隣型商業地域で圏域は広い範囲に及ぶ。低層階は店舗、事業所、上層階は共同住宅としての併用マンション敷地のほか、飲食店も立地している。需要者は賃貸経営事業者及び中小規模の法人事業者、個人投資家等が中心で、画地規模がある場合はマンション業者の参入もみられる。地域性や画地規模による開差があり、中心的価格帯は総額での把握は難しいが、土地単価で30万円から60万円程度と推測される。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
商業地域であるが新規に土地を取得して賃貸収益性に着目した投資的取引は限られており、収益価格主体で土地価格が形成されている度合いは低い。また収益資料の制約からも収益価格には多くの想定要素を含んでいるという限界がある。従って、広範な取引事例に基づく現実の取引市場実勢を反映した比準価格を重視し、収益価格を比較考量のうえ、単価と総額との関連にも留意のうえ、かつ、代表標準地との検討を踏まえ、上記の通り鑑定評価額を決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 為替動向や人件費及び原材料費上昇等により景況感の不確実性が高まっているが、各種経済対策の下支えにより投資環境は維持されている。 |
地域要因 | 地域要因に特段の変化はない。繁華性にはやや乏しいがコロナ禍以降も相応の商況は維持され、背後住宅地の堅調な需要にも支えられている。 | |
個別的要因 | 個別的要因の変動は特にない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 地域要因に特段の変動はない。今後も現状のまま推移すると予測される。大倉山駅周辺の近隣商業地域であり、商業用途のほかマンション用地としての需要も見込まれることから、地価は上昇基調である。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、港北区及び都筑区等の周辺区の東急東横線、JR横浜線、市営地下鉄ブルーライン、市営地下鉄グリーンラインの各駅周辺の近隣商業、路線商業地域である。需要者の中心は地元の中小企業事業者並びに地縁を有する個人等である。商業繁華性はやや劣るが、需要は底堅く堅調である。中心的価格帯は規模300㎡程度で400千円~500千円程度である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
近隣地域は、東急東横線「大倉山」駅へと通じる店舗兼共同住宅等が建ち並ぶ路線商業地域である。賃貸物件も比較的多いが、土地価格に見合う賃料水準が形成されていないため、収益価格が低位に試算されたものと判断される。したがって地価動向、市場の実態を反映し、相対的に信頼性の高い比準価格を標準とし、収益価格を関連づけ、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 景気は、このところ一部に足踏みもみられるが、緩やかに回復している。 |
地域要因 | 駅から続く近隣商業地域であるが繁華性はやや低い。交通接近条件が良好なことから、マンション用地としての需要が堅調である。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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