2024年(令和6年)公示地価 神奈川県 横浜市戸塚区 影取町字景取53番5外
神奈川県 横浜市戸塚区影取町字景取53番5外の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
神奈川県 横浜市戸塚区影取町字景取53番5外の公示地価
標準地の公示地価
119,000円/m²
公示地価の推移(神奈川県 横浜市戸塚区影取町字景取53番5外)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
横浜戸塚-37
所在及び地番
神奈川県 横浜市戸塚区影取町字景取53番5外
住居表示
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
119,000(円/m²)
地積(m²)
152(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 1)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
中小規模一般住宅が建ち並ぶ住宅地域
前面道路の状況
北東 7m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
藤沢、 3,100m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種低層住居専用地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
50(%) 80(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 郊外の住宅地域として熟成しており、特段の変動要因はないことから、当面は現状のまま推移していくと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、横浜市南部から藤沢市・鎌倉市北部に至る圏域のうち、JR東海道本線、横須賀線、市営地下鉄ブルーライン沿線の住宅地域である。主たる需要者は、横浜市内や隣接する藤沢市内等に通勤するサラリーマン層である。近隣地域は、藤沢駅まで交通渋滞の多い国道1号線を利用するバス便利用の住宅地域ではあるが、値頃感もあることから一定の需要を維持している。取引の中心価格帯は、規模が150㎡程度の土地で1,800万円前後である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
近隣地域周辺では、一部でアパート等の賃貸住宅も見られるが、収益性よりも居住の快適性が重視される地域であり、自用目的の一般住宅の取引が中心である。当該地域は、土地価格に見合う賃料水準が形成されておらず、特に法令上の規制や交通接近条件等により、収益価格は著しく低位に試算された。したがって、本件では市場実態を反映した比準価格を採用し、収益価格を参考に留め、さらに代表標準地との検討を踏まえて、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 低金利等を背景とした堅調な住宅需要は、値頃感のある郊外にも広がっているが、近時の物価高の状況や今後の金融情勢等には留意する必要がある。 |
地域要因 | 最寄り駅からバス便利用の成熟した住宅地域である。地域要因に特段の変化はないが、堅調な住宅需要を背景に、地価は上昇傾向で推移している。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 一般住宅が建ち並ぶ住宅地域で影響を及ぼす特段の要因も見当たらず、当面は現環境を維持するものと思料する。バス便利用の地域であるが、不動産市況は総じて堅調であり、地価は上昇基調で推移と予測した。 | |
市場の特性 | 同一需給圏の範囲は、JR東海道本線、横須賀線沿線で、戸塚区および隣接区から藤沢市、鎌倉市に至る、最寄駅バス便の住宅地域である。需要の中心は東京・横浜方面への通勤者層であり、圏内の需要者が多い。新規の宅地供給は限られ中古住宅取引や既存宅地の細分化による再販が多く、宅地の小規模化が徐々にではあるが進んでいる。取引の中心となる価格帯は土地が150平米程度で1000万円台後半、新築戸建で3000万円台前半が多い。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
近隣地域は、最寄駅よりバス便にて連絡する住宅地域である。アパート等の収益物件も散見されるものの、一般住宅を中心とした住宅地域となっている。地域内の土地取引は居住の快適性を重視した自用目的の取引が多く、土地価格に見合う賃料水準は形成されていない。本件評価では、市場の実勢を反映した比準価格を重視し、収益価格を参考にして、代表標準地との検討を踏まえ、更に単価と総額との関連も考慮し、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 各種政策の効果やコロナ禍の緩和により不動産市況は総じて堅調。戸塚区の住宅地も利便性等による変動率格差は存するが全体として上昇基調にある。 |
地域要因 | 駅距離はあるが付近の国道上にはバス路線が配され利便性は普通。一般的要因の影響を受け地価は上昇へ転じたと思料する。地域要因に変動はない。 | |
個別的要因 | 北東道路に面しているため日照等の環境面でやや優る。他の条件はほぼ標準的な画地であり、特段の変動要因はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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