2024年(令和6年)公示地価 神奈川県 横浜市泉区 下飯田町字中野丸891番23
神奈川県 横浜市泉区下飯田町字中野丸891番23の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
神奈川県 横浜市泉区下飯田町字中野丸891番23の公示地価
標準地の公示地価
203,000円/m²
公示地価の推移(神奈川県 横浜市泉区下飯田町字中野丸891番23)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
横浜泉-26
所在及び地番
神奈川県 横浜市泉区下飯田町字中野丸891番23
住居表示
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
203,000(円/m²)
地積(m²)
147(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 1)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
中規模一般住宅が建ち並ぶ区画良好な住宅地域
前面道路の状況
北 5m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
下飯田、 430m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種低層住居専用地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
50(%) 80(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 泉ゆめが丘地区の土地区画整理事業が進捗しており、大型店舗が建設予定で、また、相鉄・東急直通線の新路線が昨年開業し、利便性の向上とともに地価の上昇傾向が続くと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は相模鉄道、相鉄いずみ野線、JR東海道・横須賀線、ブルーラインの沿線で泉区、その周辺区の一般住宅地域である。需要者は、東京都心部または横浜市中心部等に勤務する30代、40代の一次取得者層が中心である。供給は中小規模の宅地開発、居住者の転出等に伴う中古住宅と、既存宅地の分割による建売住宅が中心である。土地は、150㎡程度で3000万円前後、新築戸建は150㎡程度で4000万円台半ばが取引の中心。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
近隣地域は、駅近くにあって周辺では収益物件としてのアパートも見られるものの、旧来の分譲住宅地で戸建住宅が建ち並ぶ住宅地域として熟成しており、自用目的での取引が中心となっている。よって本件評価においては、自用目的の取引を主とする取引事例から求めた比準価格を重視し、収益価格を関連づけ、単価と総額との関連を考慮して、さらに代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 人口は微減傾向が続いており、高齢化率は高いが、景気回復により地価は上昇傾向にあり、バス便利用等の郊外でも、需要は持ち直している。 |
地域要因 | 下飯田・ゆめが丘両駅から徒歩圏にあり、駅周辺の土地区画整理事業が進捗しており、地価は上昇傾向で推移している。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 中規模一般住宅が建ち並ぶ住宅地域として熟成しているが、周辺で進行中の土地区画整理事業の影響を受けながら利便性が向上するものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は相鉄線、地下鉄ブルーライン沿線を中心とした住宅地域と判断した。需要者の中心は需給圏内の一次取得者層や買替層であるが、圏外からの転入も見られる。宅地分割後の建売分譲が多いが、中古の戸建住宅も見られる。区画整理が進み、駅前商業施設の開業を見据え、利便性の増す駅徒歩圏の住宅需要は旺盛である。取引の中心は、土地は40坪程度の画地で2500万円前後、新築戸建は3000万円台後半と考えられる。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
比準価格は、中規模一般住宅の多く建ち並ぶ地域の取引事例を中心に選択し試算されており、取引の実態を反映した信頼性の高い試算価格が求められた。周辺にはアパート等も見られるが、取引の中心は自用の一般住宅であり、収益性よりも住環境が重視されることから、低めに求められた収益価格の説得力は相対的に劣るものと思われる。従って、比準価格を重視し、収益価格を参酌し、代表標準地との検討を踏まえ、上記のとおり鑑定評価額を決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 当区の人口は微減傾向で推移している。景気は緩やかな改善傾向にあり、区内の不動産市況も、全体的に回復傾向となっている。 |
地域要因 | 駅徒歩圏の利便性の高い地域であり、周辺の土地区画整理事業に伴う駅前商業施設の開業を見据え、地価の上昇傾向は拡大している。 | |
個別的要因 | 北側道路であり、居住環境の快適性は標準的である。個別的要因に基づく競争力は普通である。当該要因の与える影響に格別の変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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