2024年(令和6年)公示地価 神奈川県 横浜市青葉区 荏田西2丁目11番12外
神奈川県 横浜市青葉区荏田西2丁目11番12外の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
神奈川県 横浜市青葉区荏田西2丁目11番12外の公示地価
標準地の公示地価
322,000円/m²
公示地価の推移(神奈川県 横浜市青葉区荏田西2丁目11番12外)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
横浜青葉-22
所在及び地番
神奈川県 横浜市青葉区荏田西2丁目11番12外
住居表示
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
322,000(円/m²)
地積(m²)
150(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 2)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
中規模一般住宅が多い区画整理済の住宅地域
前面道路の状況
東 7m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
江田、 450m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種低層住居専用地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
40(%) 80(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 最寄駅である江田駅から徒歩圏内で成熟した既存の戸建住宅地域である。地域要因に特段の変化はなく、利便性の良い住宅地であることから、需要は底堅く推移するものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は東急田園都市線江田駅をはじめとする各駅から概ね徒歩圏の住宅地域である。需要者は東京都心へ通勤する比較的年収の高い勤労者が中心で、同一需給圏外からの転入者も多い。最寄駅からは徒歩圏内にあり丘陵地に計画的に開発された住環境に優れた住宅地として需要は底堅い。大手不動産会社による建売住宅も多く、中心的価格帯は土地150㎡程度で4,500万円~5,000万円台、新築建売住宅で7,000万円~8,000万円前後となる。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
上記の市場から、戸建住宅の居住性に着目した自用目的での取引を中心に価格形成され、市場を反映した比準価格は妥当な水準が得られた。最寄駅に近いためアパート等の賃貸物件も見られるが保有土地の有効活用や節税目的が主であり土地価格に見合う賃料は得られず収益価格は低位にある。よって、市場取引価格を反映した比準価格を重視し、収益価格を参酌し、単価と総額との関連にも留意のうえ、代表標準地との検討を踏まえ、上記の通り鑑定評価額を決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 景気は全般的に持ち直している状況下で、不動産需給にあっては押上効果が期待され、地価水準は概ね上昇基調にある。 |
地域要因 | 地域要因に特段の変化はなく、最寄駅から徒歩圏内の区画整然とした住宅地として底堅い需要がみられる。 | |
個別的要因 | 個別的要因の変動は特にない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 東急田園都市線江田駅から徒歩圏で、高台に位置する低層住宅地域。江田駅は各駅停車駅であるが、周辺は生活利便施設も多い。交通接近性も良く、あざみ野駅圏に比べ値頃感があり、地価は強含みで推移すると思料する。 | |
市場の特性 | 東急田園都市線各駅停車の最寄駅から徒歩圏の住宅地域が同一需給圏で、主な需要者は東京・横浜都心への通勤者である。江田駅圏はあざみ野駅圏を希望する顧客層が予算の関係から当駅圏に変更する事例も見られる。駅からのアプローチは地勢に起伏があるが、江田駅は商業集積し生活利便性は良好である。既存敷地の分割や小規模宅地分譲も見られ、中古物件取引も一定数見られる。土地150㎡で4千万円台後半、新築戸建で6千万円台前半が中心価格帯である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
江田駅から徒歩圏の既成住宅地域で、在来の所有者の相続対策による賃貸住宅も見られるが、賃料水準が低く地価に見合った収益性は無く、共同住宅建築目的での土地売買は見られない。自用の住宅目的の取引が殆んどで、地価形成は居住の快適性及び利便性が主である。比準価格は、同一需給圏内の類似地域から居住環境、規模に類似した多数の信頼性高い取引事例を収集し精度は高い。従って比準価格を重視し収益価格を比較考量し鑑定評価額を決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | インフレ率より高い賃金上昇が期待されるが、建設資材・人件費高騰から住宅価格は高値圏。住宅市場は目先の減税のみではない根本的な施策が支え |
地域要因 | 最寄駅は各駅停車駅で、やや起伏ある地勢であるが、駅から近く、交通利便性・生活利便性が良好なため、需要は堅調である。 | |
個別的要因 | 日照等に影響を及ぼす街路方位については東と選好性はやや高いが、選好性の程度については特段の変化は見られていない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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