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2024年(令和6年)公示地価 神奈川県 横浜市都筑区 東方町字前耕地379番1外

神奈川県 横浜市都筑区東方町字前耕地379番1外の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

神奈川県 横浜市都筑区東方町字前耕地379番1外の公示地価

標準地の公示地価

264,000円/m²

公示地価の推移(神奈川県 横浜市都筑区東方町字前耕地379番1外)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

横浜都筑9-2

所在及び地番

神奈川県 横浜市都筑区東方町字前耕地379番1外

住居表示

調査基準日

2024年1月1日

価格(円/m²)

264,000(円/m²)

地積(m²)

453(m²)

形状(間口:
奥行き)

(1.5 : 1)

利用区分、構造

建物等の敷地、S(鉄骨造)

利用現況

事務所

周辺の土地の利用現況

営業所、倉庫、店舗等が混在する地域

前面道路の状況

北 22m 県道

その他の接面道路

給排水等状況

ガス ・ 水道 ・ 下水

交通施設、距離

小机、 2,200m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

準工業地域
準防火地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

60(%) 200(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 当該地域は内陸型工業地域として概ね成熟しているが、一部店舗の利用も散見される。横浜環状北西線等の開通で東京都心部や横浜港へのアクセスが向上し、需要は強含みで推移するものと予測する。
市場の特性 同一需給圏は、対象地の存する都筑区及び港北区の内陸型工業地域である。第三京浜道路等の幹線道路網へのアクセスに優れるため、需要者は地元企業の他、全国展開する物流企業や事業法人も想定される。高速横浜環状北西線の開通等による、交通利便性向上等で需要は強含みで推移している。工業地域は立地条件や画地規模等の取引条件により価格水準に開差があり、中心的な価格帯の把握は難しい。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
近隣地域は、インター、幹線道路への接近性に優れ、大規模な物流施設や中小工場を中心に、店舗等も散見される。取引の中心は自己使用を目的とした地元企業等であるが、規模の纏まった画地では、物流施設素地として投資目的の取引も散見される。従って、実需を前提とした取引事例に基づく比準価格を重視し、収益性を反映した収益価格も関連付け、代表標準地との価格検討も踏まえ、単価と総額との関連にも留意し、鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 景気は足踏みもみられるが、緩やかに回復している。今後は世界的な金融引締め、中国経済の先行き、物価上昇、中東情勢等に注意する必要がある。
地域要因 周辺は路線商業地への移行も見られ用途は多様である。高速横浜北西線が開通し利便性等が向上しており、需要は堅調である。
個別的要因 個別的要因に変動はない。選好性は標準的である。

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 高速横浜環状北西線開通により横浜市街地と東名高速を直結する新ルートが完成し、港北出入口至近の近隣地域は東京都心や横浜港へのアクセスが向上し、流通業務施設や工場立地に増価要因となる。需要は堅調。
市場の特性 同一需給圏は広域的には首都圏の内陸型工業地域全域に亘るが、特に代替競争関係が強いのは横浜市北部の内陸工業地域である。第三京浜道路とのアクセスに優れるので需要の中心は全国展開を図る物流企業や事業法人の他、マルチテナント型物流施設の建設を企図する国内外の投資家等が考えられる。高速横浜環状北西線の開通・港北出入口設置による利便性向上により需要は堅調である。工業地は規模・道路等により個別性強く中心価格帯の把握は困難である。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
近隣地域及び周辺地域は大規模な物流施設や中小工場が見られる工業地域である。取引の中心は、自己使用を目的とした自社工場又は倉庫用地だが、物流施設素地では、投資目的の取引も散見され、投資採算性に基づいた価格が市場価格を形成するケースも見られる。よって本件では、実需を前提とした取引事例に基づく比準価格を重視しつつ、収益性を反映した収益価格も関連付け、代表標準地との検討を踏まえ、上記のとおり鑑定評価額を決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 設備投資は高水準の企業収益を原資に増加傾向。円安や資源高からのコスト増加は一服、内需持直しが売上増加に寄与。海外景気の縮小懸念はある。
地域要因 産業道路沿いで周辺は路線商業地への移行も見られ用途は多様。高速横浜北西線開通しインター至近で工場倉庫用地の立地の希少性から取引は高値傾向
個別的要因 工業地域内の標準的画地である。個別的要因の変動はみられない。

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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