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2024年(令和6年)公示地価 神奈川県 川崎市多摩区 枡形5丁目5052番18

神奈川県 川崎市多摩区枡形5丁目5052番18の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

神奈川県 川崎市多摩区枡形5丁目5052番18の公示地価

標準地の公示地価

212,000円/m²

公示地価の推移(神奈川県 川崎市多摩区枡形5丁目5052番18)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

川崎多摩-6

所在及び地番

神奈川県 川崎市多摩区枡形5丁目5052番18

住居表示

枡形5-23-6

調査基準日

2024年1月1日

価格(円/m²)

212,000(円/m²)

地積(m²)

107(m²)

形状(間口:
奥行き)

(1 : 1.5)

利用区分、構造

建物等の敷地、W(木造)

利用現況

住宅

周辺の土地の利用現況

一般住宅、アパート等が混在する住宅地域

前面道路の状況

西 6m 市道

その他の接面道路

給排水等状況

ガス ・ 水道 ・ 下水

交通施設、距離

生田、 1,500m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

第一種中高層住居専用地域
準防火地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

60(%) 200(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 近隣地域の南東側は、土砂災害警戒区域を含んでいるが、一般住宅、アパート等が混在する住宅地域として概ね熟成しており、当分の間は現状を維持していくものと予測する。地価は、上昇傾向で推移するものと予測する。
市場の特性 同一需給圏は多摩区及び麻生区で小田急小田原線の沿線各駅から徒歩圏ないしバス利用の住宅地域である。駅からやや遠いが、駅まで徒歩で通勤・通学が可能で、賃貸アパート等も比較的多く混在するが、需要者の中心は川崎市内や東京都区部等へ通勤する自用目的の一次取得者が多い。供給は、駐車場等の未利用地や中規模住宅地を分割して総額を抑えた小規模な建売住宅が中心となっている。市場の中心価格帯は新築戸建住宅で4500万円~5000万円台である。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
近隣地域には一般住宅のほかアパート等も比較的多い。近くに大学があることから学生向けのアパート・マンション等の収益目的での取引も見られるが、主な需要者は自己使用目的の個人である。徒歩での限界地域であり、収益性より居住の快適性、利便性が重視される地域である。よって、市場の実態を反映した比準価格を重視し、収益価格を関連づけて、代表標準地との検討を踏まえ、単価と総額との関連を考慮して鑑定評価額を決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 景気及び不動産市場は企業業績の回復、低金利等を背景に持ち直している。今後、金利動向、海外経済の減速等の下振れリスクを注視する必要がある。
地域要因 明治大学生田キャンパス敷地の東側背後で、主要地方道横浜生田線(浄水場通り)の西側背後に位置し、住宅の連続性や広がりに欠ける地域である。
個別的要因 西側道路で、北側道路の画地と比較して日照・通風等がやや優り、競争力はやや優る。個別的要因に変動はない。

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 近隣地域の一部が土砂災害警戒区域に含まれるが、特段の変動要因は認められず、今後も現状を維持して推移するものと思料する。今後の地価動向は概ね横ばい~緩やかな上昇傾向で,推移するものと予測する。
市場の特性 同一需給圏は多摩区、麻生区内の小田急小田原線沿線の各駅から徒歩圏・バス併用圏内の住宅地域。需要者は川崎市内や都区部へ通勤する自用目的の一次取得者と判定する。供給は駐車場等の未利用地や中規模住宅地を分割して総額を抑えた小規模な建売住宅が中心となっており、市場の中心価格帯は新築建売住宅4000万円台である。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
近隣地域は一般住宅のほかアパート等も見られるが、収益物件は地主の節税対策として経営され、土地価格に見合う賃料市場が形成されていないため、収益価格は低位に試算された。市場は自己使用目的の取引が主であり、市場の実態を反映した取引事例より求めた比準価格は実証的な価格として妥当性が高い。したがって、比準価格を重視し、収益価格を関連付け、代表標準地との検討、単価と総額の関連にも留意して、鑑定評価額を上記の通り決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 景気は、このところ一部に足踏みも観られるが、緩やかに回復している。多摩区の人口は緩やかな増加傾向にある。高齢化率は上昇傾向にある。
地域要因 小田急小田原線の各駅停車駅周辺の住宅地は、丘陵が多く画地ごとの差異が大きく、徒歩圏内では緩やかな上昇傾向、徒歩圏外では横ばい傾向にある。
個別的要因 西側道路で、代替競争関係にある不動産との競争力はやや優る。個別的要因に変動はない。

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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