2024年(令和6年)公示地価 神奈川県 川崎市宮前区 有馬1丁目15番6
神奈川県 川崎市宮前区有馬1丁目15番6の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
神奈川県 川崎市宮前区有馬1丁目15番6の公示地価
標準地の公示地価
350,000円/m²
公示地価の推移(神奈川県 川崎市宮前区有馬1丁目15番6)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
川崎宮前-30
所在及び地番
神奈川県 川崎市宮前区有馬1丁目15番6
住居表示
有馬1-15-15
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
350,000(円/m²)
地積(m²)
227(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 1.2)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
一般住宅、マンション等が混在する住宅地域
前面道路の状況
南東 7m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
鷺沼、 800m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種中高層住居専用地域
準防火地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
60(%) 200(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 急行停車駅の最寄り駅から徒歩圏内の既成の住宅地域であり、格別の変動要因はなく、当分の間は現状を維持していくと思料される。地価は安定的に推移すると予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、主に宮前区及び隣接する高津区内の東急田園各線徒歩圏に位置する住宅地域である。需要者の中心は、圏内に居住する賃貸住宅からの住み替え層及び都心に通勤する一次、二次取得者である。鷺沼駅の再開発の計画もあり、駅徒歩圏の住宅地としての需要は根強い。地価は、安定的に推移している。市場の中心価格帯は、土地は、8,000万円前後、新築建物付きで1億円台前半である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
比準価格は、鷺沼駅から徒歩圏の住宅の事例を収集し比準を行った。得られた結果は信頼性の高いものと思われる。一方、収益価格は、共同住宅の建築を想定し価格を求めた。周辺地域では、土地取引は、自己使用目的のものが中心であり、収益価格はやや低位に試算された。したがって、本件においては市場価値を反映した比準価格を重視し、収益価格を比較考量し、代表標準地との検討も踏まえ、上記のとおり鑑定評価額を決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 景気は、緩やかな回復傾向が認められる。ただし、物価上昇、世界的な金融引締め、中国経済の先行き懸念、世界情勢の不安定等に留意が必要である。 |
地域要因 | 急行停車の鷺沼駅から徒歩圏内の住宅地で、住宅地としての需要は底堅く、地価は、安定的に推移している。 | |
個別的要因 | 個別的要因に特段の変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 「鷺沼駅周辺再編整備に伴う公共機能に関する基本方針」が平成31年3月に策定された。工事竣工の暁への期待感はある。しかし価格時点現在、コスト高に因る実質賃金低下のリスクが価格水準の動向予測を困難にする。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は対象標準地の最寄駅である「鷺沼」駅及び東急田園都市線沿線駅を最寄駅とする徒歩圏及び徒歩限界圏内の低層住宅地域等である。需要の中心は都内等へ通勤する高額給与所得者及び買換え需要者等で、自用目的での取引が主体である。(最寄駅周辺には進学教室が乱立しており、高学歴の世帯主夫妻が子息息女に対して有名私立学校進学を切望する家庭が少なくない。)市場では土地は80百万円前後、新築戸建住宅は1億円前後が需要の中心と思料する。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
各試算価格に内在する説得力の違いを適切に反映すべく、近隣地域の特性を再考察する。近隣地域内ではアパートも存在するが、取引案件としては自用目的での取引が中心である。転勤等による定期借家のケース以外での収益物件の取引は殆どない。以上の内容から比準価格を標準として収益価格を斟酌し、代表標準地との秤量的検討を踏まえ、就中資料の選択、検討及び活用の適否、並びに単価と総額との関連の適否等にも留意して鑑定評価額を上記の通りに決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 最新(毎年3月更新)の資料では宮前区(川崎市)人口の自然増減率は△0.14(△0.14)%で、社会増減率は0.32(0.25)%である。 |
地域要因 | 近隣地域は(急行停車駅である)最寄駅への接近性に優れている。街並みが醸し出す閑静な雰囲気も併せ、近隣地域の価格水準は上昇基調で推移する。 | |
個別的要因 | 低層住宅地として接面方位は南東のため日照の確保に優れ、居住の快適性はかなり良好である。将来的にも当該優位性は維持されていくものと考える。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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