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2024年(令和6年)公示地価 神奈川県 川崎市麻生区 千代ケ丘7丁目2番2

神奈川県 川崎市麻生区千代ケ丘7丁目2番2の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

神奈川県 川崎市麻生区千代ケ丘7丁目2番2の公示地価

標準地の公示地価

183,000円/m²

公示地価の推移(神奈川県 川崎市麻生区千代ケ丘7丁目2番2)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

川崎麻生-25

所在及び地番

神奈川県 川崎市麻生区千代ケ丘7丁目2番2

住居表示

調査基準日

2024年1月1日

価格(円/m²)

183,000(円/m²)

地積(m²)

201(m²)

形状(間口:
奥行き)

(1 : 1.5)

利用区分、構造

建物等の敷地、W(木造)

利用現況

住宅

周辺の土地の利用現況

中規模一般住宅が多い区画整然とした住宅地域

前面道路の状況

南東 6m 市道

その他の接面道路

給排水等状況

ガス ・ 水道 ・ 下水

交通施設、距離

新百合ヶ丘、 1,800m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

第一種低層住居専用地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

50(%) 80(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 住宅地域として安定的であり、地価形成に大きな影響を及ぼす要因は特段見受けられない。よって、今後も現状を維持しつつ推移していくものと予測する。地価は上昇傾向で推移すると予測する。
市場の特性 同一需給圏は麻生区及び隣接市区内の住宅地域であるが、このうち特に価格牽連性が高いのは、小田急小田原線沿線の低層住居専用地域内の住宅地域である。需要者の中心は区内在住の一次取得者層が挙げられる。取引の中心価格帯は新築建売総額3,000万円台半ば~5,000万円台程度である。生活スタイルの多様化等により広範囲にわたり住宅需要がみられるが、駅から徒歩圏内の住宅地に強い引き合いがみられるようになっている。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
近隣地域及び周辺地域は戸建住宅中心の分譲住宅地域である。交通利便性が相対的に劣ることから賃貸需要は弱く、収益物件は地主の土地活用の側面がみられ、賃貸市場が形成されていないため本件では収益還元法の適用は断念した。他方、規範性のある取引事例から試算された比準価格は実証的であり、信頼性は高い。よって、市場性を反映した比準価格を採用し、代表標準地価格からの検討及び単価と総額との関連に留意のうえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 区の人口は微増傾向にあり、増加率は市平均を下回る。物価上昇による家計への影響、所得環境推移、金利動向等について注視する状況が続いている。
地域要因 生活スタイルの多様化がみられるなか、駅徒歩圏の住宅地に人気の高さが伺えるが、地勢、品等など引き合いの強さは地域ごとに異なり一様ではない。
個別的要因 個別的要因に変動はない

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 バス便利用の住宅地域で、特段の変動要因は認められず今後も現状を維持して推移すると予測する。住環境の良いバス便の住宅地域においても需要は持ち直しており、地価は緩やかな上昇で推移するものと予測する。
市場の特性 同一需給圏は麻生区内の小田急小田原線新百合ヶ丘駅を最寄駅とするバス便の住宅地域一帯と把握した。主な需要者は東京都内へ通勤する30代から40代の一次取得者で、圏外からの転入も見られる。分割可能な土地については分譲素地を求める不動産業者も想定される。供給の中心は、中規模画地を細分化して総額を抑えた建売住宅が主体で土地のみの分譲は少ない。市場の中心価格帯は、新築戸建住宅で総額4000万円~5000万円程度である。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
近隣地域は交通利便性が劣るバス便の住宅地域である。アパート等の収益物件は殆ど見られず賃貸市場が形成されていないため収益還元法の適用を断念した。主な需要者は自己使用を目的とする個人で、取引に際しては、居住の快適性、利便性が重視されるため、市場の取引動向を反映した比準価格の規範性は高い。以上より、代表標準地との検討を踏まえ、単価と総額の関連にも留意して、比準価格をもって上記の通り鑑定評価額を決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 景気は、このところ一部に足踏みもみられるが、緩やかに回復している。麻生区の人口は、微減であり、男女共に長寿日本一で高齢化率は高い。
地域要因 バス便利用の熟成した住宅地域で特別な変動要因はないが、画地の細分化が見られる。
個別的要因 南東側道路で、日照、通風等に優れ、代替競争関係にある不動産と比較した競争力は優る。個別的要因に変動はない。

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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