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2024年(令和6年)公示地価 神奈川県 川崎市麻生区 虹ケ丘1丁目12番8

神奈川県 川崎市麻生区虹ケ丘1丁目12番8の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

神奈川県 川崎市麻生区虹ケ丘1丁目12番8の公示地価

標準地の公示地価

200,000円/m²

公示地価の推移(神奈川県 川崎市麻生区虹ケ丘1丁目12番8)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

川崎麻生-26

所在及び地番

神奈川県 川崎市麻生区虹ケ丘1丁目12番8

住居表示

虹ケ丘1-12-5

調査基準日

2024年1月1日

価格(円/m²)

200,000(円/m²)

地積(m²)

170(m²)

形状(間口:
奥行き)

(1 : 1.2)

利用区分、構造

建物等の敷地、W(木造)

利用現況

住宅

周辺の土地の利用現況

一般住宅が建ち並ぶ区画整然とした住宅地域

前面道路の状況

東 6m 市道

その他の接面道路

給排水等状況

ガス ・ 水道 ・ 下水

交通施設、距離

あざみ野、 3,800m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

第一種低層住居専用地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

40(%) 80(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 バス便住宅地域。横浜市営地下鉄の新百合ヶ丘駅までの延伸計画があり、周辺のすすき野附近に新駅が開設予定。実現までには長期間を要すると予測。先行き金利上昇が予想されるものの、今後、強含みの地価を予測。
市場の特性 同一需給圏は小田急小田原線・東急田園都市沿線のバス便の環境良好な住宅地域である。主な需要者は川崎市北部または東京都南部、横浜市北部からの2次取得者と判断される。分譲からすでに27年程経過しており、居住者の高齢化とともに、潜在的な供給量は多いものと推測されるが、現時点での供給量は限定的で、需要とバランスがとれている。中心となる価格帯は土地建物の総額では4500~5500万円程度と判断される。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
近隣地域は戸建住宅が建ち並ぶ住環境良好なバス便住宅地域である。比準価格は類似のバス便住宅地域の取引事例を比較検討して求めており、市場性を反映した実証的な価格と判断される。本件においては、バス便地域であり、かつ、低容積率であることから、投資不適格な立地と判断され、収益価格の適用は断念した。そこで、比準価格を採用し、単価と総額の関連の適否、代表標準地との検討結果にも留意して、鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 麻生区は首都圏のベッドタウンで、人口はほぼ横ばいで推移。高齢化人口比率はやや高い。景気は回復基調にあるが、先行きの金利上昇が懸念される。
地域要因 バス便の大規模開発された住宅地域である。横浜市営地下鉄延伸計画がある。バス便地域への地価上昇の波及から、地価はやや強含み傾向で推移した。
個別的要因 東道路で、規模もほぼ標準的であり、市場競争力は普通である。個別的要因に変動はない。

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 横浜市営地下鉄の延伸計画による新駅に対する期待があるが、当面は現環境を維持したまま推移するものと予測する。一般的要因及び地域性等を反映して、地価は上昇傾向で推移するものと予測する。
市場の特性 同一需給圏は、麻生区及び隣接市区のうち東急田園都市線及び小田急小田原線沿線各駅を最寄駅とする住宅地域である。需要者は東京都心や川崎市等に通勤する一次取得者層や買替層などが中心である。同一需給圏内では中古住宅や新築建売住宅の供給が中心であり、市場の中心価格帯は土地建物総額で4,500万円~5,500万円程度である。対象標準地周辺はバス便地域であるが各方面への運行本数は相応にあり、住環境も良好であるため、需要は堅調である。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
対象標準地は一般住宅が建ち並ぶ区画整然とした住宅地域に存し、アパート等は見られない。最寄駅への接近性、公法上の諸規制等から、賃貸住宅等の経営は投資採算的に困難であるため、収益還元法の適用は断念した。一方、実際に成立した取引事例を基に試算された比準価格は市場の取引動向を反映しており規範性が高い。以上により、比準価格を標準に、代表標準地との検討を踏まえ、更に単価と総額との関連にも留意した上で、鑑定評価額を上記の通り決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 麻生区の人口は増加傾向で推移。景気は各種政策の効果もあって緩やかな回復傾向を示すが、物価上昇、金融資本市場の変動等には注視が必要である。
地域要因 バス便地域であるが、各方面への運行本数は相応にあり、利便性は普通程度である。住環境が良好な住宅地域であるため、需要は堅調である。
個別的要因 東方位以外は、代替競争関係にある不動産との比較における優劣はない。個別的要因に特に変動要因は見られない。

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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