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2024年(令和6年)公示地価 神奈川県 相模原市緑区 橋本4丁目100番6

神奈川県 相模原市緑区橋本4丁目100番6の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

神奈川県 相模原市緑区橋本4丁目100番6の公示地価

標準地の公示地価

339,000円/m²

公示地価の推移(神奈川県 相模原市緑区橋本4丁目100番6)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

相模原緑-11

所在及び地番

神奈川県 相模原市緑区橋本4丁目100番6

住居表示

橋本4-12-2

調査基準日

2024年1月1日

価格(円/m²)

339,000(円/m²)

地積(m²)

165(m²)

形状(間口:
奥行き)

(1 : 1)

利用区分、構造

建物等の敷地、W(木造)

利用現況

住宅

周辺の土地の利用現況

中規模一般住宅が多い区画整然とした住宅地域

前面道路の状況

南 6m 市道

その他の接面道路

給排水等状況

ガス ・ 水道 ・ 下水

交通施設、距離

橋本、 720m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

第一種住居地域
準防火地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

60(%) 200(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 リニア新駅開業に向けた整備が進行中で、発展期待の影響を受けつつも当面は現在の住環境を維持すると思われる。駅徒歩圏内に位置し、供給物件の不足から需要は旺盛で、地価は上昇傾向で推移すると予測される。
市場の特性 同一需給圏は市内のJR横浜線及び京王相模原沿線の各駅を最寄駅とする住宅地域である。需要者の中心は相模原市及び隣接市町村に地縁性を有する一次取得者であるが、他圏域からの転入も多い。交通・生活利便性に優れ、駅徒歩圏内の土地供給は限定的であることから希少性が高く需要は堅調である。土地は170㎡程度で5500万円から5900万円程度、新築戸建は7000万円から7400万円程度が需要の中心である。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
標準地は利便性や快適性が重視される駅徒歩圏内の低層住宅地で自用目的の取引が中心である。同一需給圏内の複数の信頼性の高い取引事例が収集できたことから得られた比準価格は説得力が高い。付近にアパートが散見されるが資産保有を目的としたもので、収益性に着目した取引は少なく収益価格は相対的に限界がある。したがって、より市場性を反映した比準価格を重視し、収益価格を関連づけ、代表標準地との検討を踏まえて鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 緑区の人口は微減、高齢化率は増加傾向にある。リニア新駅開業への期待感から橋本駅勢圏の景況感は明るいが、区内山間部の地域経済は弱い。
地域要因 リニア新駅開業に向けて、発展的に推移している。駅徒歩圏の区画整然とした住宅地域で希少性もあり需要は底堅い。地価は上昇している。
個別的要因 個別的要因に変動はない。

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 橋本駅徒歩圏に存する既成住宅地域であり、希少性も高く需要は増加傾向である。リニア新駅の実現化等から、今後の地価水準は強含みをベースに、経済情勢に左右されながら推移するものと予測される。
市場の特性 同一需給圏は、JR横浜線橋本駅を最寄り駅とする住宅地域と判定した。需要者の中心は、相模原市及びその隣接地域の居住者で、都心等への通勤者の需要も見込まれる。橋本駅からは駅徒歩圏内であり、駅まで概ね平坦である。橋本駅南側は更地化しリニア新駅の工事が進展中、将来の発展期待から需要は強含み。市場の中心価格帯は、120㎡程度の宅地で4000万円前後、新築戸建住宅で6000万円前後である。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
近隣地域及びその周辺地域は、容積率も比較的高いことから賃貸アパート等も見られる既成住宅地域であるが、賃貸アパート等の収益物件は主に地権者等の節税目的の傾向が強いことから、収益価格は比準価格に比べて低位に試算された。主な市場参加者は、自己居住目的の個人が中心になると想定されることから、比準価格を重視し、収益価格を関連付け、代表標準地との検討及び市場分析結果等を踏まえた調整を行い、鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 大規模な金融・財政政策は継続、土地価格は上昇傾向。円安等によるインフレが継続。不動産市場は地域・用途等による多極化が進行している。
地域要因 橋本駅徒歩圏内の既成住宅地域で、生活利便性等は良好、リニア新駅実現化等で需要は増加傾向。特段の地域要因の変化は認められない。
個別的要因 方位格差以外は地域内でほぼ標準的な画地条件の土地であり、特段の個別的要因の変化は認められない。

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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