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2024年(令和6年)公示地価 神奈川県 相模原市緑区 橋本2丁目344番1外

神奈川県 相模原市緑区橋本2丁目344番1外の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

神奈川県 相模原市緑区橋本2丁目344番1外の公示地価

標準地の公示地価

555,000円/m²

公示地価の推移(神奈川県 相模原市緑区橋本2丁目344番1外)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

相模原緑5-4

所在及び地番

神奈川県 相模原市緑区橋本2丁目344番1外

住居表示

橋本2-10-24

調査基準日

2024年1月1日

価格(円/m²)

555,000(円/m²)

地積(m²)

313(m²)

形状(間口:
奥行き)

台形 (2 : 1)

利用区分、構造

建物等の敷地、S(鉄骨造)

利用現況

住宅 、 店舗

周辺の土地の利用現況

中低層店舗併用住宅が多く見られる商業地域

前面道路の状況

北 15m 市道

その他の接面道路

東 側道

給排水等状況

ガス ・ 水道 ・ 下水

交通施設、距離

橋本、 350m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

近隣商業地域
準防火地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

80(%) 300(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 低中層の店舗・事務所兼共同住宅等が建ち並ぶ駅前の商業地で、低金利の継続やリニア事業進捗に伴う橋本駅エリアの発展的期待感、希少性等により地価は上昇基調が続くものと予測する。
市場の特性 同一需給圏は、市内及び隣接の町田市をも含む都下の駅前の中高層の店舗、事務所ビルが建ち並ぶ普通商業地域。需要者の中心は市内、都下を拠点とする企業又は支店を有する企業及び不動産投資家等である。リニア事業の進捗による発展期待やポストコロナ後の経済活動の正常化を背景に地価は強含みである。需要の中心となる価格帯は取引件数が少なく、また個別性が強く把握は困難な状況にある。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
比準価格は市場の実態を反映した実証的な価格である。近隣地域の繁華性、商業集積度は現段階ではそれほど高くはない。また、低層店舗、事務所ビル等の賃貸市場も一部を除き成熟の程度は中程度で、収益価格はやや低めに求められた。ただ、発展期待感を反映し投資適格性の高い物件への需要も見られ、収益価格も収益性判断の有力な指標であるので比準価格を重視し収益価格を比較考量して、さらに代表標準地との検討も踏まえ鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 区内の人口は微減であるが、景気はコロナ後の経済活動の正常化を背景に緩やかに持ち直している。不動産市況も低金利のp続のもと活発である。
地域要因 駅前商業地で、商業集積等の地域要因に変化はない。リニア事業の進捗による発展期待から地価は強含みである。
個別的要因 商業用地として角地の効用の増加が認められる。個別的要因の変動は特にない。

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 店舗併用住宅等を主体とする橋本駅近くの商業地域。リニア新幹線新駅の整備事業進捗にともない、繁華性上昇や高度利用化の進展期待がある。商業地への需要は強く、地価は当面の間、大幅に上昇するものと予測する。
市場の特性 同一需給圏は相模原市及び周辺市の鉄道各駅周辺に所在し、商業利用に適性が認められる土地が存する圏域。主たる需要者は、地元の個人・法人事業者が中心であるが、広域的に店舗網を展開する事業者等も想定し得る。現状は主に橋本駅の周辺居住者、駅利用者を対象とする近隣商業地域であるが、将来の開発期待を織り込んだ潜在需要は強まっており、地価は上昇基調と判断する。取引動機や規模は区々で商業地取引も少ないため、中心価格帯の把握は困難である。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
駅から徒歩圏内の商業地であるが、投資目的の賃料水準が確立されておらず、収益価格はやや低位に試算された。法人が需要の中心となっており、取引事例から求められた比準価格は実証的である。商業地に対する取引需要を勘案し、市場の実勢を反映した比準価格を重視し、収益価格を比較考量し、さらに代表標準地との検討も踏まえ、単価と総額との関連にも十分留意した上で、鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 直近四半期GDP成長率はプラスであり、コロナ禍の影響から脱しつつある。商業地に対する需要も最近の経済状況を反映し、旺盛である。
地域要因 「橋本」駅を最寄駅とする駅前商業地域への需要は旺盛で地価は大幅に上昇している。また、リニア新駅設置に対する期待感も引き続き高い。
個別的要因 個別的要因に変動はない。

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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