2024年(令和6年)公示地価 神奈川県 相模原市緑区 西橋本2丁目590番3
神奈川県 相模原市緑区西橋本2丁目590番3の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
神奈川県 相模原市緑区西橋本2丁目590番3の公示地価
標準地の公示地価
389,000円/m²
公示地価の推移(神奈川県 相模原市緑区西橋本2丁目590番3)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
相模原緑5-7
所在及び地番
神奈川県 相模原市緑区西橋本2丁目590番3
住居表示
西橋本2-28-4
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
389,000(円/m²)
地積(m²)
777(m²)
形状(間口:
奥行き)
台形 (1 : 1.2)
利用区分、構造
建物等の敷地、S(鉄骨造)
利用現況
住宅 、 店舗
周辺の土地の利用現況
低層店舗が建ち並ぶ路線商業地域
前面道路の状況
東 26m 国道
その他の接面道路
背面道
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
橋本、 700m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
準住居地域
準防火地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
60(%) 200(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 国道沿い路線商業地域であるが、橋本駅にも近く、開業延期懸念はあるもののリニア新駅設置に伴う橋本駅南口周辺の各種整備事業の影響や発展的期待感等がある中で、今後も上昇傾向が予測される。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、市内または都下を含む周辺市の類似性を伴う商業地・路線商業地の存する範囲。需要者の中心は広域的展開の事業者、県下等に地縁性を有する企業・個人事業者とみられる。橋本地区商業地は、リニア駅設置や南口周辺整備各事業等に伴う発展的期待感や潜在力があるため全般に取引需要は強含みが続くが、路線商業地は現段階では低層利用が多い中で熟度等には差が考えられる。なお地域内画地規模等に差があり一定の取引総額水準の把握は困難である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
比準価格は、市内または周辺市の代替性を伴う商業地または路線商業地事例から求められ、実証的で規範性を有すると判断した。収益価格は、橋本駅圏としては現段階での賃貸市場の熟度が低く、発展的期待感等の反映の限界などから土地価格相応の賃料水準に至っていない可能性がある中でやや低位に至ったと考えられる。よって比準価格を重視して、収益価格を比較考量し、市場分析結果等の考慮と代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 景気は緩やかな回復傾向の中で、市内商業地市場は、地域・物件による差はあるが全般に上昇傾向である。地区人口は微減傾向。 |
地域要因 | 地域内での都市計画道路、道路東側対面での土地区画整理事業につき都市計画決定されたほか、駅周辺整備事業等の影響を受けている。 | |
個別的要因 | 二方路としての効用増があるほかは地域内の標準的画地である。一部都市計画道路指定されたが格差要因の影響には至らないと判断した。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 近隣地域は店舗、事務所ビル等が建ち並ぶ路線商業地域である。最寄駅である「橋本」駅周辺で予定される地区整備計画等の進展により、需要は堅調である。 | |
市場の特性 | 同一需給圏の範囲は、相模原市及び隣接市における幹線道路沿い、または幹線道路背後の商業地域である。主な需要者は、首都圏の事業法人が中心となる。相模原市の商業地の中でも、特にリニア新幹線新駅の設置が予定される「橋本」駅周辺では地区整備計画も予定され、当該駅周辺の不動産需要は強含み傾向での推移が予測される。需要者の取得目的、規模、立地条件等により価格帯に幅があり、需要の中心となる価格帯は見出し難い。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
路線商業地域であり、純粋に収益性のみを反映した賃料水準が形成されておらず、収益価格はやや低位に試算された。自社で利用する法人が需要の中心ニなっており、自己使用目的の取引事例から求められた比準価格は実証的である。マンション用地としての需要を含む市場の実勢を反映した比準価格を標準とし、収益価格を比較考量し、代表標準地との検討を踏まえ、さらに単価と総額との関連にも十分留意した上で、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 直近四半期GDP成長率はプラスであり、コロナ禍の影響から脱しつつある。商業地に対する需要も最近の経済状況を反映し、旺盛である。 |
地域要因 | 都市計画決定がなされ、駅周辺整備事業等の影響を受けている。「橋本」駅周辺の地価は、リニアへの期待感もあり、上昇している。 | |
個別的要因 | 一部都市計画道路に指定されたが、増減価要因にはならないものと判断した。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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