2024年(令和6年)公示地価 神奈川県 横須賀市 武1丁目1520番23
神奈川県 横須賀市武1丁目1520番23の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
神奈川県 横須賀市武1丁目1520番23の公示地価
標準地の公示地価
69,000円/m²
公示地価の推移(神奈川県 横須賀市武1丁目1520番23)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
横須賀-17
所在及び地番
神奈川県 横須賀市武1丁目1520番23
住居表示
武1-25-7
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
69,000(円/m²)
地積(m²)
183(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 1.2)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
区画整然とした小規模分譲住宅地域
前面道路の状況
東 6m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
水道 ・ 下水
交通施設、距離
衣笠、 4,200m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種低層住居専用地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
40(%) 80(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 丘陵地に一般住宅が建ち並ぶ住宅地域として熟成している。特別な変動要因はなく、今後も現状を維持するものと考えられ、地価はほぼ横ばいで推移すると予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏の範囲は、横須賀市を中心にJR横須賀線、京浜急行線沿線一円の住宅地域。需要者の中心は横須賀市内及び三浦市内並びに横浜方面へ通勤するサラリーマン層である。最寄駅から距離のあるバス圏の住宅地であるが、区画整然とした住宅地であり、居住環境に恵まれていることから、需要は回復傾向が窺える。土地は180㎡前後の画地で1,000万円台前半、新築の戸建は3,000万円前後が需要の中心を占める。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
当地域は一般住宅が建ち並ぶ区画整然とした戸建住宅地域である。収益物件は転勤等によって空家となった住宅が一時的に賃貸に供される程度であり、賃貸市場が形成されていないため、自用目的の取引が支配的で、取引価格は居住の快適性を重視して形成されている。よって、鑑定評価額は収益価格は試算せず、代表標準地との検討を踏まえ、単価と総額との関連にも留意して、市場の実態を反映した比準価格をもって上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 横須賀市は人口減少と高齢化が進んでいるが、住環境に恵まれた住宅地を中心に需要の回復がみられ、その影響が周辺の地域へと波及している。 |
地域要因 | 丘陵地に一般住宅が建ち並ぶ住宅地域であり、地域の状況に大きな変化はない。 | |
個別的要因 | 東道路で最寄駅からも距離があるが、区画整然とした住宅地に所在し、他の不動産との比較における競争力は普通である。個別的要因に変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 熟成度の高い住宅地域で特段の変動要因もないため、当面は現環境維持と予測する。駅バス圏で利便性は劣るが、住環境が良好で割安感もあるため、相応の需要が認められ、地価は概ね横這い傾向で推移すると予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は京浜急行線及びJR横須賀線沿線で概ね横須賀市西部乃至中部の最寄駅バス圏の住宅地域一円。主たる需要者は横須賀市及びその周辺に居住する1次・2次取得者層である。市中心部と海の双方から離れた内陸部にあるが、近隣環境及び生活利便性が概ね良好であるため、値頃感と相俟って、需要は戻りつつあり、地価は安定傾向で推移している。土地は180㎡程度で概ね1000万円台前半、新築戸建は概ね2000万円台半ば程度で取引されている。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
近隣地域は最寄駅から遠いバス便圏内の分譲住宅地域であり、賃貸需要が乏しいため、収益還元法の適用は断念して、取引事例比較法のみを適用した。取引事例比較法による比準価格は、不動産に対する有効需要を反映したもので、価格形成も居住の快適性や利便性に主眼が置かれたものとなっているため、実証的で客観的な説得力を有すると判断する。以上により、本評価では比準価格を採用し、代表標準地との検討も踏まえ、鑑定評価額を標記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 市内では人口減少、高齢化が進行中。割安感等もあり住宅需要の回復エリアは拡がっており、全般的に地価は下落幅縮小乃至上昇幅拡大傾向にある。 |
地域要因 | 最寄駅バス圏の住宅地域で利便性は劣るが、居住環境が良好で他地域と比較して割安感もあるため、地価は下げ止まり安定傾向で推移している。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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