2024年(令和6年)公示地価 神奈川県 鎌倉市 大船2丁目275番1
神奈川県 鎌倉市大船2丁目275番1の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
神奈川県 鎌倉市大船2丁目275番1の公示地価
標準地の公示地価
378,000円/m²
公示地価の推移(神奈川県 鎌倉市大船2丁目275番1)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
鎌倉-27
所在及び地番
神奈川県 鎌倉市大船2丁目275番1
住居表示
大船2-7-26
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
378,000(円/m²)
地積(m²)
277(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 1.2)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
中小規模の一般住宅が多い既成の住宅地域
前面道路の状況
南 4m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
大船、 450m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第二種住居地域
準防火地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
60(%) 200(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 大船駅徒歩5~6分にあって駅前商業地域の背後に存する住宅地。利便性良好な地域要因に特段の変化は認められず、当面は現状を維持するものと予測する。地価は卓越した利便性や快適性を反映して上昇傾向にある。 | |
市場の特性 | 同一需給圏はJR東海道線、横須賀線等沿線であって鎌倉市及び栄区の一部を含む圏域の住宅地。需要者は市内居住者が中心であるが、東京・横浜方面へのアクセス性に優れるため、同一需給圏外からの転入者も多い。大船駅前には繁華な商業地域が形成されて日常の生活利便性も良好であり、同駅徒歩圏の住宅地は、その希少性から需給は引き締まり、地価は上昇傾向で推移している。需要の中心となる価格帯は、土地で1億円前後、新築戸建は1億2千万円程度。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
戸建住宅が多い地域ではあるが、ターミナル駅としての大船駅への接近性を反映し、アパートやマンション等も散見される状況にある。しかしながら、交通利便性及び生活利便性を包含した土地価格に見合う賃料水準が形成されていないため、収益価格はやや低位に求められた。よって、本件評価に当たっては、取引市場の実勢を反映した比準価格を重視して収益価格を比較考量し、代表標準地の価格との検討をも踏まえて鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 鎌倉市の足下の人口動態は、微減傾向で推移し、高齢化率は県内最高位の水準にある。主要駅周辺では品薄感から地価上昇が鮮明となっている。 |
地域要因 | 大船駅近傍にあって利便性に優り、また、知名度が高く、富裕層に根強い人気がある住宅地域。市場の特性に関して格別の変動要因は認められない。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 大船駅の駅前商業地域の背後に位置する希少性を有する住宅地域であり、その利便性から地価は上昇傾向にある。その他については、今後も現状のまま推移するものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、鎌倉市及びその周辺の住宅地域で、特に代替競争関係が強いのは「大船」駅から徒歩圏の住宅地域である。近隣地域は、「大船」駅や駅周辺の商業施設からほど近く利便性の優れる住宅地域であり、そのため希少性を有することから引き合いが強い。需要者は、鎌倉市及び周辺市町に居住する1次・2次取得者が主となる。土地の中心価格帯は、250㎡で1億円前後が需要の中心、戸建の分譲事例はほとんど見受けられず価格水準の把握は困難である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
対象標準地は収益性よりも居住の快適性が重視される住宅地域に存し、周辺に小規模アパートが一部見受けられるものの土地の元本価値に見合う賃料水準が形成されておらず収益価格は低位に求められた。一方、比準価格については、対象標準地と類似性を有する事例を採用して求められており、実証的で説得力を有する。以上より、本件では比準価格を重視して、収益価格を比較考量し、さらに代表標準地との検討を踏まえ、上記のとおり鑑定評価額を決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 鎌倉市の人口は微減傾向、高齢化率は県内では高水準である。コロナ禍以降、居住環境がより重視され市内の住宅地に対する引き合いは強い。 |
地域要因 | 大船駅から徒歩圏の利便性に優れる住宅地域である。地域的な変動要因は特に見当たらない。利便性の高さから引き合いが強く地価は上昇傾向である。 | |
個別的要因 | 規模・形状は標準的、南側で街路に接道する中間画地である。個別的要因に変動は認められない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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