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2024年(令和6年)公示地価 神奈川県 藤沢市 大庭字小ケ谷5335番3

神奈川県 藤沢市大庭字小ケ谷5335番3の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

神奈川県 藤沢市大庭字小ケ谷5335番3の公示地価

標準地の公示地価

143,000円/m²

公示地価の推移(神奈川県 藤沢市大庭字小ケ谷5335番3)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

藤沢-35

所在及び地番

神奈川県 藤沢市大庭字小ケ谷5335番3

住居表示

調査基準日

2024年1月1日

価格(円/m²)

143,000(円/m²)

地積(m²)

143(m²)

形状(間口:
奥行き)

(1 : 1.5)

利用区分、構造

建物等の敷地、W(木造)

利用現況

住宅

周辺の土地の利用現況

住宅の中に空地も見られる区画整理済の住宅地域

前面道路の状況

北 4m 市道

その他の接面道路

給排水等状況

ガス ・ 水道 ・ 下水

交通施設、距離

辻堂、 3,400m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

第一種低層住居専用地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

50(%) 80(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 区画整理がなされた住宅地域であり、一般住宅のほか駐車場等の未利用地も見られる地域で、現状の環境を維持して推移していくものと予測する。
市場の特性 同一需給圏は、藤沢市大庭地区と茅ヶ崎市堤の一部を含む通称湘南ライフタウン及びその周辺の住宅地域。バス便圏内ではあるが、買回り品の利便性は良好な地域となっている。近年は住宅地の供給が多く、宅地需給は強弱が近年やや交錯していたが、地価は上昇している。需要者は地縁者を中心に市内及び隣接市に勤務する居住者が中心。このような購買層に合わせた企画が多く、取引総額を抑えた供給が多い。土地は150㎡程度で2,000万円前後が取引の中心。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
標準地周辺の取引の中心は、個人住宅取得のための自用目的が殆ど。バス便圏内の住宅地であるため、収益目的で土地を取得する需要は殆ど見受けられない。戸建賃貸は転勤等やの都合や遊休資産の活用によるもので、土地の価格に見合う収益が得られていないことから、収益価格は低位に試算された。従って、本件では取引市場の需給を反映した比準価格を重視し、収益価格を参考に留め、代表標準地との検討を踏まえて、鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 就労人口が増加していて、高齢化率は神奈川県では概ね平均である。総人口はほぼ横ばい。新築着工戸数は物価高騰等の影響等で、やや減少している。
地域要因 最寄り駅バス便圏内の住宅地であり、地域要因の変動は見受けられないが、需給は市内中心部の地価上昇の影響を受け、堅調に推移している。
個別的要因 個別的要因について、代替競争関係にある不動産との競争力の程度に格別の変動はない。

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 交通利便性に劣るものの区画整理がなされた環境良好な住宅地域。地域要因に格別の変動はなく、今後も現環境を維持するものと予測する。周辺では小規模開発が散見されるが、近年の需給は総じて安定的に推移している。
市場の特性 同一需給圏は藤沢市大庭地区と茅ヶ崎市堤地区の一部を含む大規模住宅団地、並びにその周辺に存する住宅地域。需要者は両市内居住者が中心であるが、辻堂駅前の再開発等の影響により、同駅バス便の地域においても価値が見直され、市外からの流入需要も認められる。交通利便性に劣る地域であることから総額を抑えた物件の需要が強く、総額が嵩む物件の動きは鈍い。土地は150㎡程度で2千万円台前半、新築戸建は3千万円台後半が中心的価格帯となっている。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
近隣地域は中規模戸建住宅が区画整然と建ち並ぶ閑静で環境良好な住宅地域。交通利便性に劣り、行政的条件も厳しいため、アパート等の共同住宅は少なく、自用目的の土地取引が支配的な地域である。収益価格は転勤等の事情による戸建住宅の一括賃貸が前提である為、有効性の観点から極めて瘰??に試算された。よって、代表標準地の価格との均衡を踏まえ、市場実勢を反映した比準価格を重視して収益価格を参考にとどめ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 藤沢市の人口は横ばい傾向で推移しており、高齢化率は県平均よりやや低い。また、地価動向及び趨勢には利便性や快適性による二極化が見られる。
地域要因 区画整理済の住宅地域であり、地域要因に格別の変動はない。バス便の地域であるが、最寄駅前再開発等により、需給は総じて安定的に推移している。
個別的要因 個別的要因に変動はない。

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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