2024年(令和6年)公示地価 京都府 京都市山科区 栗栖野打越町35番3外
京都府 京都市山科区栗栖野打越町35番3外の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
京都府 京都市山科区栗栖野打越町35番3外の公示地価
標準地の公示地価
190,000円/m²
公示地価の推移(京都府 京都市山科区栗栖野打越町35番3外)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
京都山科5-5
所在及び地番
京都府 京都市山科区栗栖野打越町35番3外
住居表示
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
190,000(円/m²)
地積(m²)
1,624(m²)
形状(間口:
奥行き)
台形 (2 : 1)
利用区分、構造
建物等の敷地、LS(軽量鉄骨造)
利用現況
店舗
周辺の土地の利用現況
低層店舗が増えつつある路線商業地域
前面道路の状況
南 20m 市道
その他の接面道路
背面道
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
椥辻、 650m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
近隣商業地域
準防火地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
80(%) 300(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 低層店舗が見られる路線商業地域で、地域要因に特別な変化はなく当分は現状どおりに推移。人流も戻っており、また今後も店舗の集積が進むことが期待され、地価は当面上昇傾向で推移するものと予測される。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は山科区をはじめ周辺市区等に所在する幹線道路や準幹線道路沿いの路線型商業地域の一帯。需要者の中心は店舗や営業所等を目的とする地元の中小企業や個人事業者、全国展開するチェーン店等。行動制限が大幅に緩和されて人流は戻っており商業地需要も回復傾向にある。また、周辺の都市計画変更による期待感の影響も受けていると考えられる。画地規模等により価格にバラつきは見られるが土地1500㎡程度で3億円前後の物件が取引の中心。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
周辺には収益ビルや貸店舗等が見受けられ賃貸市場は形成されているが自用の店舗やビル、定期借地等も多い。需要者にとって収益性は取得価格の指標となるため収益価格は重視すべきであるが、市場では自用目的での取引も多く、類似性を有する取引事例から試算した比準価格は実証的でより規範性が高い。そこで、本件では比準価格を重視し、これに収益価格を関連づけ、さらに代表標準地との検討をも踏まえた上で、鑑定評価額を上記の通りに決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 新型コロナの影響は薄れ、人流も戻っており商業地需要は回復。市場は活性化するも立地条件や画地条件等による選別化の傾向は依然として強い。 |
地域要因 | 一般的要因の影響を受けて需要は回復傾向にある。また、周辺での都市計画変更の影響もあり、地価は上昇傾向が継続、上昇幅は拡大。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 幹線沿いの路線商業地域で背後人口も多く一定の繁華性を維持している。京都市による都市計画の見直しが行われ、今後も路線商業地としての熟成度が増していくとものと予測される。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、京都市山科区、伏見区及び府下南部の幹線道路、準幹線道路沿いの商業地域である。需要者は同一需給圏内の物販事業者を中心に大手の路面型店舗を展開する事業者等である。山科区の主要街路沿いで背後人口も多いことから、大手資本のチェーン店も見受けられ、店舗需要は安定している。需要の中心となる価格帯は、画地条件や業種等により様々であり、一律的に見出し難い。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
近隣地域は、低層店舗のほか共同住宅等が見受けられる商業地域であり、需要者は取引価格水準と収益性の双方を勘案して行動する。比準価格は同一需給圏内の信頼性のある取引事例から比準しており実証的で説得力を有する。一方、収益価格は同一需給圏の収益事例は個別性が強く、適正賃料や経費率等の把握には限界があり、やや信頼性に欠ける。よって比準価格を重視し、収益価格を比較考量の上、代表標準地との検討を踏まえ鑑定評価額を上記の通り決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 景気は緩やかに回復しているが、海外景気の下振れによる景気の下押しリスクや、物価上昇、中東情勢、金融資本の変動等の影響に注意を要する。 |
地域要因 | 新十条通沿いで自動車通行量は多い。山科区内の主要な路線商業地域となっていることから需要は安定しており、地価は上昇傾向で推移している。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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