2024年(令和6年)公示地価 宮城県 仙台市青葉区 貝ケ森1丁目2番130
宮城県 仙台市青葉区貝ケ森1丁目2番130の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
宮城県 仙台市青葉区貝ケ森1丁目2番130の公示地価
標準地の公示地価
72,800円/m²
公示地価の推移(宮城県 仙台市青葉区貝ケ森1丁目2番130)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
仙台青葉-7
所在及び地番
宮城県 仙台市青葉区貝ケ森1丁目2番130
住居表示
貝ケ森1-16-22
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
72,800(円/m²)
地積(m²)
198(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1.2 : 1)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
一般住宅にアパートが介在する傾斜地の住宅地域
前面道路の状況
南 4m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
東北福祉大前、 630m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種低層住居専用地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
50(%) 80(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 古い住宅団地で道路は狭く、丘陵地であるため地勢も劣る地域であるが、JR仙山線「東北福祉大前」駅の徒歩圏にあり、底堅い需要がある。地域内に格別の変動要因はなく、当分の間現状を維持すると予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、貝ケ森地区及びその周辺の国見地区、北山地区等を中心とする青葉区の住宅地域である。主な需要者は、自己居住用不動産を取得しようとする個人等と考えられる。近隣地域及びその周辺は古い住宅団地で街路条件が劣り、また丘陵地にあるため地勢も劣るが、JR仙山線の駅の徒歩圏にあることから一定フ需要がある。需要の中心となる価格帯は、200㎡前後の土地で1,300~1,500万円程度である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
比準価格は貝ケ森地区及び周辺の住宅地域に存する取引事例に基づいており、取引市場の実態を反映したもので、実証的で規範性が高い。収益価格は賃貸経営における収益性の観点から求めたもので、収益性を重視する需要者にとっては説得力のある価格であるが、居住の快適性を重視する戸建住宅を中心とする地域のため、規範性は劣る。よって、比準価格を重視し、収益価格は参考にとどめ、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 仙台市青葉区の人口、世帯数は増加傾向が続いており、国内の良好な資金調達環境の下、地価は全般的に上昇している。 |
地域要因 | 道路が狭く、地勢も劣る古い住宅団地であるが、JR仙山線駅徒歩圏にあり、底堅い需要がある。地域要因に格別の変動はない。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 低層住宅地域として熟成おりJR「東北福祉大前」駅から徒歩圏内にあり、通勤利便性が良好なことが評価され、需要は増加傾向にある。特段の変動要因はないが、当面の間、地価は上昇傾向で推移すると予測される。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、JR仙山線「東北福祉大前」駅をはじめとする北山、国見等を最寄り駅とする住宅地域一円。需要者は自己使用を目的とする個人が中心である。街路条件等などから住宅地としての品等はやや劣るものの、JR駅を利用しての通勤通学の利便性が良好な住宅地域であり、需要は増加傾向にある。需要の中心となる価格帯は、土地は200㎡程度で1500万円前後、新築戸建物件は3800万円前後が需要の中心となっている。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
対象地域にはアパート等の共同住宅も見られるが、土地価格に見合う賃料水準が形成されておらず、収益価格は低位に試算された。需要者は自用の戸建住宅を取得する目的で購入する場合がほとんどであり、居住の快適性を重視する住宅地域であることから、収益性に着目した取引は少ないものと考えられる。よって市場の実態を反映した実証的な価格である比準価格を採用し、収益価格は参考に留め、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記の通り決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 住宅政策効果等を背景として、住宅地の需要は堅調な傾向が続いている。 |
地域要因 | 街路条件や地勢の劣る丘陵地の住宅地域であるが、JR駅から徒歩圏内に位置し、通勤利便性が良好であり需要は比較的堅調である。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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