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2024年(令和6年)公示地価 宮城県 仙台市青葉区 旭ケ丘3丁目61番63

宮城県 仙台市青葉区旭ケ丘3丁目61番63の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

宮城県 仙台市青葉区旭ケ丘3丁目61番63の公示地価

標準地の公示地価

147,000円/m²

公示地価の推移(宮城県 仙台市青葉区旭ケ丘3丁目61番63)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

仙台青葉-9

所在及び地番

宮城県 仙台市青葉区旭ケ丘3丁目61番63

住居表示

旭ケ丘3-14-23

調査基準日

2024年1月1日

価格(円/m²)

147,000(円/m²)

地積(m²)

188(m²)

形状(間口:
奥行き)

(1 : 1.5)

利用区分、構造

建物等の敷地、LS(軽量鉄骨造)

利用現況

住宅

周辺の土地の利用現況

一般住宅の中にアパートが混在する住宅地域

前面道路の状況

北 4m 市道

その他の接面道路

給排水等状況

ガス ・ 水道 ・ 下水

交通施設、距離

旭ケ丘、 400m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

第一種低層住居専用地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

50(%) 80(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 地下鉄駅に近い住宅地域として、交通接近性を重視する子育て層の人気は根強い。相続に伴った売物件の供給が多く、エンドユーザーや住宅販売会社の引合いは強い。地価上昇に伴い、小区画化が進行していくものと予測。
市場の特性 同一需給圏は「旭ケ丘」駅を最寄り駅とする住宅団地内の戸建住宅地域。典型的需要者は交通接近条件を取引指標とする子育て世帯が中心。造成、分譲後相当の年数を経た住宅団地内にあり中古住宅の供給が多い。当初分譲された画地面積は大きいため、ハウスメーカーが建替え時期を迎えた中古住宅を取得後、建物を取壊して土地を小区画に分割して新築戸建住宅を販売するケースが一般的。取引の中心価格帯は土地で総額2800万円程度。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
当地域内では収益物件も混在し、収益性を指標に取引されるケースも見受けられる。収益価格は、投資採算性を反映する価格として尊重すべきであるが、賃料の粘着性により保守的に試算される傾向が強い。一方、比準価格は、市場動向を反映した時点の新しい事例を採用して試算されており規範性が高い。以上を踏まえ、収益価格は参考に留め、不動産市場を的確ノ映じている比準価格を採用し、代表標準地との均衡にも留意して上記のとおり鑑定評価額を決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 物価高や建築費高騰を受け取引件数は減少。一方、売物件が少ない中、金融機関の積極的な融資姿勢や家計資産の増加等で潜在的需要者の動きは堅調。
地域要因 小区画に分割した新築戸建販売が多く見られる。相続に伴う中古住宅等の売買が増加し成約価格は強含み。売希望価格は強気な設定が多くなっている。
個別的要因 個別的要因に変動はない。

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 地下鉄徒歩圏内の区画整然とした道路幅員が狭い旧来からの住宅地域。交通利便性の高さから需要は根強い。地域では当初造成時の画地を分割して取引される例も見られ、今後もこの傾向が続くと予測する。
市場の特性 同一需給圏は、旭ケ丘、台原、黒松、南光台等、仙台市北部の仙台市営地下鉄南北線を拠点とした通勤通学が可能な住宅地域である。需要者は所得水準がやや高い家族層が中心である。道路幅員が4mの街区が多く街路条件は劣るものの、地下鉄駅徒歩圏内で需要は高く、既存の画地を分割して販売することでの新陳代謝も見られる。土地は200㎡程度で3,000万円前後、新築戸建物件は5000万円台が需要の中心と思料される。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
当該地域ではアパートなどの収益物件も見られるが、居住の快適性を重視する住宅地域であり土地価格に見合う賃料水準が形成されておらず収益価格はやや低位に試算された。他方で、比準価格は、主な需要者である居住目的の個人が実際の取引価格を指標として価格を決定することから実態を示すもので説得力は高い。以上より、本件では比準価格を採用し、収益価格は参考にとどめ、代表標準地から規準した価格にも留意して、鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 仙台市の人口は18年ぶりに減少に転じたものの青葉区の人口社会増加は上昇傾向。住宅地需要は値頃感のある地域を中心に上昇幅は拡大傾向にある。
地域要因 地下鉄駅への接近条件に恵まれており、交通利便性の優位性から、高値の売買価格が把握される。
個別的要因 個別的要因に変動はない。

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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