2024年(令和6年)公示地価 宮城県 仙台市青葉区 南吉成3丁目16番4
宮城県 仙台市青葉区南吉成3丁目16番4の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
宮城県 仙台市青葉区南吉成3丁目16番4の公示地価
標準地の公示地価
111,000円/m²
公示地価の推移(宮城県 仙台市青葉区南吉成3丁目16番4)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
仙台青葉5-47
所在及び地番
宮城県 仙台市青葉区南吉成3丁目16番4
住居表示
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
111,000(円/m²)
地積(m²)
962(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 1.2)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
店舗
周辺の土地の利用現況
店舗、遊技場等が建ち並ぶ路線商業地域
前面道路の状況
東 22m 県道
その他の接面道路
背面道
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
国見、 2,800m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
準住居地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
60(%) 200(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 路線商業地域は投下資本が大きく、定期借地権等を利用した進出が増加傾向。背後地域は熟成した戸建住宅地域で顧客の質と量は十分。消費回復を見込み沿道型商業施設地の需要が回復。集積度は高く現状維持と予測。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は仙台市青葉区・泉区の幹線道路沿いの路線商業地域。典型的需要者は県内外の飲食チェーン、自動車関連等の沿道サービス関連の事業者が中心。様々な業種の店舗が集積しており、背後住宅団地からの顧客の流入は好調。近年は年数を経た施設の建替えや自動車関連店舗の新規進出もみられる。定期借地権を利用した立地がメインとなっており土地の取引は減少傾向。取引水準は業種等により異なるが坪33万~37万円程度。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
路線商業地域内にあり需要者の観点からは収益価格が尊重されるべきであるが、地価上昇局面においては賃料の粘着性、遅効性により収益価格は保守的に求められる傾向がある。一方、採用した取引事例は周辺商業地域内の取引で、売買に当たって間接的に収益性が考慮されている。よって、比準価格は実証的であり市場動向を反映していると判断できるので、比準価格を重視し、収益価格を関連付けて鑑定評価額を決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 建築費高騰で不動産投資にはやや慎重な姿勢もみられるが、低金利や先高感を背景に収益物件の建設は盛ん。物件需要も堅調で高値取引が把握される。 |
地域要因 | 周辺地域では店舗撤退もあるが、飲食関連店舗の新たな参入もみられる。店舗のリニューアル等の積極的な設備投資も把握される。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 郊外の幹線県道沿いの路線商業地域として現状を維持していくものと思料される。背後住宅地における宅地需要は堅調であり、近隣地域の商況は概ね安定的であることから、地価は上昇傾向で推移するものと予測される。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、仙台市青葉区及び泉区の幹線道路沿い等の路線商業地域であり、需要者は、自用の店舗・事業所等として使用する地元事業者、全国展開を行う大手企業、法人投資家等が中心であるが、近年では、事業用定期借地権の利用が増加し、土地売買は減少傾向にある。背後住宅地における人口増加等により、路線商業地域としての商況は概ね安定的に推移しており、需要の中心となる価格帯は、1,000㎡程度の更地で1億円前後であると判断される。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
対象標準地に係る主たる需要者は、不動産の市場性及び収益性を重視するものと判断され、比準価格及び収益価格の規範性は同程度であるが、郊外の路線商業地として画地規模がやや小さく投資効率が劣ることから、収益価格がやや低位に求められたものと思料される。本件においては、代替性を有する取引事例を基に試算した比準価格を重視し、収益価格を比較考量のうえ、同一需給圏内に存する他の標準地との検討を踏まえて、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | コロナ禍によって減少した飲食・サービス店舗等の売上に回復傾向が見られ、市内の路線商業地域の商況は概ね安定的に推移している。 |
地域要因 | 幹線県道沿いの路線商業地域であり、商況は概ね安定的で背後住宅地の需要が堅調であることから、地価は緩やかな上昇基調にある。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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