2024年(令和6年)公示地価 宮城県 仙台市若林区 卸町2丁目1番23
宮城県 仙台市若林区卸町2丁目1番23の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
宮城県 仙台市若林区卸町2丁目1番23の公示地価
標準地の公示地価
242,000円/m²
公示地価の推移(宮城県 仙台市若林区卸町2丁目1番23)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
仙台若林5-8
所在及び地番
宮城県 仙台市若林区卸町2丁目1番23
住居表示
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
242,000(円/m²)
地積(m²)
862(m²)
形状(間口:
奥行き)
台形 (1.2 : 1)
利用区分、構造
建物等の敷地、S(鉄骨造)
利用現況
銀行
周辺の土地の利用現況
中低層の銀行、事務所等が混在する路線商業地域
前面道路の状況
南 30m 県道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
卸町、 220m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
商業地域
準防火地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
80(%) 400(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 地下鉄卸町駅に至近で、周辺に大型商業施設があり、マンション等の建設も進んだ。人口増加や周辺環境の整備等に対する期待感もあって、当面、地価は高いまま推移して行くものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、主として地下鉄東西線沿線の沿道サービス施設や事業所等が展開される商業地域の範囲で、需要者は、地元の事業者とともに全国展開を進める企業なども加わり、規模によってはマンションデベロッパーも含まれる。商業地域として熟成が進む中で、地下鉄駅への接近性や用途規制の変更で利便性は増し、マンション開発の動きも進んでいる。地域内にあっては画地規模に大小があり、需要の中心となる価格帯は見出せない。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
主要幹線街路沿いに形成された路線商業地域で、地域内では、収益目的の物件と自用を目的とする物件が混在する。賃料の遅行性から、近年の地価上昇や建築費高騰に相応した賃料相場が形成されてはおらず、また賃料水準には一定の上限があるため、収益価格は低位に試算された。よって代替性を有する事例を基に試算した比準価格を標準とし、収益価格を関連付け、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記の通り決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 区内の商業地は、空室率に多少の上下動は見られるが、賃料動向は安定している。区内東部地区の開発の動きは継続し、投資意欲は高い。 |
地域要因 | 地下鉄駅にも近い路線商業地域で、大型商業施設やマンションが建ち、開発予定地も周囲に多い。東側の六丁の目地区とともに活性化が進んでいる。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 地下鉄卸町駅周辺は高層マンション建設や各種店舗の開店が続き、業務色の濃い地域から商住混在地域へ移行しつつある。六丁の目交差点南東側では土地区画整理事業も進捗しており、今後一層の移行が進むものと予測。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は仙台駅2~6km圏の幹線道路沿いの地域。需要者は、ロードサイド店舗等を展開する法人やある程度の規模の土地には分譲、賃貸マンション開発業者や投資家等も考えられる。地域が移行しつつあり標準的用途の想定は難しいが、卸町駅周辺の開発や沿線人口増を反映し需要は堅調で、地価は上昇傾向で推移と予測。ただし、建築資材高騰の影響等から将来性はやや不透明な状況。なお、成約価格は規模等によりばらつきが大きく中心価格帯は特定し難い。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
近隣地域及び周辺地域は、金融、物販、飲食等の自己所有店舗も多く見られる地域で、かつ賃料の遅効性から、近年の地価上昇に対応した賃料相場が未だ形成されていないため、収益価格は低位に査定された。一方、比準価格は市場需給動向を反映した実証的価格で、信頼性の高い複数の取引事例から適切に試算されている。よって、本件では比準価格を採用し、収益価格は参考にとどめ、代表標準地からの規準価格も踏まえ、鑑定評価額を上記の通り決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 区内人口は増加傾向。依然戸建住宅需要は堅調だが、総額抑制のためさらなる小規模画地化進行。地下鉄駅周辺以外の郊外部も割安感から需要は堅調。 |
地域要因 | 地下鉄東西線卸町駅周辺は、大型店開店、大規模マンション建築等により、従来の業務地域から商住混在地域へと移行の速度を速めつつある。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動は見られない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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