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2024年(令和6年)公示地価 宮城県 岩沼市 字吹上西111番外

宮城県 岩沼市字吹上西111番外の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

宮城県 岩沼市字吹上西111番外の公示地価

標準地の公示地価

14,200円/m²

公示地価の推移(宮城県 岩沼市字吹上西111番外)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

岩沼9-1

所在及び地番

宮城県 岩沼市字吹上西111番外

住居表示

調査基準日

2024年1月1日

価格(円/m²)

14,200(円/m²)

地積(m²)

75,357(m²)

形状(間口:
奥行き)

不整形 (1 : 3)

利用区分、構造

建物等の敷地、その他(SRC,RC,S,W,B 以外、及び田、畑)

利用現況

工場

周辺の土地の利用現況

大規模工場に事業所も見られる工業地域

前面道路の状況

南西 7m 市道

その他の接面道路

給排水等状況

水道 ・ 下水

交通施設、距離

岩沼、 2,600m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

工業地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

60(%) 200(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 中心市街地に隣接して形成された工業地域であり、既存の大規模工場が立地しており、仙台空港周辺の旺盛な物流施設用地の需要増等の影響を受けつつ、都市近郊にある工業地の地価は暫く上昇基調が続くものと予測する。
市場の特性 同一需給圏は、岩沼市及び仙南市町を中心に県内外の工業地域。需要者の中心は地元事業者のほか全国展開を行う企業等である。中心市街地に近接する大規模な工場等が集積している工業地域で、国道4号背後に位置し、物流効率・人員確保の条件に恵まれている。特に市内では、空港周辺の工業地を中心に物流施設用地の需要は依然旺盛で、当該地域へも影響が及んでいる。なお、地域内の画地規模に大小があり一概に需要の中心となる価格帯は見出せない状況である。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
中心市街地に近い工業地域で、自用の大規模工場等が中心となっており、賃貸物件による企業経営は少ない。賃貸用の工場・倉庫等の収益物件は殆ど見受けられず、合理的な賃貸市場が形成されていないため、収益価格は試算しなかった。よって、実際の取引形態は自己使用目的の取引が中心の地域と考えられるため、広域的に収集した信頼性が高い類似の複数の取引事例から比較検討して求められた比準価格の採用を妥当と判断し、鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 景気が緩やかに回復している中、岩沼市内の工業地では、物流施設用地の需要増が続くほか、製造業で「国内回帰」の動きも見られ需要は堅調である。
地域要因 市街地に近接する工業地域で、空港周辺の工業地や主要街路沿いでの物流施設用地の需要増、仙台都市圏の地価の波及等により地価は上昇傾向にある。
個別的要因 個別的要因に変動はない。

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 県内工業地域に対する需要は、物流適地を中心に旺盛で、工業地の地価は上昇しており、岩沼市においても同様で臨空工業地域を中心に他の在来工業地域の地価も上昇傾向であり、当該傾向は暫く続くと予測する。
市場の特性 同一需給圏は県内一円の工業地域。規模の大きな工業地で、需要者の中心は全国展開の大企業である。既に熟成した工業地域であるため、新たな企業の進出は見られないが、国道4号及び6号への連絡が容易で、自動車で岩沼ICへは5分程度、仙台空港へは20分程度の距離であり交通利便性が良好であるため、物流関連企業進出の可能性も認められる。画地規模は様々で統一性がないので、需要の中心となる価格帯の把握はやや困難な状況にある。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
製造業を中心とした大規模自社工業地域であり、賃貸倉庫業を営む企業も介在する流通工業地域とは性格を異にしているため、収益還元法は不採用とした。取引事例比較法は岩沼市及び隣接する名取市、亘理町、柴田町の類似の工業地の取引事例より比準して求めており、市場性と市場の実勢を反映した価格である。従って採用した事例の信頼性、地域要因比較の的確性等を再検討の結果、これを適正な価格と判断し、比準価格をもって鑑定評価額と決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 新型コロナウイルス感染症も収束の状況を迎え、経済は回復基調にある。工業地については、流通業務系工業地域を中心に旺盛な需要が認められる。
地域要因 旧来からの製造業向け工業地域ではあるが、仙台空港の航空貨物利用と仙台港利用も可能な立地条件にあり、物流利用の潜在的な可能性も認められる。
個別的要因 個別的要因に変動はない。

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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