2024年(令和6年)公示地価 大阪府 堺市西区 鳳東町1丁7番30
大阪府 堺市西区鳳東町1丁7番30の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
大阪府 堺市西区鳳東町1丁7番30の公示地価
標準地の公示地価
363,000円/m²
公示地価の推移(大阪府 堺市西区鳳東町1丁7番30)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
堺西5-201
所在及び地番
大阪府 堺市西区鳳東町1丁7番30
住居表示
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
363,000(円/m²)
地積(m²)
654(m²)
形状(間口:
奥行き)
不整形 (1.2 : 1)
利用区分、構造
建物等の敷地、RC(鉄筋コンクリート造)
利用現況
店舗 、 事務所
周辺の土地の利用現況
店舗兼事務所ビル、店舗等が多い駅前商業地域
前面道路の状況
南西 0m 府道
その他の接面道路
三方路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
鳳 0m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
商業地域
防火地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
80(%) 400(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | JR阪和線「鳳」駅前交通広場及びこれに接続する都市計画道路の整備とそれに伴う路線バスやタクシーの乗り入れにより、交通利便性が飛躍的に向上し、地価は上昇傾向で推移している。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、堺市を中心とした各鉄道駅近くの商業地である。主な需要者は、駅前立地を求める地元事業者や、広域展開する法人、不動産業者等である。当該地域は、「堺鳳駅南地域まちづくり計画」により、交通インフラを中心に各都市施設等が整備された。当該地域の需要は堅調に推移しており、再開発事業の影響は周辺地域にも波及している。商業地の取引は個別性が強く、中心となる価格帯の把握は困難であるが、概ね1坪120万円前後と推定される。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
比準価格は、堺市主要駅近くの事例から求めた価格で、駅近商業地の市場性を反映しており高い説得力が認められる。収益価格は、駅前立地の店舗兼事務所として、適切な建物想定の下に試算されてはいるものの、想定事項を多く含むことから実証性にやや欠けることは否めない。よって、規範性が高い比準価格を中心に、収益価格を参考として代表標準地との均衡にも十分留意して、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | コロナ禍を脱却し、経済情勢は物価高や金利高が懸念される段階へ移行している。また、個人消費は回復傾向にある。 |
地域要因 | 駅周辺の再開発の影響により商業地の繁華性が向上している。この影響は周辺地域にも波及し、鳳地区全体の地価の底上げに寄与している。 | |
個別的要因 | 個別的要因の変動及び個別的要因による競争力の変化は認められない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 店舗兼事務所ビル、店舗等が多い駅前商業地域である。令和元年9月に鳳駅前交通広場が完成し、駅前の交通結節機能の拡充が図られており、今後も更なる鳳エリア全体の拠点性の向上が期待されるところである。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、堺市及び隣接周辺市における駅前商業地域である。需要者は店舗や事業所等の出店を企図する企業や収益物件の開発等を目的とする不動産業者等と考えられる。鳳駅前交通広場の整備により、更なる鳳エリアの拠点性の向上が期待されるなか、駅前商業地の稀少性は高く、需要は根強い。なお、商業地の取引件数は限定的であり、明確に取引の中心となる価格帯を見出すことは困難であるも、概ね1坪当たり120万円前後の水準と推定される。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
比準価格は現下の市場で成立した取引事例を基にし、客観的な価格が得られた。一方、収益価格は対象標準地において店舗兼事務所ビルを建築し賃貸することを想定し求めており、収益性を反映した理論的な価格である。対象標準地は駅前商業地域に存し、需要者は市場性のみならず収益性も考慮して取引の意思決定を行うと考えられることから、比準価格を中心に、収益価格を関連付け、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記の通り決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 景気は概ね順調に持ち直している。不動産市場は地域や種別によって差はあるものの全般に回復基調にあり、西区においても概ね順調に回復している。 |
地域要因 | 令和元年9月に鳳駅前交通広場が完成し、今後も更なる鳳エリア全体の拠点性の向上が期待されるところである。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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