2024年(令和6年)公示地価 大阪府 堺市美原区 平尾290番3
大阪府 堺市美原区平尾290番3の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
大阪府 堺市美原区平尾290番3の公示地価
標準地の公示地価
133,000円/m²
公示地価の推移(大阪府 堺市美原区平尾290番3)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
堺美原5-1
所在及び地番
大阪府 堺市美原区平尾290番3
住居表示
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
133,000(円/m²)
地積(m²)
677(m²)
形状(間口:
奥行き)
台形 (1 : 1.2)
利用区分、構造
建物等の敷地、S(鉄骨造)
利用現況
店舗 、 倉庫
周辺の土地の利用現況
低層の店舗、営業所等が建ち並ぶ路線商業地域
前面道路の状況
南西 28m 国道
その他の接面道路
給排水等状況
水道 ・ 下水
交通施設、距離
河内松原、 5,100m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
近隣商業地域
準防火地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
80(%) 300(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 当地域は、低層の店舗や営業所等が建ち並ぶ路線商業地域であり、同一路線上で大型商業施設が出店していることもあり、今後は一層の店舗等の商業施設の集積度が高まるものと思われる。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は堺市及び隣接市等の路線商業地である。需要者の中心は地場又はチェーン展開する外食、小売、サービス店舗等の事業者である。国道309号沿いに大型商業施設等が新規出店したこともあり、現況は幹線道路沿いの店舗用地等の供給が少なく取引は静態的であるものの、店舗用地等としての需要は高く地価は上昇傾向にある。取引の中心価格帯は、取引が限定的で少なく、また規模がまちまちであることから把握は困難である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
収益価格は比準価格に比して低位に求められた。これは、対象地の存する地域が国道沿いの低層の店舗等を中心とする路線商業地域であり、駐車場等を要するため容積率の未消化率が高い地域であること及び収益物件としてよりも自己使用目的の需要・取引が多いこと等に起因するものと考えられる。本件においては比準価格を中心に調整を行い、収益価格を参考に留め、代表標準地との均衡に留意し鑑定評価額を上記の通り決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 新型コロナウィルスの不動産市況への影響はほぼ見られず、物価及び金利等の上昇懸念はあるものの、不動産需要は順調に回復している。 |
地域要因 | 同一路線上で大型商業施設が開業し、今後更に沿道等に店舗等の新規出店等も期待され、路線商業地域としての熟成度が高まっていくものと思われる。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 国道沿いに低層店舗、営業所等が建ち並ぶ路線商業地域であり、周辺で大型商業施設が開業したことから繁華性が向上し、当面は現状のまま推移するものと予測する。店舗集積に伴い地価は上昇傾向で推移すると予測した。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は堺市及び周辺市の幹線、準幹線道路沿いの路線商業地域である。需要者の中心は、店舗、沿道サービス施設等の事業を展開する法人等となる。国道309号沿道では大型商業施設の開業が続いており、店舗集積が飛躍的に高まっているが、土地は供給が限定的であるため、需要の上回りで地価は上昇傾向となっている。市場の中心価格帯は、供給が限定的であり取引が少ないこと、規模にばらつきがあることから把握が困難な状況である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
同一需給圏内に存し、信頼性の高い商業地の取引事例を採用して市場性を反映した比準価格を得た。収益価格は、路線商業地域の市場実態を反映した低層店舗の賃貸を想定して試算した。収益価格は比準価格に比しやや低位に求められたが、これは標準的な賃料水準の把握が困難であることによる。本件では市場性を反映し、実証的で規範性の高い比準価格を重視し、収益価格は参考に留め、代表標準地との検討を踏まえて、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 美原区の人口は微減傾向にあり、高齢化率は微増である。土地取引件数は直近で横ばいである。商業地は国道309号沿いの商業集積が高まっている。 |
地域要因 | 国道沿いの低層店舗等が建ち並ぶ路線商業地域である。同一路線の周辺地域で大型商業施設が開業し、店舗集積の高まりから地価は上昇傾向にある。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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