2024年(令和6年)公示地価 大阪府 摂津市 一津屋1丁目397番19
大阪府 摂津市一津屋1丁目397番19の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
大阪府 摂津市一津屋1丁目397番19の公示地価
標準地の公示地価
149,000円/m²
公示地価の推移(大阪府 摂津市一津屋1丁目397番19)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
摂津-8
所在及び地番
大阪府 摂津市一津屋1丁目397番19
住居表示
一津屋1-12-5
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
149,000(円/m²)
地積(m²)
74(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 1.5)
利用区分、構造
建物等の敷地、LS(軽量鉄骨造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
小規模一般住宅が建ち並ぶ住宅地域
前面道路の状況
北 4m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
南摂津、 720m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第二種中高層住居専用地域
準防火地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
60(%) 200(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 小規模一般住宅が建ち並ぶ住宅地域として成熟しており、今後も現状のままцレするものと予測する。駅徒歩圏内ではあるものの大阪モノレール線で需要が回復途上にあるため、地価は当面横ばいにとどまると予測される。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、大阪モノレール線、阪急京都本線、JR東海道本線沿線の住宅地域で、概ね摂津市南部の圏域。需要者の中心は、職場等で地縁のある戸建住宅を指向する一次・二次取得者層で、他地域からの転入は少ない。総額での割安感があり需要が回復途上にあるものの、大阪モノレール沿線で選好性がやや劣ることから、地価は当面横ばいにとどまっている。需要の中心となる価格は、土地は1000万円程度、新築の戸建は総額2500万円程度となっている。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
比準価格については、用途的・規模的類似性が高く代替競争関係が認められる事例を採用して試算できた。一方、地積及び事業収支の観点から収益物件を想定することが非現実的であるため、収益価格は試算しなかった。したがって、戸建住宅地で自己使用目的での取引が支配的であることから、周辺の同一需給圏内に存する標準地との検討を踏まえ、市場実態を反映した説得力のある比準価格をもって鑑定評価額を上記の通り決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 摂津市の人口は増加傾向で、JRと阪急沿線の住宅地では堅調な需要を維持し、鳥飼地区等の南部地域では駅距離等の選好性により需要に格差がある。 |
地域要因 | 大阪モノレール線の最寄駅徒歩圏内の住宅地であり、回復途上にある需要を反映して、地価はほぼ横ばいにとどまっている。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 小規模一般住宅が建ち並ぶ住宅地域として成熟しており、現状のまま推移するものと予測する。最寄駅から徒歩圏にあるが、乗り継ぎを要する大阪モノレール沿線にあり、地価はほぼ横ばい傾向で推移すると予測される。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、大阪モノレール沿線を中心とする住宅地域で、概ね摂津市南部の圏域と判定される。需要者の中心は、地縁のある一次・二次取得者層が中心で、他地域からの転入は少ない。全般的に総額での割安感があるものの、工業地が近接することもあり選好性はやや劣ることから、地価はほぼ横ばい傾向で推移している。需要の中心となる価格帯は、土地は1,000~1,500万円程度、新築の戸建は総額2,500~3,000万円程度となっている。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
比準価格については、用途的類似性が高く代替競争関係が認められる事例を採用して試算した。一方、画地規模及び事業収支の観点から収益物件を想定することが非現実的であるため、収益価格は非適用とした。戸建住宅地域で自己使用目的での取引が支配的であることから、周辺の同一需給圏内に存する標準地との検討を踏まえ、市場性を反映した説得力のある比準価格をもって鑑定評価額を上記の通り決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 摂津市の人口は増加傾向であるが、北部の住宅地で堅調な需要を維持する一方、南部地域では住宅地の選好性、需要に格差がある。 |
地域要因 | 大阪モノレール線の最寄駅徒歩圏内の住宅地であるが、需要を維持して地価は横ばいで推移している。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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