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2024年(令和6年)公示地価 埼玉県 熊谷市 中央2丁目455番2

埼玉県 熊谷市中央2丁目455番2の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

埼玉県 熊谷市中央2丁目455番2の公示地価

標準地の公示地価

80,000円/m²

公示地価の推移(埼玉県 熊谷市中央2丁目455番2)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

熊谷5-7

所在及び地番

埼玉県 熊谷市中央2丁目455番2

住居表示

調査基準日

2024年1月1日

価格(円/m²)

80,000(円/m²)

地積(m²)

306(m²)

形状(間口:
奥行き)

(1 : 1)

利用区分、構造

建物等の敷地、W(木造)

利用現況

住宅 、 店舗

周辺の土地の利用現況

店舗、事務所が多い幹線市道沿いの路線商業地域

前面道路の状況

北 20m 市道

その他の接面道路

給排水等状況

ガス ・ 水道 ・ 下水

交通施設、距離

熊谷、 2,200m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

第二種住居地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

60(%) 200(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 第2北大通線沿いの路線商業地域であり、地域要因に大きな変化は無く推移すると予測する。熊谷市中心部に位置する路線商業地域の土地需要は高まっており、地価はやや上昇傾向で推移すると予測する。
市場の特性 同一需給圏は、JR高崎線沿線で熊谷駅、籠原駅、深谷駅等の各駅勢圏に存する商業地及び幹線道路沿いの路線商業地である。需要者は、熊谷市を中心にJR高崎線沿線の法人、個人事業者の他、他県の事業者も含まれる。市場の需給動向として、第2北大通線沿いに位置する路線商業地域の土地需要は高まっており、地価はやや上昇傾向にある。市場での中心となる価格帯は、需要者の業種や土地利用形態等により様々であり、需要の中心となる価格帯は見いだせない。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
近隣地域は、第2北大通線沿いの路線商業地域である。比準価格は、商業地域に存し規範性の高い事例を採用し、市場性を反映し精度が高い価格である。収益価格は、収益性の観点から求めた価格であり、想定建物、賃料及び還元利回り等は適切に設定され、比準価格同様重視すべき価格である。よって、比準価格と収益価格を関連付け、路線商業地としての不動産市況を考慮し、さらに代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 県北の中心都市であるが、人口・生産年齢人口は減少傾向で、世帯数は増加傾向にある。住宅着工戸数は1月~9月までの前年同期比で増加傾向。
地域要因 第2北大通線沿いの路線商業地域であり、地域要因に特段の変動はない。路線商業地域の土地需要は高まっており、地価はやや上昇傾向にある。
個別的要因 個別的要因に変動はない。

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 第2北大通線の開通で自動車の交通量が増加しつつあるが、路線商業地としては未だ黎明期にある。今後、店舗等の進出が予測されることから、徐々に路線商業地としての熟成度を高めつつ推移するものと予測する。
市場の特性 同一需給圏は、JR高崎線沿線で熊谷駅、深谷駅等の各駅勢圏に存する商業地及び幹線道路沿いの路線商業地。需要者は熊谷市内の法人・個人事業者が中心であるが、一部県外の事業者等も見られる。国道407号線と国道17号線を結ぶ幹線市道沿いの商業地域で、全面開通に伴って店舗等の進出が徐々に増えつつあることから、堅調な需要が期待できる。土地価格は画地規模に応じてまちまちであり、取引も稀で需要の中心となる価格帯は見出せない状況にある。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
熊谷市中心部の幹線市道沿いに位置する路線商業地域で、小売店舗・事務所等が増加しつつあるが、投下資本に見合う賃料の徴収が困難なため収益性を反映した収益価格は比準価格に比べて低位に求められた。一方、比準価格は商業地域の市場の実態を反映した実証性の高い価格が求められており、相対的な信頼性が高い。よって、比準価格を重視し、収益価格を関連付け、代表標準地との検討も踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 建築資材の高騰や人手不足による人件費の増加等により建築費が上昇しており、これが今後の地価に及ぼす影響を注視していく必要がある。
地域要因 第2北大通線が全面開通したため交通量が増えており、店舗等の出店が増加しつつある。路線商業地としての熟成度が徐々に高まりつつある。
個別的要因 個別的要因の変動はない。

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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