2024年(令和6年)公示地価 埼玉県 草加市 青柳2丁目1233番
埼玉県 草加市青柳2丁目1233番の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
埼玉県 草加市青柳2丁目1233番の公示地価
標準地の公示地価
120,000円/m²
公示地価の推移(埼玉県 草加市青柳2丁目1233番)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
草加9-1
所在及び地番
埼玉県 草加市青柳2丁目1233番
住居表示
青柳2-1-54
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
120,000(円/m²)
地積(m²)
4,824(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1.5 : 1)
利用区分、構造
建物等の敷地、SRC(鉄骨鉄筋コンクリート造)
利用現況
倉庫
周辺の土地の利用現況
大中規模工場、倉庫等が多い県道沿いの工業地域
前面道路の状況
南 16m 県道
その他の接面道路
東 側道
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
獨協大学前、 2,500m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
工業地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
60(%) 200(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 県道沿いの大中規模工業地域である。格別の変動要因は見られず、工場、倉庫が混在する現状の特性を維持しつつ推移していく地域である。流通、通販向け需要が強く、今後とも地価は若干の上昇が予測される。 | |
市場の特性 | 同一需給圏の範囲は、概ね草加市・八潮市・吉川市等の圏域における工業地域である。需要者は、首都圏へ供給する工業、物流倉庫業者等である。また、国道4号バイパス背後に位置し、常磐自動車道、東京外環自動車道、首都高速道等の接点である三郷インターへも容易にアクセス可能な立地であることから、近年の景気回復傾向による実物経済への波及等から地価は上昇傾向にある。一方、工業地のもつ個別性から中心価格帯は見いだせない状況にある。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
比準価格は、取引事例の価格水準がまちまちであるが、それぞれ適切に補修正し得たことから市場の実態を反映した価格である。一方工場・倉庫としての賃貸市場は熟成度が低く、安定的な純収益の確保には疑問が残ること等を鑑み、比準価格にややウエイトを置き、収益価格を比較考量の上、周辺地域における工業地間の公示価格バランス等を十分に検討し、鑑定評価額を表記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | コロナ渦を脱し、世界情勢の不安、円安、物価高、賃金の伸び悩みなどの影響を受けながらも、不動産市況及び地価は概ね堅調に推移している。 |
地域要因 | 格別の地域要因の変動はないものの、工場・倉庫地への需要は相変わらず根強いこともあり、地価は上昇基調が継続している。 | |
個別的要因 | 個別的要因の変動は特に見られないが、角地で良好な工業立地から、不動産の選好性に優れ、市場競争力は高い。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 県道沿いに大中規模倉庫工場が建ち並ぶ工業地域である。地域要因に特段の変化はないが、電子商取引の需要が拡大する中で、幹線道路、高速道路インターに近接する倉庫適地の地価は堅調に推移するものと予測される。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、草加市、越谷市、三郷市等、埼玉県南東部の幹線道路への接近性に優れた、流通業務工業地域である。典型的な需要者は、自己の倉庫、物流センター等の取得を目的とする法人が想定される。物販系分野の電子商取引の市場規模が着実に拡大する状況の中で、幹線道路、高速道路周辺の流通業務工業地の地価は堅調に上昇している。取引の中心となる価格帯は規模、形状、所在等によりまちまちであり見出しがたい。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
取引の中心は自己利用目的が主であり、土地取得後の建物賃貸目的の取引は稀である。周辺の賃料水準に基づき投資家の観点により試算した収益価格は、比準価格に比べて低位に求められた。典型的な需要者の属性、行動等の市場の特性に最も適合する比準価格を重視し、収益価格を参考に留め、同一用途標準地との均衡に留意し、当該標準地の時系列的検討も加え、鑑定評価額を上記の通り決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 完全失業率は低水準で推移している。個人消費は緩やかな上昇傾向にある。物販系分野の電子商取引の市場規模は着実に拡大している。 |
地域要因 | 地域要因に特段の変化は見られない。大中小規模の工業地で、外環自動車道等の幹線道路に比較的に近接している。 | |
個別的要因 | 個別的要因に特段の変化はない。接道は南側幅員16mの県道、東側幅員8mの市道である。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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