2024年(令和6年)公示地価 埼玉県 鶴ヶ島市 埼玉県 鶴ケ島市大字藤金字大境845番1
埼玉県 鶴ケ島市大字藤金字大境845番1の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
埼玉県 鶴ケ島市大字藤金字大境845番1の公示地価
標準地の公示地価
251,000円/m²
公示地価の推移(埼玉県 鶴ケ島市大字藤金字大境845番1)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
鶴ケ島5-1
所在及び地番
埼玉県 鶴ケ島市大字藤金字大境845番1
住居表示
(若葉駅西口9-1)
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
251,000(円/m²)
地積(m²)
340(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 1.5)
利用区分、構造
建物等の敷地、RC(鉄筋コンクリート造)
利用現況
住宅 、 店舗 、 事務所
周辺の土地の利用現況
中層の店舗兼共同住宅等が建ち並ぶ駅前商業地域
前面道路の状況
北東 0m 市道
その他の接面道路
背面道
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
若葉 0m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
商業地域
防火地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
80(%) 400(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 当該地域は、坂戸市及び鶴ヶ島市による土地区画整理事業が進行し良好な住環境が整備されつつある住宅地を背後に抱える商業地域である。一部空地も見られ、今後事業の完成度に比例して発展していくことが期待される。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は東武東上線若葉駅を中心に、鶴ヶ島市及び周辺市町において、店舗、事務所、共同住宅等を中心とする商業地域と判断する。主たる需要者は共同住宅、事務所ビル等の事業用地を求めるデベロッパー、自営の店舗等を求める事業者等が主となっている。若葉駅西側は土地区画整理事業が進捗していることから、住宅地が発展しつつあり、駅周辺の商業地としての需要は見込めるものの、規模等によるバラつきが大きく、価格水準の把握が難しくなっている。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
商業地における取引事例数は少ないものの、採用した取引事例はいずれも同一需給圏内に存し、実証的で規範性の高い事例である。補修正も適切であり比準価格の説得力は高い。一方、収益価格については賃料設定等適切と判断されるが、建築費が高止まりしている状況等もあり、収益価格はやや低位に試算された。したがって、比準価格を標準に、収益価格を比較考量の上、代表標準地との均衡にも留意して、鑑定評価額を上記の通り決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 景気は緩やかな回復基調にあり、雇用・所得環境も改善しつつあるが、物価上昇、中東情勢、金融資本市場の変動等の影響に注意する必要がある。 |
地域要因 | 地域要因に特に変動はなく、経済活動は回復しつつも、現況では商業地としての需要はさほど強くなく、地価はやや上昇程度と思料する。 | |
個別的要因 | 個別的要因に特に変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 中層の店舗や店舗兼共同住宅が見られる若葉駅前の商業地域で、背後住宅地では土地区画整理事業による環境整備に伴い一般住宅等が増加しており、若葉駅を拠点とした地域の発展、活性化が期待される。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、鶴ヶ島市及び隣接市の各鉄道駅勢圏の商業地域。需要者の中心は、従来からの地元個人事業主や支店・営業所を配置しようとする法人等である。若葉駅周辺の商業地域は圏域が狭いことから取引は非常に限定される。一方、駅前立地の希少性を有しており、背後に存する住宅地域は近年開発が進展していることから潜在的な需要は底堅いものと思料する。商業地は立地、規模等による価格差が大きいため、中心価格帯の把握は困難である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
比準価格と収益価格には開差が生じた。比準価格は市場取引に基づいた客観的かつ実証的な価格である。駅前環境が整備されつつあるが、土地価格に見合った賃料水準が形成されていないことから収益価格はやや低位に試算された。主な需要者は類似の取引価格等から形成される地価水準を重視する傾向があり、比準価格はより高い規範性を有するものと判断、これを重視し、収益価格を比較考量、代表標準地を規準した価格の均衡にも留意し、鑑定評価額を決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 市の総人口は直近では横ばい。景気は緩やかに持ち直しつつある。ただし、世界的な金融引き締めや物価上昇、地政学リスク等に注意する必要がある。 |
地域要因 | 土地区画整理事業による環境整備が進む若葉駅前の商業地域であり、背後の住宅地の需要回復に伴い地価は緩やかな上昇傾向にある。 | |
個別的要因 | 個別的要因に特段の変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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