2024年(令和6年)公示地価 神奈川県 横浜市戸塚区 戸塚町字十八ノ区3515番33
神奈川県 横浜市戸塚区戸塚町字十八ノ区3515番33の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
神奈川県 横浜市戸塚区戸塚町字十八ノ区3515番33の公示地価
標準地の公示地価
181,000円/m²
公示地価の推移(神奈川県 横浜市戸塚区戸塚町字十八ノ区3515番33)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
横浜戸塚-17
所在及び地番
神奈川県 横浜市戸塚区戸塚町字十八ノ区3515番33
住居表示
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
181,000(円/m²)
地積(m²)
176(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 1.5)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
一般住宅のほかにアパート等が見られる住宅地域
前面道路の状況
東 5m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
戸塚、 1,500m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種低層住居専用地域
準防火地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
50(%) 100(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 当該地域は大きな変動もなく、今後とも現状を維持しつつ推移していくものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏の範囲は、JR東海道本線、横須賀線、根岸線を最寄駅とする横浜市の南西部に位置する住宅地域である。主に需要者の中心は、横浜中心部及び都心である東京方面などへ通勤する一次及び二次取得層である。小規模な住宅開発等はあるが、大規模戸建分譲開発等は殆どなく、住宅地として熟成しており、需給の中心は、中小規模画地である。中規模以上は細分化の傾向にある。新築戸建は中小規模で4000~5000万円程度の物件が需要の中心である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
近隣地域は一般住宅、アパート等が存する住宅地域であり、アパート等の収益物件も見られるが、資産価値に見合う賃料水準が形成されていないため低位に求められた。戸建住宅としての利用が多くこれをもとに価格が形成されている。本件では、信頼性のある取引事例より求められた比準価格を標準とし、収益価格を関連づけて、単価と総額との関連も考慮し、不動産市場の動向にも十分留意し、かつ代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 景気は、このところ一部に足踏みもみられるが、緩やかに回復している。各種政策の効果もあって、不動産市場は回復傾向にある。 |
地域要因 | 地域要因に特段の変化はなく、一般的要因を反映して当地域で地価は小幅の上昇に推移している。 | |
個別的要因 | 地域において標準的であり、個別的要因に大きな変化は認められない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 一般住宅が中心の低層住宅地域で、影響を及ぼす特段の要因も見当たらず、当面は現環境を維持するものと思料する。バス便利用であるが戸塚駅勢圏で需要は見込め、地価は弱めながらも上昇基調で推移と予測した。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、JR東海道本線、横須賀線、根岸線沿線で、戸塚区および隣接区内にあって最寄駅からバス便利用の住宅地域である。需要の中心は東京・横浜方面への通勤者層であり、圏内のほか圏外からの転入も見られる。新規の宅地供給は限られ中古住宅取引や既存宅地の細分化による再販が多く宅地の小規模化が進んでいる。取引の中心となる価格帯は土地が150平米程度で2000万円台後半、新築戸建で4000万円台中頃までが多い。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
近隣地域は、最寄駅よりバス便にて連絡する高台住宅地域である。アパート等の収益物件も見られるものの、一般住宅を中心とした住宅地域となっている。地域内の土地取引は居住の快適性を重視した自用目的の取引が多く、土地価格に見合う賃料水準は形成されていない。本件評価では、市場の実勢を反映した比準価格を重視し、収益価格を比較考量して、代表標準地との検討を踏まえ、更に単価と総額との関連も考慮し、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 各種政策の効果やコロナ禍の緩和により不動産市況は総じて堅調。戸塚区の住宅地も利便性等による変動率格差は存するが全体として上昇基調にある。 |
地域要因 | バス便利用であるが戸塚駅勢圏の住宅地域で需要は見込め、地価は弱めながらも上昇へ転じたと思料する。地域要因に特段の変動はない。 | |
個別的要因 | 東道路に面しているため日照等の環境面で優る。他の条件はほぼ標準的な画地であり、特段の変動要因はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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