2024年(令和6年)公示地価 神奈川県 横浜市戸塚区 戸塚町字十四ノ区2833番217
神奈川県 横浜市戸塚区戸塚町字十四ノ区2833番217の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
神奈川県 横浜市戸塚区戸塚町字十四ノ区2833番217の公示地価
標準地の公示地価
178,000円/m²
公示地価の推移(神奈川県 横浜市戸塚区戸塚町字十四ノ区2833番217)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
横浜戸塚-22
所在及び地番
神奈川県 横浜市戸塚区戸塚町字十四ノ区2833番217
住居表示
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
178,000(円/m²)
地積(m²)
123(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 1.5)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
一般住宅、マンション等が混在する住宅地域
前面道路の状況
北 4m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
戸塚、 1,700m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種中高層住居専用地域
準防火地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
60(%) 150(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 当該地域は大きな変動もなく、今後とも現状を維持しつつ推移していくものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏の範囲は、JR東海道本線、横須賀線、根岸線を最寄駅とする横浜市南西部の住賴n域である。主に需要者の中心は、横浜中心部及び都心である東京方面などへ通勤する一次及び二次取得層である。マンション等開発は見られるが、大規模戸建分譲開発等は殆どない。住宅地として熟成しており、需給の中心は、中小規模画地である。中規模以上は細分化の傾向にある。新築戸建は中小規模で4000~5000万円程度の物件が需要の中心である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
近隣地域は一般住宅、共同住宅等が存する住宅地域であり、共同住宅等の収益物件も見られるが、資産価値に見合う賃料水準でないため低位に求められた。戸建住宅の利用が多くこれをもとに価格が形成され、自用目的の取引が多い。本件では信頼性のある取引事例より求められた比準価格を標準とし、収益価格を関連づけて、単価と総額との関連も考慮し、不動産市場の動向にも十分留意し、かつ代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 景気は、このところ一部に足踏みもみられるが、緩やかに回復している。各種政策の効果もあって、不動産市場は回復傾向にある。 |
地域要因 | 地域要因に特段の変化はなく、一般的要因を反映して当地域で地価は小幅の上昇に推移している。 | |
個別的要因 | 地域において標準的であり、個別的要因に大きな変化は認められない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 戸塚駅から、バス便利用の住宅地域である。付近に商業施設もあり、かつ総額が張らない小規模物件が中心であるため、地価は安定的である。地域に影響を与える特段の要因もなく、当面は現状のまま推移すると予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は横浜市戸塚区を中心に、周辺市区の住宅地域一帯と判定した。主な需要者は、サラリーマン等のエンドユーザーである。戸塚駅周辺は商業施設が充実しており、戸塚駅徒歩圏内の住宅地は人気は高いものの、バス便利用は総額が張る物件等、一部弱含み物件もある。近隣地域は、中小規模画地が多く総額が張らないため一定の需要がある。取引中心価格帯は、規模125㎡程度の土地で2,000~2,300万円程度である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
近隣地域は、戸塚駅からバス便利用の住宅地域である。付近には賃貸共同住宅も存するが、自己居住目的での実需要取引が中心であるため、賃貸市場は熟成していない。このため、資産価値に見合う賃料水準が見込めなかったため、収益価格は低位に試算された。したがって、自己居住目的から求められた実証的な比準価格を標準とし、収益価格を比較考量し、代表標準地との検討及び市場動向等を踏まえ、上記のとおり鑑定評価額を決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 新型コロナウイルス感染症による停滞した状況が良くなっているものの、物価上昇等が懸念される。 |
地域要因 | 最寄駅から、バス便利用の既存の住宅地域である。付近に商業施設があり、またバス便の本数が多い。 | |
個別的要因 | 特に個別的要因の変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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