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2024年(令和6年)公示地価 神奈川県 鎌倉市 植木字植谷戸156番3

神奈川県 鎌倉市植木字植谷戸156番3の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

神奈川県 鎌倉市植木字植谷戸156番3の公示地価

標準地の公示地価

147,000円/m²

公示地価の推移(神奈川県 鎌倉市植木字植谷戸156番3)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

鎌倉-39

所在及び地番

神奈川県 鎌倉市植木字植谷戸156番3

住居表示

調査基準日

2024年1月1日

価格(円/m²)

147,000(円/m²)

地積(m²)

170(m²)

形状(間口:
奥行き)

(1 : 1)

利用区分、構造

建物等の敷地、W(木造)

利用現況

住宅

周辺の土地の利用現況

一般住宅、アパート等が混在する既成住宅地域

前面道路の状況

北西 7m 市道

その他の接面道路

給排水等状況

ガス ・ 水道 ・ 下水

交通施設、距離

大船、 1,600m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

第一種住居地域
準防火地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

60(%) 200(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 中小規模一般住宅を主としてアパート等が見られる住宅地域であり、現状を維持して推移していくものと予測する。地域要因に特別な変動はないが、近隣地域周辺部の中規模以上の住宅地が細分化される傾向もみられる。
市場の特性 同一需給圏は、東海道本線、横須賀線沿線を中心とする鎌倉市及び隣接する市域の住宅地域。地縁を有する需要者が取引の中心であるが、都心通勤圏にあることから同一需給圏外からの転入者も見られる。最寄り駅からの距離はバス便若しくは限界徒歩圏といえるが、同一需給圏内において、既存の宅地の分割による戸建住宅の供給が見られ、地価は上昇しており、需給は安定している。土地120㎡程度の新築戸建住宅で、4000万円台半ば程度の物件が取引の中心。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
取引の中心は、個人住宅取得のための自用目的が殆どである。付近にはアパート等の収益物件も見られるが、既存の地主が保有する遊休地を相続対策等で有効活用したものが多く、土地の価格に見合う収益が得られていないことから、収益価格は低位に試算された。従って、鑑定評価額の決定にあたっては、居住の快適性及び利便性に基づく需給を反映した比準価格を重視し、収益価格を比較考量し、代表標準地との検討を踏まえて、鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 鎌倉市の人口は、ほぼ横這で推移していたが、ここ1年間は小幅に減少している。高齢化率は県平均より約5%程度高い状況が続いている。
地域要因 地域要因に特別な変動はないが、標準地周辺の中規模以上の住宅地域が細分化される傾向がみられ、総額を抑えた戸建住宅の供給がやや増加している。
個別的要因 個別的要因について、代替競争関係にある不動産との競争力の程度に格別の変動はない。

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 戸建住宅を中心に共同住宅も立地する住宅地域。大船駅からバス利用圏にあって利便性はやや劣るものの、住環境は概して中庸的。現下の一般的要因や不動産市況全般を反映し、当面の地価は強含みで推移するものと予測。
市場の特性 同一需給圏はJR東海道線、横須賀線及び湘南モノレール線等沿線にあって鎌倉市及び藤沢市の一部を含む圏域の住宅地域。需要者は両市居住者が中心であるが、都心通勤圏にあるため、周辺市域からの転入需要も認められる。交通利便性にやや劣るものの、住環境は概ね中庸的であって値頃感もあることから、細分化された住宅地の需要者については1次取得者層が大半を占める。土地は2500万円程度、新築戸建は4000万円台前半が需要の中心となっている。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
近隣地域を含む周辺地域内には既存地主による資産運用目的の賃貸アパート等も散見される状況にある。しかしながら、交通接近条件に劣る立地特性から、その収益性は低位にある。このため、当該地域では居住の快適性や利便性等を重視した自用目的の土地取引が多くを占め、賃貸目的の取引は僅少である。よって、取引市場の実勢を反映した比準価格を重視して収益価格を比較考量し、代表標準地の価格との均衡をも踏まえて本件鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 鎌倉市の足下の人口動態は、微減傾向で推移している。一方、高齢化率の進行度合いは高く、県平均を約5%上回って県内最高位の水準にある。
地域要因 大船駅のバス利用圏に存する既成住宅地域。アパート混在の住宅地域として十分に熟成し、地域要因について格別の変動は認められない。
個別的要因 個別的要因に変動はない。

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

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