2024年(令和6年)公示地価 埼玉県 久喜市 菖蒲町菖蒲字太皷田6004番2外
埼玉県 久喜市菖蒲町菖蒲字太皷田6004番2外の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
埼玉県 久喜市菖蒲町菖蒲字太皷田6004番2外の公示地価
標準地の公示地価
55,500円/m²
公示地価の推移(埼玉県 久喜市菖蒲町菖蒲字太皷田6004番2外)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
久喜9-1
所在及び地番
埼玉県 久喜市菖蒲町菖蒲字太皷田6004番2外
住居表示
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
55,500(円/m²)
地積(m²)
28,281(m²)
形状(間口:
奥行き)
不整形 (1 : 1)
利用区分、構造
建物等の敷地、S(鉄骨造)
利用現況
倉庫
周辺の土地の利用現況
営業倉庫が多い、流通業務を中心とした地域
前面道路の状況
南東 14m 市道
その他の接面道路
北東 側道
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
久喜、 7,000m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
工業専用地域
準防火地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
50(%) 200(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 当該地域は、倉庫等の物流施設と工場が混在する工業地域であり、今後当分の間は、現状を維持しながら推移すると予測する。都心への交通アクセス・雇用環境等が良好で物流施設の需要は高く、地価は上昇傾向にある。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、埼玉県北東部で東北道・圏央道のIC周辺及び幹線国道の周辺に立地する内陸型工業地等の一帯である。需要者の属性は、自用の工場又は物流倉庫を求める事業法人並びに物流施設の開発や取得を目的とした開発業者、投資ファンド等も想定される。また、雇用確保に有利な市内の工業地は、需要に見合う供給がなく、取引が限定的になっている。なお、取引される工業地の価格帯は区々であり、需要の中心となる価格帯は見い出しづらい状況にある。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
近隣地域は、自用の工場及び倉庫のほか大規模な物流倉庫が見られる工業地域である。比準価格は、類似地域及びその周辺において、価格牽連性を有する取引事例から求めたもので信頼できる。一方、収益価格は、周辺賃貸物件の賃料水準に依拠したが、建物の規模、構造、設備の内容等のほか、賃貸形式や契約条件等の変動要素が多く、説得力は相対的に劣る。よって、実証的な比準価格を中心に、収益価格を関連づけ、鑑定評価額を決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 経済活動活性化に向けた動きも加速しつつあるが、長期金利上昇や資源価格高騰における消費停滞、民間給与所得の鈍化等が懸念される。 |
地域要因 | 圏央道の埼玉県から茨城県区間までの開通等による交通利便性の向上等の影響を受け、地価は上昇傾向にある。 | |
個別的要因 | 個別的要因の変動及び個別的要因による市場性の変化などは見られない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 物流施設が多く見られる工業団地で、土地利用は概ね安定しており、今後とも安定的に推移してゆくものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は埼玉県北東部の首都40~60km圏内の工業地域。需要者の中心は国内大手・中堅の製造業、物流業者等であるが、賃貸事業による投資目的の開発事業者等もみられる。関東地方内陸部における物流の事業拠点としての需要は依然として強く、物流施設の開発需要は旺盛であり、特に大規模用地への選好性が強い。取引価格には幅が見られ、中心となる価格帯は見いだせないが、大型物件ほど市場性が増す傾向にある。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
近隣地域周辺は賃貸中の大規模物流施設も多く、賃料水準は一般倉庫との乖離は少ないため、収益価格に一定の説得力は認められる。ただし、これらは建物の仕様等に個別性が強いため各種想定要素が多く流動的で、また、建築工事費の上昇傾向もあって収益価格は相対的に低位である。同一需給圏を広域的に検討して採用した自己利用目的を中心とした取引事例から求めた比準価格を中心にして、収益価格を参酌のうえ、鑑定評価額を決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 企業収益の改善傾向、消費形態や物流形態の変化から物流施設用地の需要は強い一方で供給は限定的である。需給は依然として強含みと思料する。 |
地域要因 | 圏央道ICから伸展する幹線道路沿線の産業団地である。規模のまとまった物流施設向け用地への需要は強いものと思料される。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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