2024年(令和6年)公示地価 千葉県 千葉市花見川区 こてはし台5丁目27番2
千葉県 千葉市花見川区こてはし台5丁目27番2の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
千葉県 千葉市花見川区こてはし台5丁目27番2の公示地価
標準地の公示地価
59,500円/m²
公示地価の推移(千葉県 千葉市花見川区こてはし台5丁目27番2)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
千葉花見川-24
所在及び地番
千葉県 千葉市花見川区こてはし台5丁目27番2
住居表示
こてはし台5-27-2
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
59,500(円/m²)
地積(m²)
217(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 1)
利用区分、構造
建物等の敷地、LS(軽量鉄骨造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
中規模一般住宅が多い区画整然とした住宅地域
前面道路の状況
南西 6m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
勝田台、 3,700m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種低層住居専用地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
50(%) 100(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 勝田台駅からは距離のある、バス便利用の住宅地域で、特段の変動要因も見られないことから、当面は現状の利用状況が維持されるものと予測する。地価水準は、当面横這い傾向で推移するものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は主として千葉市北部及び隣接する八千代市・四街道市内の京成本線及びJR総武線沿線で、最寄駅まではバス便利用となる戸建住宅を中心とする住宅地域である。需要者の中心は、同一需給圏内に居住する1次・2次取得者層であり、圏外からの転入者は少ない。区画整然とした住宅地域であるが、需要はやや弱含みである。土地は、対象標準地の規模で10百万円~15百万円程度、新築戸建住宅は、総額で30百万円以下が取引の中心となっている。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
近隣地域は戸建住宅を中心とした住宅地域で、アパート等は見られず、合理的な賃貸市場が形成されていないため、賃料水準の把握が困難であると判断されること、また、対象標準地の規模の場合、新規の市場参入者は自用目的での取引が中心であると判断されること等から、収益価格は試算せず、前年地価公示及び代表標準地との検討等も踏まえ、実証的で、信頼性の高い比準価格をもって鑑定評価額を上記の通り決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 花見川区の人口及び高齢化率はともに微増傾向である。不動産取引件数は令和5年1~9月は減少しており、取引価格は地域により二極化傾向にある。 |
地域要因 | 最寄駅から距離はあるが、区画整然とした住宅地域であり、地価の底値感から、相応の需要は認められ、地価水準は下落傾向から横這いに転じている。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 一般住宅が建ち並ぶ区画整然とした住宅地域で、今後とも同様の住環境を維持していくものと予測する。地価は当地域における堅調な住宅需要を背景に、安定的に推移すると予測される。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、千葉市内の京成本線沿線を中心に所在する駅徒歩圏内外の住宅地域である。需要者の中心は、同一需給圏内に居住するサラリーマン世帯で、東京方面へ勤務する圏外からの転入者も見られる。需要の中心となる価格帯は、標準的な画地規模の土地で1,300万円前後、新築戸建住宅は3,000万円未満程度、中古戸建住宅は建物の建築年数によって差が見られる。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
標準地の存する近隣地域は、居住の快適性を重視する自己使用目的を中心とした戸建住宅地域であり、投資採算性に見合う賃貸市場が形成されていないため、収益価格は試算しなかった。したがって、実証的で説得性のある取引事例を採用し、各事例の個別的要因及び地域要因についても十分に検討して比準価格を決定していることから比準価格を採用することを妥当と判断して、代表標準地との検討、単価と総額の関連も考慮し、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 花見川区の人口は微増で推移しており、高齢化が進んでいる。土地取引件数は昨年から減少しているが、駅徒歩圏の住宅地需要は引続き旺盛である。 |
地域要因 | 京成本線勝田台駅を最寄り駅とする良好な住宅地域で、都心への通勤圏として堅調な需要が認められ、地価は安定傾向にある。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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