2024年(令和6年)公示地価 千葉県 千葉市稲毛区 宮野木町1755番31
千葉県 千葉市稲毛区宮野木町1755番31の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
千葉県 千葉市稲毛区宮野木町1755番31の公示地価
標準地の公示地価
96,000円/m²
公示地価の推移(千葉県 千葉市稲毛区宮野木町1755番31)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
千葉稲毛-5
所在及び地番
千葉県 千葉市稲毛区宮野木町1755番31
住居表示
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
96,000(円/m²)
地積(m²)
155(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1.2 : 1)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
住宅が建ち並ぶ区画整然とした閑静な住宅地域
前面道路の状況
北東 6m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
稲毛、 3,300m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種低層住居専用地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
60(%) 150(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 最寄駅から徒歩圏外の戸建住宅地域である。地域には格別な変動要因は見られず当面は現状を維持し、地価水準はやや強含み傾向で推移するものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、千葉市内のJR総武線沿線各駅からバス便等利用の住宅地域である。主たる需要者は、同一需給圏内に居住する一次及び二次取得者層が大半であるが、一部に圏外からの転入者も見られる。バス便利用で利便性はやや劣るものの、区画整然とした戸建住宅地域であり、需給は安定的に推移している。需要の中心となる取引価格帯は、土地では1300万円~2000万円、新築戸建住宅では2500万円~3000万円程度である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
近隣地域は自己使用目的の戸建住宅が多く、居住の快適性や利便性を重視して価格が形成される地域である。不動産賃貸による収益獲得を目的とした土地取引は少ない地域であるため、収益還元法は適用しなかった。比準価格の査定においては、信頼性のある取引事例を収集し適切に要因補正を施すことができた。従って、本件においては市場の需給動向を反映し規範性の高い比準価格を標準とし、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 稲毛区の人口は、ほぼ横ばい傾向で推移しており高齢化が進んでいる。不動産取引件数は昨年に比べ減少しているが、取引価格は二極化傾向にある。 |
地域要因 | 最寄駅からバス圏の区画整然とした住宅地域であり、地域要因に格別の変動要因は見られない。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 地域内に特段の変動要因が存在しない区画整然とした住宅地域であり、今後とも同様の住環境を維持していくものと予測する。地価は微増傾向で推移していくものと見込まれる。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、概ね千葉市稲毛区乃至周辺市の住宅地域において、JR総武線、京成電鉄線等の各駅が駅勢圏と判定した。中心需要者層は、同一需給圏内の30代から40代主体の都内通勤者等と考えられる。本標準地は、バス便利用で利便性はやや劣るが、居住環境の成熟した住宅地域に所在し需要は安定している。需要の中心価格帯は、対象となる標準地規模の場合、土地が概ね1,500万円前後、新築戸建物件は2,500万円~3,000万円程度と考察した。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
本標準地は、区画整然とした住宅地域に所在し、自己居住目的が需要の中心である。ゆえに、価格形成は、居住の快適性等が重視されることとなり、一方、市場需要を満たす収益物件の想定が、本標準地の画地規模では困難であることから収益価格は試算しなかった。したがって、同一需給圏内の地域的、用途的性格等が類似する取引事例から求めた客観的な比準価格を標準に、代表標準地との検討、単価と総額のバランスも検討し、上記のとおり鑑定評価額を決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 稲毛区の人口は概ね横這いで推移しており、一方で、高齢化が進んでいる。しかし、住宅地需要は引続き底堅い。 |
地域要因 | 地域要因について特別な変動は認められない。居住環境に比較的恵まれた住宅地域であることから、最寄駅バス便圏であるものの、需要は底堅い。 | |
個別的要因 | 個別的要因についての特別な変動は認められない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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