Myリバブル

首都圏
  • 閲覧履歴

    閲覧履歴

  • 検索条件

    保存した検索条件

    最近検索した条件

Myリバブル

2024年(令和6年)公示地価 千葉県 千葉市若葉区 桜木北3丁目654番17外

千葉県 千葉市若葉区桜木北3丁目654番17外の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。

千葉県 千葉市若葉区桜木北3丁目654番17外の公示地価

標準地の公示地価

101,000円/m²

公示地価の推移(千葉県 千葉市若葉区桜木北3丁目654番17外)

地価推移(円/m²)

地点情報

標準値番号

千葉若葉-10

所在及び地番

千葉県 千葉市若葉区桜木北3丁目654番17外

住居表示

桜木北3-22-34

調査基準日

2024年1月1日

価格(円/m²)

101,000(円/m²)

地積(m²)

165(m²)

形状(間口:
奥行き)

(1 : 1)

利用区分、構造

建物等の敷地、W(木造)

利用現況

住宅

周辺の土地の利用現況

一般住宅のほか駐車場等が見られる住宅地域

前面道路の状況

西 6m 市道

その他の接面道路

給排水等状況

ガス ・ 水道 ・ 下水

交通施設、距離

都賀、 1,000m

用途区分、高度地区、
防火・準防火

第一種低層住居専用地域

森林法、公園法、
自然環境等

建ぺい率(%),容積率(%)

50(%) 100(%)★

都市計画区域区分

市街化区域

不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)

地域要因の将来予測、市場の特性など

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 最寄り駅から徒歩圏の住宅地域であり、今後見込まれる地域的な変化はなく、現状維持を予想する。コロナ禍終了の頃から住宅地需要がより強くなり、地価動向は上昇傾向を強め、当面はこの趨勢を維持すると予測する。
市場の特性 同一需給圏は、主として千葉市内、四街道市に至る住宅地域一円と把握されるが、強い代替・競争関係にある圏域は総武本線及び千葉都市モノレール沿線の住宅地域一円である。若葉区内では住宅ローンや世帯年収の関係から通勤利便性の高いJR駅から徒歩圏内では都心通勤者が多く、それ以外のエリアでは市内の勤務先が多いという関係が見られ、市場の中心価格帯は、土地で総額800~1,500万程度、新築戸建住宅で3,500万円以内である。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
周辺にはアパート等の収益物件も見られるが、近隣地域は居住の快適性等を重視する取引が中心で、遊休地活用のアパート建築等による収益獲得は投下資本を十分に回収出来ない場所なため、収益価格は比準価格よりも低位となっている。比準価格は同一需給圏内の類似地域等の取引事例から求めた実証的な価格であり、代表標準地から検討した価格とも均衡が取れている。以上から比準価格を標準に、収益価格を参考にとどめ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 新型コロナウイルスの流行前の状況にほぼ戻り、反面、物価上昇が消費活動に悪影響を及ぼしている。不動産取引全般はかなり堅調な状況にある。
地域要因 JR都賀駅から徒歩圏内の戸建住宅が建ち並ぶ古い住宅地域で、地域的には特に目立った変動要因は無く、周辺地域についても同様である。
個別的要因 前年から対象地の周囲に格別な変化はなく、その周辺も同様。対象地の個別的要因に変化を与える、然したる個別的な要因変動は無かった。

※下記の表は右にスクロールできます

地域要因の将来予測 築年の経過した戸建住宅等が多く見られるが住宅地域であるが、都賀駅へは徒歩圏内にあり需要は底堅く、今後、このような住宅のリフォームや建替え等が進むものと予測される。
市場の特性 同一需給圏は千葉市及び四街道市内で最寄駅より徒歩圏内にある戸建住宅地域等の存する圏域である。主たる需要者としては、都賀駅や千葉駅周辺に通勤する給与所得者層や地縁性を有する自営業者等が有力である。最寄駅である「都賀」駅より徒歩圏内にあって、周囲には小売店舗等も見られ、その需要は底堅く、地価上昇率は拡大した。取引価格帯は、土地総額で1500万円前後、平米単価で10万円台前半のものが多い。
試算価格の調整・検証及び
鑑定評価額の決定の理由
収益価格は、対象地に最有効使用の建物を想定し、当該建物に係る想定賃料を基にした価格であるが、対象地の画地規模や形状等より、その投資効率に劣り、収益価格が低廉に試算されたものと思料される。一方、比準価格は代替競争不動産の取引価格を基にした価格であり、市場の実態を反映し、規範性は高い。従って、比準価格を標準に、収益価格は参考に留め、代表標準地との検討を踏まえて、鑑定評価額を上記のとおり決定した。
価格形成要因
の変動状況
一般的要因 紛争等による世界経済情勢の悪化や物価上昇等に伴い、現物資産としての不動産の取引価格にも上昇傾向が見られる。
地域要因 都賀駅より徒歩圏内の戸建住宅等が建ち並ぶ住宅地域であり、地域要因に目立った変動はないが、一般的要因の影響等により地価は上昇基調にある。
個別的要因 個別的要因に変動はない。

ご注意

・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。

お気軽にご相談ください

マンション、土地、一戸建の居住用不動産のほか、事業用不動産もお任せください。
また、権利関係の難しい借地権や底地権などの不動産についてもお気軽にご相談ください。

相場・ニーズを調べる

周辺売出相場・購入希望者数など、マンション売却・査定に役立つデータです。
沿線ごとに不動産に関する豊富なデータをご用意しました。ご売却の際の参考にしてください。

周辺売出相場検索

ご売却を希望される物件周辺で、東急リバブルが販売している物件を検索し、面積・間取り等から平均価格、価格別の分布表をご覧いただけます。売出価格の大まかな目安としてご利用ください。

売り出し中の物件相場が一目でわかる!

物件種別を選択してください

お気軽にご相談ください

マンション、土地、一戸建の居住用不動産のほか、事業用不動産もお任せください。
また、権利関係の難しい借地権や底地権などの不動産についてもお気軽にご相談ください。

side banner 無料売却査定スタート