2024年(令和6年)公示地価 千葉県 千葉市美浜区 幸町1丁目33番37
千葉県 千葉市美浜区幸町1丁目33番37の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
千葉県 千葉市美浜区幸町1丁目33番37の公示地価
標準地の公示地価
173,000円/m²
公示地価の推移(千葉県 千葉市美浜区幸町1丁目33番37)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
千葉美浜-5
所在及び地番
千葉県 千葉市美浜区幸町1丁目33番37
住居表示
幸町1-19-2
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
173,000(円/m²)
地積(m²)
197(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 1.5)
利用区分、構造
建物等の敷地、W(木造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
中規模の戸建住宅が建ち並ぶ国道背後の住宅地域
前面道路の状況
南西 5m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
千葉みなと、 1,200m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種中高層住居専用地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
60(%) 200(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 熟成した既成住宅地域で地域要因の変化は見受けられず、当面の間は現状の土地利用状況を維持するものと予測する。住宅需要は安定しており、地価は引き続き上昇基調で推移するものと予測する。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、JR京葉線、総武線、京成千葉線の沿線に存する千葉市西部の住宅地域である。需要者の中心は、千葉市及び近隣市内に居住する一次取得者で、二次取得者や圏外からの転入者も見られる。駅からやや距離はあるものの徒歩圏であり、需要は安定している。土地は標準的な画地規模で3,500万円前後、新築戸建住宅は、細分化された画地で総額4,000万円程度が需要の中心となっている。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
周辺には一部アパートも見られるが、取引の中心は自己使用目的の戸建住宅である。収益価格は土地価格に見合う賃料水準が形成されていないため低位に試算された。賃貸物件の収益性が取引価格の指標となっている傾向は強く見られず、取引価格水準を指標として、居住の快適性や利便性を重視して価格決定がなされるものと判断されることから、本件では比準価格を採用し、収益価格は参考に留め、代表標準地との検討も踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 地価の二極化、利便性重視の傾向が見られるものの、低金利の継続、住宅所得支援施策等による下支え効果もあり、住宅需要は堅調である。 |
地域要因 | 最寄駅からやや距離があるものの徒歩圏の住宅地域である。地域要因に特段の変化はないが、一般的要因の影響を受け、地価は上昇傾向にある。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 京葉線千葉みなと駅徒歩限界圏の住宅地域であり、住環境は現状を維持するものと予測。総武線も利用可能な立地で利便性に優れた住宅地域であり需要が堅調であるため、今後も地価水準は上昇傾向と予測される。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、市内の京葉線・総武線等の各駅を最寄りとする住宅地域を中心とする。需要者の中心は市内在住の30代~40代前半の都内又は市内に通勤する給与所得者または自営業者の一次取得者であり、周辺市からの転入者も見られる。JR総武線も利用可能で需要が堅調であり、地価は上昇傾向で推移。細分化された新築戸建住宅で40百万円程度、土地は200㎡程度で34百万円程度が取引の中心である。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
駅徒歩限界圏内の規模197㎡の住宅地であり、比準価格及び収益価格の試算を行った。住宅地域であり、快適性及び利便性が重視されるため、自己使用目的で取引され、取引価格の水準を指標に価格が決定されることが一般的と認められるので、価格牽連性を有する取引事例により試算された比準価格を採用し、収益価格は参考に止め、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 資源高や人件費の上昇により建物価格は上昇しているが、低金利を背景として、土地に対する需要も底堅く、市況は引き続き堅調に推移している。 |
地域要因 | JR京葉線千葉みなと駅から徒歩限界圏の住宅地域であるがJR総武線も利用可能で需要は堅調であり、地価は上昇傾向で推移。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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