2024年(令和6年)公示地価 千葉県 習志野市 谷津3丁目1891番293
千葉県 習志野市谷津3丁目1891番293の公示地価詳細。公示地価とは、国土交通省より公示された「標準地」の価格です。不動産や土地の取引、税金の評価の目安としてご利用ください。
千葉県 習志野市谷津3丁目1891番293の公示地価
標準地の公示地価
190,000円/m²
公示地価の推移(千葉県 習志野市谷津3丁目1891番293)
地価推移(円/m²)
地点情報
標準値番号
習志野-19
所在及び地番
千葉県 習志野市谷津3丁目1891番293
住居表示
谷津3-23-13
調査基準日
2024年1月1日
価格(円/m²)
190,000(円/m²)
地積(m²)
171(m²)
形状(間口:
奥行き)
(1 : 1.2)
利用区分、構造
建物等の敷地、LS(軽量鉄骨造)
利用現況
住宅
周辺の土地の利用現況
中規模一般住宅の多い区画整然とした住宅地域
前面道路の状況
北東 6m 市道
その他の接面道路
給排水等状況
ガス ・ 水道 ・ 下水
交通施設、距離
谷津、 700m
用途区分、高度地区、
防火・準防火
第一種低層住居専用地域
森林法、公園法、
自然環境等
建ぺい率(%),容積率(%)
60(%) 150(%)★
都市計画区域区分
市街化区域
不動産鑑定士による鑑定評価額の決定の理由の要旨(抜粋)
地域要因の将来予測、市場の特性など
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 区画整然とした住環境の良好な住宅地域で、地域内に特段の変動要因はない。今後も現在の住環境を維持していくものと予測する。需要は好調で、地価は上昇基調で推移すると考察される。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、概ね京成本線乃至JR京葉線等の沿線各駅を駅勢圏とし、習志野市、周辺市の住宅地域と判定した。中心となる需要者は、同一需給圏内に居住する1次乃至2次取得者層であり、圏外からの転入者も見られるようである。本標準地は、京成本線の谷津駅から徒歩圏にあり、需要は好調である。中心となる需要の価格帯は、対象となる標準地規模の場合、土地が3,200万円前後、新築戸建物件については4,500万円~5,000万円程度と見られる。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
本標準地は、成熟した住宅地域に所在し、自己居住目的が需要の中心である。このような環境から、取引においては、居住の快適性が重視され、また、本標準地の画地規模では収益物件の想定は困難ゆえ、収益価格は試算しなかった。したがって、同一需給圏内の地域的、用途的性格等が類似する取引事例から求めた信頼性乃至客観性の高い比準価格を標準に、代表標準地との検討、単価と総額のバランスをも検討することにより、上記のとおり鑑定評価額を決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 習志野市の人口は微増傾向で推移しており、一方で、高齢化についても微増傾向である。住宅地需要は引続き底堅い。 |
地域要因 | 利便性の高い区画整然とした住宅地域であり、都心通勤圏としての安定した需要が認められ、地価は上昇傾向にある。 | |
個別的要因 | 個別的要因についての特別な変動は認められない。 |
※下記の表は右にスクロールできます
地域要因の将来予測 | 谷津駅徒歩圏内の住宅地域であり、住環境は現状を維持するものと予測。京葉線南船橋駅の徒歩圏内にも位置する住宅地域で需要は堅調であり、今後も地価水準は上昇傾向と予測される。 | |
市場の特性 | 同一需給圏は、市内の京成本線・京葉線等の各駅を最寄りとする住宅地域を中心とするが京成本線「谷津」駅を駅勢圏とする住宅地域と価格牽連性が強い。需要者の中心は30代~40代前半の都内通勤の給与所得者または自営業者で一次・二次取得者であり、周辺市からの転入者も見られる。京葉線も利用可能で需要は堅調であり、地価は上昇傾向で推移。新築戸建住宅で52百万円程度、土地は170㎡程度で32百万円程度が取引の中心。 | |
試算価格の調整・検証及び 鑑定評価額の決定の理由 |
戸建住宅を中心とする住宅地であり、収益性が取引の指標とされていないため収益価格の試算は行わなかった。住宅地域であり、快適性及び利便性が重視されるため、自己使用目的で取引され、取引価格の水準を指標に価格が決定されることが一般的と認められるので、価格牽連性を有する取引事例により試算された比準価格を採用し、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 | |
価格形成要因 の変動状況 |
一般的要因 | 資源高や人件費の上昇により建物価格は上昇しているが、低金利を背景として、土地に対する需要も底堅く、市況は引き続き堅調に推移している。 |
地域要因 | 京成本線谷津駅から徒歩圏内の住宅地域で京葉線も利用可能で需要は堅調であり、地価は上昇傾向で推移。 | |
個別的要因 | 個別的要因に変動はない。 |
ご注意
・本サイトで掲載している公示地価・基準地価のデータは営業エリアのみ掲載しております。
※データを掲載している地域においても営業エリア外の場合がございます。
・本サイトでの公示地価・基準地価は国土交通省運営の「標準地・基準地検索システム」掲載データを基にしております。正確なデータについては国土交通省のサイトをご覧ください。
・公示地価・基準地価は実勢価格とは異なります。
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